スポンサーサイト


久々の更新… 11/08十勝オホーツク道 北見西―訓子府 開通

こんばんは。半年ぶりの更新になってしまいました…
本当に申し訳ありませんでした。
大学の講義やらレポートやら、忙しい日々で更新ができませんでした…
(とはいっても、24時間休む暇もなかったかと言われればそういうわけでもないんですが…)

ということで、「今月からは更新を頑張りたいと思います。」 って、毎回同じようなことを言ってそれほど更新作業進んでいないところを見ると、またいつものアレか… と思われてしまうかもしれません。まあ無理ないですね… 
正直なところ、大学の勉強の方が忙しいのは事実なので、今後も更新はそれほど頻繁に行えないかなあといったところです。できる範囲内で頑張りたいとは思いますが。

さて、ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、来週11月08日(日)午後3時に
十勝オホーツク自動車道 訓子府―北見西 開通 

します。延長は12km。

2013年3月末に開通した北見道路の北見東―北見西間が、さらに訓子府まで延伸されます。

個人的に気になっていたのが路線名。北見道路は北見西までの区間ですから、北見西から訓子府までの区間は、どういう路線名になるのかなあと思っていたのですが、十勝オホーツク道なんですね。
なんともすごい名前ですけど(笑)

案内標識にはどのように記載されるのでしょうか。やはり「十勝オホーツク道」でしょうか。随分と長い表記になりそうですね…

11月8日の開通当日は、同時に開通記念ウオーキング大会も行われます。開通前の高速道路を歩くことができるイベントです。こちらは事前申し込みした方限定になっているので、申込されていない方は参加できません。
私も実は、10月上旬に北見市役所で申し込んできたのですが、150名募集のところ、私が申し込んだ時点で200名超… 抽選ということになったのですが、残念ながら外れてしまったようです。
ということで、私は当日、レンタカーを借りて開通待ちしようかなあと思っているところです。

さて、この十勝オホーツク道ですが、来年度には小利別ICまで伸びる予定です。
小利別まで伸びると、北見から陸別・帯広へ抜ける際に通る、北見白糠線の山道を通らなくて済むようになり、冬はかなり楽になりそうです。こちらも楽しみ。

来週の北見西―訓子府間の開通は、すぐに「開通レポート」として公開予定です。こちらもお楽しみに。

久々の更新でした。お読みいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりの更新、心待ちにしておりました♪
お元気そうで何よりでございます。

そうですか。北見道路(名称も変更ですね)は、訓子府まで延伸していたのですね。
最近は仕事に追われて、道路情報にも疎くなってしまっていました(猛省!)
いや、学業の管理人さまも同じような状況なのですね、きっと…。

それにしても、北海道開発局の資料では、
この区間について「平成27年 降雪期前に開通」となっているのがなかなか…。
たしかに本格的な降雪前には完成しましたね。間に合ってなによりです。

走行後の開通レポートもまた楽しみにしております。
素敵な日和になることを願っております。
&安全運転で楽しいドライブとなりますように♪

自分のペースでいいんじゃないでしょうか・・・・・?

yu1148さん、おはようワグ~~~♪♪「雪が解ける前に・・・・」とアナウンスされていましたが、こんな日に開通ですか!自分もネーミングセンス(十勝オホーツク《以下略》)はどうかと思いますが・・・・・・

来年が再来年の春に北見へお出かけする時に通ってみたいなぁ・・・・と思います。

更新のスパンも『自分のペース』で気長にやればいいじゃないでしょうか・・・・・そんなに気にすることではないかと思います・・・・・

Re: No title

どーろ大好きさん、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございました!

北見道路も訓子府まで、このたび延伸しました!
いちおう、十勝オホーツク道は北見西ICまでのようなので、「北見道路」という名称はそのまま残りそうです。

そうですね、今回の開通区間は「降雪期前に開通」とされていました。
当日は雪が降っていましたが(笑) しかし、本格的に雪が降る前に開通してよかったなあと思います。
開発局管轄の高規格道がこの時期に開通するのは、珍しいような気もします。

開通レポートは近々公開予定です!どうぞご期待ください。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします!

Re: 自分のペースでいいんじゃないでしょうか・・・・・?

ふぇふぇふぇさん、こんにちは。
コメントいただきまして、ありがとうございました。

「十勝オホーツク道」とは、何ともすごい名前… ですよね。
まあ、個性的かつおもしろい名前で、これはこれでありだなあ~ なんて思っています(笑)

北見へお越しになられた際には、ぜひ走ってみてください。走りやすくて良い道路ですよ!

更新は自分のペースで今後も行っていこうと思います。ありがとうございます!

開通レポートは近いうちに公開いたしますので、どうぞこちらにもご期待ください!

今後ともよろしくお願いいたします。


Re: Re: No title

どーろ大好きさん

管理人のyu1148です。
先日、「十勝オホーツク道は北見西ICまでのようなので、「北見道路」という名称はそのまま残りそうです」と書きましたが、これは私の勘違いで、どうやら北見東ICまでのようです。ということで、どーろ大好きさんの仰るように、「北見道路」という名称も「十勝オホーツク道」に変更となるようです。失礼いたしました。

先日、国道39号に設置されている案内標識が「北見道路」から「十勝オホーツク道」に変更されていて、「もしや…」と思って再確認した次第です。
とは言っても、全ての案内標識が「十勝オホーツク道」に変更されるのは時間が掛かるようで、現在のところ「北見道路」と「十勝オホーツク道」の名称が混在しています。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
