スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道路写真の撮影方法について考える

皆さんこんばんは。季節が進み、本格的な冬の幕開けですね。
北見は雪が全く降らず、道東らしい冬晴れが続いています。でも気温は氷点下10度台に突入。寒くなりました…

大学の中間テストも昨日ですべて終わり。来週、待ちに待った冬休みが始まります。
ああ、これで勉強から解放される… と思ったのですが、冬休み明けにフーリエ解析の中間テストがあるのでそうもいかず…
構造力学のレポートもあるし…
昨日も構造力学のレポートで、"たわみ"の計算が合わず、夜中の3時に1時間ずーっと考えておりました。もう嫌になりますね。 (結局単純な間違いだったことを、提出するときになって気づきました… もっと早く気づけよお)

ま、それは置いといて。
今回は道路の写真の撮影方法について考えたいと思います。

道路写真1

これまで私は、道路の写真を撮影するとき、助手席からコンデジを使って撮影していました。
映り込みを防止するため、ダッシュボードに100均の黒色フェルトを敷いています。
これで、十分写りの良い道路写真は撮影できるんです。

と こ ろ が …

私も自動車の運転免許を取得し、車を運転できるわけです。(いまさらですが)
だったら、「自分で運転して道路の写真を撮りたい」と思うのは自然なこと。
しかし、コンデジ片手にハンドル握って運転するのは危険極まりないですし、そもそも道交法的にもアウトなはず…
そこで、

「カメラを固定して撮影できる方法はないか…」 

ということです。

まず考えられるのは…
 ・ 吸盤付のカメラスタンドを買って、ガラス面にカメラを固定
ということです。
実際、吸盤付のスタンドは売っていますし、値段もお手頃。
しかし、これには致命的な問題が…

 「シャッターボタンが押せない問題」

カメラをガラス面に固定するのはいいんですが、それをやっちゃうとシャッターボタンを押すことができない。押せたとしても、結局のところハンドルから片手を放すことになり、根本的解決になっていない…

ってことで、思いつくのが
 「リモコン対応のカメラを新たに購入」
であります。リモコンをハンドル近くに取付けて、撮影したいときに手元でぽちっと!
でも、コンデジ新たに買ったら、たぶん諭吉さんが1枚消えるのは確実。ただでさえこの12月、忘年会だなんだでお金が無くなるシーズン。出費はできるだけ抑えたいんだけどなあ…

なーんて思ってたんですが、実は、私、これら問題をすべて解決できる、すんごく便利な機械を持っていたんです。

preview.jpg

はい、iPhoneです。

なぜiPhoneが全て問題を解決してくれるかというと… 純正のイヤホンについているボリュームボタンが、シャッターレリーズの代わりになるからです!

image1 (1)

これをハンドルの横辺りまで伸ばして来れば、ハンドルからほとんど手を離さずにシャッターを切れる!やったー!!

って、大袈裟に書きましたけど、iPhoneでこの機能が使えるのはだいぶ前から知っており、実践したこともあります。
たしかにいい感じに撮影はできました。しかし、実用的ではないと感じてしまったわけです。その訳は…
「露出補正ができない」
ということ。
逆光のシーンなどを走るとなると、写真全体がどうしても暗くなってしまいます。コンデジにある露出補正を適当に弄れば、それらの問題はある程度解消できるんですが、iPhoneのカメラ機能には、どうやら露出補正がついていない。 なので…

道路写真3

こういう真っ暗な写真になってしまうんです。Photoshopとかで補正できますけど、これだとねえ…

しかーし!!
先日こんな画期的なアプリを発見してしまいました!

「ManualShot!」

というアプリ。なんとこれ、iPhoneのカメラの露出補正はもちろんのこと、シャッター速度、ISO感度、フォーカス、ホワイトバランス、彩度、コントラスト調整をマニュアルで操作できるのです!! 水準器もついている。さらに、無料で利用できる! 

さらにさらに!
タップした場所に測光、フォーカスを固定できる機能があるんです! つまり…

DSCF2348-2.jpg

このアプリを起動して、道路の部分をタップしておけば、測光を道路の部分に固定できるので、あんな真っ暗な写真にならないという訳です。(※ 上の写真はコンデジで撮影したものです)
えっ? これコンデジなんかよりも全然使えるじゃん!?

実際に試せていないので、札幌に帰って、実家の車でやってみたいと思います。

ただ、iPhoneを車に設置するスタンド、実家にあるやつは撮影向けのものではないので、このスタンドだけは新たに購入する必要がありそうです。
世の中上手い具合にできているもので、iPhoneで車載動画を撮るためのスタンドというのが売られているんです。ちょっとお値段は高めですが、コンデジを新たに買うよりはお手頃価格。考えてみるのもありですね。

あと、SDカードなどのメモリーカードにiPhoneは対応していないので、写真管理が少し面倒になるかもしれません。
まあ、それほど大きな問題ではないでしょう。

しっかし、iPhoneって、ほんと便利ですね… これではコンデジなくてもいいやって、なっちゃいますよね…


最後に余談。
毎週木曜深夜に、HTBで放送している「壇蜜古画」。"廃"をテーマにした番組です。
これが本当に美しいんですな。廃墟って、儚さの中にも、こんな美しさがあったんだ… と気づかせてくれます。撮影技術、構成、すべてにおいて素晴らしい番組になっています。
壇蜜さんによるナレーション、これがまたいいんですな。優しく語りかけてくれます。
エロくない壇蜜さんも、アリだと思いますよ(笑)

"廃モノ"好きの貴方!! 今週は三笠の幾春別が放送されますよ! 木曜深夜は見逃せない!!
(たぶん放送は北海道だけだと思いますが…)

ということで、寒くなってきましたので、風邪などひかれませんよう、ご自愛くださいませ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。