スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪に埋もれた街の一日を振り返る

今日の北見市、予報通り大荒れの天気でした。
全国ニュースで北見市が取り上げられていて「おっ!」と思ってしまいましたが、実際そのくらい酷い天気でした。

「不要不急な外出は避けてください」
という話でしたが… きょう、友人とちょっと北見市内を雪中行軍してきてしまいました。
でもですね… 本当に"生命の危機"を感じてしまいましたよ… やっぱり外出は避けるべきです。

北見大雪1

国道39号。
歩道には膝くらいまで雪が積もっていました。国道を走る車の数もいつもと比べればかなり少なくなっていました。
北見大雪2
昨日まではなんにも雪がなかったのですが、たった1日でこれだけの高さの雪山が出現。

北見大雪3
視界不良。

北見大雪4
国道39号に架かる歩道橋上から撮影。
なんにも見えません。白い闇が迫ってきます。

北見大雪5
JR柏陽駅。
駅のホームですが、線路が完全に雪に埋もれています… これじゃあ全線運休なのも無理ないかあ…

北見大雪6
それにしても… 線路上に雪、積もりすぎじゃありませんか??
30cmくらい積もっているような… 運転再開には時間が掛かりそうです。

撮影終了後、すぐに友人宅へ戻ったのですが、帰りは向かい風となるため、横殴りの雪が顔面直撃。
手袋もしておらず、長靴の中にも雪が入り込みます。あまりの吹雪で息苦しく、本当に命の危機を感じてしまいました。
これは、本当に不要不急の外出は避けるべきだと思います。本当に危ないです。

北見大雪7
そしてこちらは、先ほど北海道開発局提供の北海道道路情報の通行止め状況の画像です。
道東・オホーツク海側の荒天は、道路交通に大きな影響をもたらしています。
国道39号石北峠、国道273号三国峠など、主要峠も通行止。旭川紋別道も通行止。孤立している地域もありそうです。

18日いっぱいまで、この荒れ模様は続くということです。さらに積雪が増える地域もありそうです。
厳重な警戒が必要です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

管理人さま、こんにちは。

暴風雪への警戒情報は早くから伝えられていましたが、道東では想像以上にひどい天気となってしまいましたね…。
主要国道でもこの状態ですから、道道・市道に関してはもっと悲惨な状況なのでしょうか。
これから春へ向かうのであれば、また気分的にも違うのでしょうが、まだ12月ですからね…。はたして、この冬の天気はどうなってしまうのでしょうか。

それでも早めの情報呼びかけなどもあり、被害を最小限にとどめられたようにも感じています(もちろん、現時点で断言できるものではありませんが)。
とは言え、しばらくの間は市民生活にも影響が出てきそうですね…。
この先は除雪がスムーズに進むような穏やかな天気が続いてくれることを願っております。

管理人さまも年の瀬にかけてお忙しいかと思いますが、どうぞお元気でお過ごしください。&安全運転で。
それではまた。

Re: No title

どーろ大好きさん、こんばんは! コメントありがとうございます。

「数年に一度の暴風雪のおそれ」と言われていたので、ある程度覚悟はしていたのですが、ここまで酷かったとは…
実際、北見周辺の国道はほとんどが通行止となっていましたし、生活道路も除雪が追い付かず、至る所で車がスタックしているところを見かけました。
ただ、このような通行止を実施したおかげで、昨年の中標津での悲惨な暴風雪事故が起きなかったのだと思います。そう考えれば、教訓は生かされていたようにも感じますね。

いやあ、本当ですよね… まだ12月半ばで、これから本格的な冬を迎えるというのに、すでにこの大雪だと…
北見は先日まで「今年は雪少ねえなあ」と友人と話していたんですが、一気に降ってしまいました。今年はどんな冬になるのか、予想もつきませんね…

私は、昨日札幌に帰るはずでしたが、バスは運休。今日に予約変更したのですが、車両のやり繰りがつかず、私の乗る便だけ運休… やむなく明日の夕方帰省することになりました。

それでは、良いお年をお迎えください。
来年も安全運転で、北海道の道路を楽しみたいですね!!
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。