FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保存車両のシート外し作業ボランティア

昨日26日(土)、北見駅近くにある鉄道保存車両のシート外し作業ボランティアへ行ってきました。

DSC04261.jpg

この活動は、鉄道研究会の活動の一環として毎年行っています。(秋にシート掛けも行ったのですが、記事にしていませんでした…)
去年は20日に行いましたが、ああ懐かしい、もうあれから1年かあ… 去年の活動は肌寒かったのですが、昨日は最高気温が26℃で夏日。汗だくになりながらの活動となりました。

シート掛けの際は、ヒモを一つ一つ結んだりしなくてはならないため、結構な時間を要しますが、シート外しは結び目をほどいたり、切ったりするだけなので、比較的楽な作業です。
すべて終わったのが11時頃。2時間も活動していなかったように感じます。

DSC04264.jpg
作業終了後、特別に保存車両の一部に入ることができました。
一眼カメラを持ってきていましたので、簡単に撮影してきました。

今でも昨日のことのように覚えていますが、去年のこの活動でも作業終了後、車両を解放してもらって撮影をしたのですが、同級生がとんでもないカメラを持っていたのを発見。「一眼レフなんて持ってるの、俺くらいだろう、どうだあ?」なんて感じだったのですが、あれを見て以来、「自分ってそんなに大したことなかったのね」と気づくのでした。

結局、10万円もする新し一眼α77を買っちゃったりするわけですねえ…

DSC04281.jpg

作業も終わり、去年同様、豚汁とおにぎりが振る舞われました。
DSC04272.jpg

かなりの量が作られていたため、全員でも食べきれず…

すると、おにぎりを作ってくれたおばさん方が「これ持ってって~」と言われ、気が付くとおにぎり9個と漬物セットをもらっていました! こんな量、どうしようか…

ということで、冷凍保存しました!
DSC04282.jpg
(おにぎりが9個から6個に減っているのは、とある友人に3個あげたからです)

とはいっても、そんなに長いこと保存できないような気もするんで、早速今朝、朝食として3個いただきました。


冷凍してしまっているため、握りたてと比べるとやっぱり、味が落ちている気はしますが、美味しくいただきましたよ。
お漬物セットと一緒に食べると、さらにおいしさ倍増ですね。
DSC04283.jpg

後ろに「ファンタグレープ」が写っていますが、これは朝飲んだやつじゃなくて、昨晩に飲んだものです。
さすがに朝からジュースなんてことしませんよ! 飲んだら捨てろよ!って感じですけども…


1年ってあっという間ですね。去年の今頃何やってたかなあと考えたら、去年のこの週末は鉄研旅行でした。
ブログに記事上げてませんけど、初の鉄研旅行だったんですよねえ… 石北貨物行ったり、雨の中道の駅めぐりしたり、名寄のキマロキ編成見たり、遠軽で大雪に見舞われたり…  今思えば思い出に残る旅だったなあ…


さて、鉄道関連のお話をすれば、木古内-江差間のJR江差線、廃止まで残りわずかとなりましたね。
僕はちょうどGWに江差線へ行けそうですので(家族旅行を兼ねてですが)、最後の江差線を焼き付けておきたいと思います。また一つ、北海道から鉄路が消えるというのは何とも寂しい話ですが、仕方のない話でもあるかもしれませんね。

江差線は5月11日(日)で運行を終え、12日(月)には代替バスの運行が開始されます。ラストランにはさまざまなイベントが行われるようですので、お時間のある方は是非。残念ながら北見からは厳しいですので、テレビでラストランを見送りたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

学生時代の一年って意外と早いですよね~。ああ、懐かしい…。
しかし、働くとさらにさらに一年を早く感じます(年のせい?)。

今年の北海道は、GW前半からポカポカ陽気になっていますね。
休みが連続するGW後半もこの調子だといいのですが
yu1148さんが計画されている道南方面は、まさに桜が最高の見ごろとなりそうですね。
個人的には、道東の道路が大好きだったりします♪
ああ、どこへ行こうかな?(仕事だったりして…)

Re: No title

どーろ大好きさん、コメントありがとうございました。

特に大学の最初の1年間はあっという間でした。やはり、"一人暮らし"という初めての経験があったからなのでしょう。
なるほど、働き始めると今以上に時間が経つのが早く感じるんですねえ… 

GW、暖かくなっていますね。(北見も先日まで夏日でした)
札幌の桜も開花したということで、少し春の訪れが今年は早いように感じますね。急に暖かくなりました。
道南の桜は、GW後半の大型連休、ちょうど見ごろになりそうですね。天気予報を見ると、なぜかその連休だけ天気が悪そうな… 日ごろの行いか??

道東の道路、私も好きです。
道東こそ、「北海道」を感じますよね。

ひょっとすると、どーろ大好きさんは、GWもお仕事だったりするのでしょうか?
あまり無理をされず、頑張ってください!

よいGWをお過ごしください! 気温差が激しいので、体調管理にも気を付けたいですね。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。