スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盤渓北ノ沢トンネル、貫通!

きのう11月13日(木)、主要道道西野真駒内清田線のこばやし峠に建設中の盤渓北ノ沢トンネル(L=1.6km)が貫通し、式典が催されました。


地図は、青線が現在のルート、赤線が今回貫通した盤渓北ノ沢トンネル、黄線がトンネルに接続される新ルートです。

現在、この道道西野真駒内清田線の中央区盤渓~南区北ノ沢間には「こばやし峠」があります。
しかしこの峠、急カーブ・急勾配の連続する危険な区間になっており、早期の改良が必要とされています。
今回貫通した盤渓北ノ沢トンネルは、その危険区間をトンネルでパスしてしまおうというものです。

本来であればもう少し早い時期に貫通する予定でしたが、トンネルの掘削ずりに有害とされる重金属が含まれており、その処理に時間を要したため、工期が1年ほど延びたとのことです。

貫通したこのトンネルですが、この後舗装・照明、その他の設備工事を行い、2017年3月末頃開通予定とのことです。楽しみですね。

ちなみに、旧道好きの人間としては、"トンネル開通後の旧道がどうなるか"という点について気にしてしまいます。
地図を見た限りでは、現ルートに接続する道路や施設がありそうなので、新ルートが開通した後も旧道は開放するような気がします。
ただ、全区間の解放という訳ではない気がするので、こばやし峠は閉鎖されてしまうかもしれませんね。

以上、道路関連の記事でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。