スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数年に一度の暴風雪

大雪1

すでに報じれれているように、北海道は急速に発達する低気圧により、大荒れの天候。「数年に一度の暴風雪」とも言われています。

北見市も昨日未明から降り続く雪により、降り始めから51cmの記録的降雪量となっています。
写真は自宅の近くを通る道道北見環状線ですが、歩道は完全に雪で埋没していました。

この低気圧、「爆弾低気圧」とも呼ばれていますが、中心気圧が午前6時の実況天気図によれば956hPaと、猛烈に発達しています。24時間前までは1006hPaだったこの低気圧、24時間で50hPaも気圧が低下するのはかなり稀で、とんでもない発達した低気圧だということがわかります。

今日は不要不急の外出は避けましょう。
昨年の暴風雪被害で、尊い命が奪われてしまいました。どうしても外出しなくてはならないという方、特に車を運転される方、万が一のことも考え、防寒具などの準備はもちろんのこと、立ち往生した時はエンジンを切って、一酸化炭素中毒を防ぐことも重要です。

道路は10時30分現在、以下の路線が通行止めとなっています。
最新情報は
北海道地区道路情報(国道、道道)NEXCO東日本(高速道)でご確認ください。

通行止め区間 (17日 10時30分現在)
■ 国道
 ・国道39号 上川町層雲峡温泉~北見市留辺蘂町富士見(34.2km)の区間 雪崩の恐れ
 ・国道238号 佐呂間町浜佐呂間~湧別町北兵村(35.7km)の区間 吹雪のため
 ・国道238号 湧別町錦町~湧別町信部内(7.5km)の区間 吹雪のため
 ・国道241号 川上郡弟子屈町奥春別~釧路市阿寒町オクルシベ(24.8km)の区間 吹雪のため
 ・国道243号 網走郡美幌町古梅~川上郡弟子屈町ウランコシ(19.6km)の区間 吹雪のため
 ・国道243号 川上郡弟子屈町仁多~野付郡別海町別海(51.0km)の区間 吹雪のため
 ・国道244号 斜里郡斜里町字越川~標津郡標津町字金山(21.8km)の区間 吹雪のため
 ・国道244号 野付郡別海町尾岱沼潮見町~野付郡別海町本別海(20.5km)の区間 気象条件
 ・国道272号 釧路郡釧路町上別保~標津郡標津町南八条西(99.5km)の区間 吹雪のため
 ・国道273号 上士幌町三股~上川町層雲峡大学平(31.3km)の区間 雪崩の恐れ
 ・国道274号 沙流郡日高町千栄大颱橋~上川郡清水町石山(37.3km)の区間 吹雪のため
 ・国道334号 斜里町ウトロ西~斜里町光陽町(34.6km)の区間 吹雪のため
 ・国道392号 白糠郡白糠町茶路~白糠郡白糠町上茶路(21.0km)の区間 吹雪のため

■ 高速道・高規格道
 ・札樽道 札幌西IC→札幌JCT
 ・道東道 トマムIC⇔芽室IC 事故のため
 ・道東道 足寄IC⇔本別JCT 吹雪のため
 ・道東道 音更帯広IC⇔本別IC 吹雪のため
 ・道東道 音更帯広IC→芽室IC 故障車のため
 ・帯広広尾道 帯広JCT⇔更別IC 積雪のため

その他に、道道などにも通行止が発生しています。

また、先月成立した改正災害対策基本法に基づき、上記の国道などの指定区間では、放置車両・立ち往生車両の移動等を行う場合があるとのことです。

外出される方、十分ご注意ください。


さて、今日は冬休み前最後の大学です。こんな雪深い中歩いていくの嫌だなあと思ったら…
LINEで全学休講のうわさが…

でも、「休講情報は学内に張り出すから確認しろ」という学生支援課。
一応、eラーニングシステムを確認してみましたが、特に案内は出てないし… やっぱり大学まで来て確認しろってか…

うちの大学の学生支援課は"学生支援しない課"としてあまりにも有名ですが、こんな暴風雪の中、休講かどうかを大学まで来て確認しろという支援課は、何を考えているのかわかりません。eラーニングシステムという便利なものがあるんだから、それ使って学生への周知を図れやああ~ って思うのは他の学生も同じはず。

結局、大学に「全学休講」の案内が張り出されていたのを、友人からのLINEで確認したので、どうやら今日は全学休講のようです。 

20分後、大学のeラーニングシステムの「RENANDI」をもういちど確認してみると…

大雪2
あ、載ってた。
ってか、掲載するの遅っせぇよ!
08:19って、朝1の講義ある人、もう家出ちゃってるっしょ! やっぱりうちの学生支援課の"学生への支援しなさ"は、暴風雪時にもフル発揮なのであります。

