スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北見へ戻ってきました

といっても、4日前の話ですが。

札幌から北見へ戻ってきました。
荷物も多かったので、車で送ってもらえることになりました。

途中、層雲峡の銀河の滝で紅葉散策。
DSC06912.jpg

まだ少し早いようですが、もうすぐ見頃でしょう。雪虫も飛んでおり、麓に雪が降るのも、そう遠くないのかもしれません。

北見に戻った次の日は、「北海道土木技術会 コンクリート研究委員会」主催の橋梁見学会に参加しました。
別に僕がこの、コンクリートなんちゃら委員会の委員という訳ではなく、北見工大の社会環境工学科の希望者はだれでも参加できるというものでした。
参加費はなんと無料! 釧路外環状道路に建設中の橋梁を見に行くツアーでした。

昼食も無料! まあ、きっとコンビニ弁当みたいなやつなんだろうなあと思っていたら…
北見5
随分と立派なお食事じゃありませんかあ!!
これで無料とは… コンクリート研究委員会、やるねえ!!もう至れり尽くせりなわけで。 美味しくいただきました。

そして、釧路の別保に建設中の「オビラシケ川橋」を見学。

生憎の大雨で、レインコート着用での見学でしたが、張出し架設工法による橋梁工事現場の見学は、とても興味深いものでした。
オビラシケ川橋

長い夏休みと思っておりましたが、意外と早く過ぎ去ってしまいました。
でも、充実した夏休みだったなあと。

こうやって実家から戻ってきて感じること。
それはやっぱり親の偉大さ。もう一人暮らし2年目ですから、もう十分そのことは前から感じてきていたことですが、料理、家事、洗濯… これって、やっぱり自分一人でやるのって大変。母の偉大さに改めて気づかされるわけです。
こうやって、大学に通えているのも、両親の支えあってのものだよなあと。
そう考えれば、親を悲しませるようなことはできないよなあ…と。

そのためにも、勉強は頑張りたいなあと思います。ま、辛いことは辛いけど。

と、ここで話は変わりますが、2日前、北見市端野の東武イーストモールに、夜買い物へ行くと、なぜか人だかりが。
何やら有名人が来ているらしい… ん? どこかで聞き覚えのある声…
その声の主は… やっぱり。 STVのブギウギ専務やマハトマパンチでおなじみの、上杉周大さんでした。
THE TON-UP MOTORSの北海道179市町村ツアーで、ちょうど北見市を訪れているようでした。何という偶然…

上杉さんとは地元が同じなので、ブギウギ専務はよーく見ていたのですが、生「専務」を見るのは初めて。まさか北見で見ることになるとは。179市町村ツアー頑張ってください!

ということで、サイトの更新、10月中には行えると思うので、もう少しだけお待ちください!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

管理人さま、こんにちは。

橋梁見学会!、なんとも魅力的なイベントがあるのですね。
管理人さまは、普段このような研究(お勉強)をされているのでしょうか?
様々な学部で想像もできない研究をしていたりと、最近は大学の研究内容に驚かされる事もしばしばです。
それにしても、大学での勉強って大変なものなのですね!。
後期がスタートして、またお忙しい日々が続くことになるのでしょうか?
ふぇふぇふぇさんの言葉をお借りしてですが、
今(学生時代)しか出来ないことに、思い切り時間を過ごせると本当に良いですよね♪。
個人的にも、それが一番悔いがないように思います(結果は別として)。

文中で綴られていたご両親への感謝の思い、実に素敵です!。
(感謝の気持ちを抱くことに対しても、さらにはその思いを記すことができることに対しても。)
自分も学生時代は一人暮らしでしたが、その気楽さばかりに意識が向いていましたね…。
いやはや恥ずかしい限りです…。

しかし、もう雪虫が飛び始める季節なのですね。
ということは、もう少し経つとまた雪・雪・雪の時期ですか…。
雪の雰囲気(静謐感や研ぎ澄まされた空気など)は嫌いではないのですが、
運転することを考えると、なかなか微妙なところではありますよね。

とはいえ、まだしばらくは秋!
紅葉も見に行かなきゃ(義務?)!
ということで、どうぞ素敵な秋をお過ごしください。

No title

yu1148さん

お久しぶりです。今夏に入ってHPを再開してみたPimaでございます。
北海道は紅葉シーズンに突入してきたところですかね。台風接近で東京は暑いのでちょっと羨ましいです。

yu1148さんのホームページの更新、楽しみに待っておりますm(__)m また、もしよければブログ同士のリンク(既に私のブログからこのブログにリンクさせて頂いております)を張れれば嬉しいです。
同じ都道府県道好き(?)同士、今後共よろしくお願いします。

Re: No title

どーろ大好きさん、こんばんは。
コメントいただきましてありがとうございます。

私も「大学って、こんなイベントを開いてくれるのかあ」と驚いてしまいました…
自由参加だったのですが、道路好きの私にとってこのようなイベント、参加しない理由はありません。しかも無料で食事つきとは… もう十分すぎる内容でした。

私は現在、社会環境工学科というところの学科で勉強しています。
内容としては、梁のたわみや部材力などを計算する「構造力学」、道路建設に重要な「土質工学」、河川などで重要になってくる「水理学」などが主なものです(三力とかって言われるやつです)。

大学の勉強ですが、レポートが多く出されるので、なかなか大変だったりします。
(計画的にやればそれほど大変でもないんでしょうが、どうしても後回しにする癖があって、結局締切ギリギリに焦ってやる… っていうことの繰り返しなんですよねー)

いちおう、国立大学に通えていますが(国立の底辺とかって言われている大学ですが…)、学費はかなりのものです。学費を負担してくれている親のためにも、一生懸命勉強して成果を残すのが、せめてもの親孝行かなあ…と。

すっかり寒くなりましたね…
天気予報によると、来週には平地でも雪が降るとのことです。
運転は冬は極力しないようにしたいですよね… 特に私はまだまだ初心者なので… 

先日、北見市内の紅葉が綺麗そうなところを自転車で回ってきました。
なかなかきれいだったのですが、紅葉が楽しめるのもあと僅かですね…

コメント、ありがとうございました!

Re: No title

pimaさん、お久しぶりです!
お越しいただきありがとうございます。

北海道は紅葉シーズンを通り越して、寒い冬が始まろうとしています。
東京はこれからが秋本番といったところでしょうか。

ホームページの更新、しばらくの間休止状態になっておりました。申し訳ありません…

ですが、なんとか更新の目処が立ち、明日には更新できそうです。道道探索のページを少し見やすくリニュアルする予定です。

了解いたしました! ブログのリンク、こちらからもさせていただきたいと思います。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。