ま、学生支援課に悪いんで、もう言いませんけど。

実は、明日、僕は札幌へ帰省する予定なんですが、どう考えてもバスは運休になりそう…
明日はちょっと帰れなさそう… バスの切符払い戻しか… さて、どうやって帰ろうか…

今日・明日、皆様くれぐれもご注意ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

実は12月17日・・・・

こんばんWUG~~~♪♪12月17日、大事な人のお誕生日の為に、帯広にいました。(16日から18日の14時まで)16日からレンタカーを借りて、17日に帯広市内を走りましたが、轍が多いの、道幅がせまいの、大変でした・・・・レンタカー(ちなみに車はフィット ハイブリッド)のケツが何回振られた事か・・・・・

こんな悪条件のなか、事故を起こさずに返却できた事が1番です。しかし、どうしてもやむを得ない用事でない限りは『家(旅先ならホテル)におとなしくしていましょう』が1番いいと思います。帯広も歩くのが大変でしたが、北見も歩くのがやっとな状態だったのでしょうか?

Re: 実は12月17日・・・・

ふぇふぇふぇさん、こんばんは! コメントありがとうございます。

帯広におられたのですか! 帯広市内も17日は大雪に見舞われたようですね… テレビニュースで連日取り上げられていましたが、本当に道幅が一気に狭くなったようですね… 事故も多かったようですが、無事返却できたようで、安心しました。

北見も本当に歩くのがやっとな状態でした…
17日は歩道どころか、車道の除雪も追いついておらず、至る所で車が雪に埋まっていました。歩道も場所によっては60cm以上雪が積もっており、長靴を履いていても靴の中に雪が入ってしまう状態でした。

大学は18日から冬休みで、本当であれば私もこの日にバスで札幌へ帰省する予定でしたが、運行する訳もなく…
ということで、きょう19日に予約変更をしたのですが、なんと! 私の乗る15時20分のバスだけ運休… 仕方なく明日の17時50分に変更しました…

ちなみに、レンタカーはフィットハイブリッドだったとのことですが、運転はし易かったでしょうか?
ハイブリッド車は燃費も良く、一度は運転したいなあと思っているのですが、なかなか運転する機会が無く…

『フイット ハイブリッド』の感想★

コメ返信ありがとうございます。実は、本当は『おり○○すレンタカー 冬のキャンペーン』で【SAクラス】を希望していたのですが、SAクラスの在庫が無く、やむなく【フィットハイブリッド】になりました★☆勿論、《人生初めて、『レンタカー』として乗るので》(過去に自学の高速教習でプリウスを扱ったことは有る)、スタッフからレクチャーを受けましたが、なれるまでは時間がかかりました・・・・・

シフトレバーも軽い力で扱えたのですが、あまりにも静かで「本当にエンジンかかっている?」と思うくらいでした・・・・・(返却の為、ガソリンスタンドで満タンにした際に、スタッフから『エンジンかかってますよ』と言われました・・・・【汗】)

帯広市内、12月17日は轍が多く、主要国道が2車線→1車線で、渋滞もありましたし、轍があって、ハンドルが取られる事も多々ありました・・・・・

もう札幌でしょうか?無事ついていることを願っています。

Re: 『フイット ハイブリッド』の感想★

ご返信、ありがとうございます。(遅くなり申し訳ありません)

なるほど、元々は別の車を借りられる予定だったのですね。

やはり、ハイブリッド車は静かなんですね~
シフトレバー、操作方法が独特のようですね… きっと慣れればスムーズに操作できるのでしょうが、初めてだと「あれ、ドライブに入れるにはどうするんだっけ?」となってしまいそうです(笑)

17日は帯広市内も除雪が追い付いていなかったようですね。
轍のある道路は走りにくいですよね… 大変お疲れさまでございました。

結局私、札幌には20日の午後11時頃に到着しました。
本来18日であったバスは当然運休。翌19日15時20分に変更してもらったのですが、その19日15時20分のバスだけが、車両のやり繰りがつかずに運休… 結局そのさらに翌日の20日17時50分発のバスに変更となりました。

今は無事に札幌でゆったりと過ごしています。
休み明けにテストがあるので、それほどゆっくりもできないのですが…

今年も間もなく終わりですね。
良いお年をお迎えください!
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。