スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌へ帰省しました

日曜日、北見から札幌へ帰省しました。
ブログを土曜日夜に書きましたが、その後こたつの中でうとうとしてしまい、気づくと午前1時半。その後大急ぎで風呂掃除と帰省にもっていくものの準備をし、寝たのは3時過ぎになっていました…

当日は午前8時に出発しました。
北見駅までは、友人がつい先日手に入れた車で送ってくれました。荷物が多かったので、とても助かりました。

JR北見駅には午前8時45分ごろ到着。
おなじく札幌に帰省するという友人と一緒です。今回はいろいろあったため、高速バスの予約ができなかったので、初のJRでの帰省です。
しかし、特急オホーツクはいくら学割が適用されても高速バスと比較するとかなり割高なため、今回は特急料金が必要ない特快きたみで旭川まで。旭川からは高速バスというなんとも面倒な帰省となりました。

特快きたみは9時12分発。
まあ、今更驚くことでもないですが、特快きたみはキハ54の1両編成。乗客もいますが座れないほどではありませんでした。

スーツケースが非常に邪魔でしたが、なんとか3時間乗車。途中遠軽から進行方向が逆になりますが、特快きたみの車両は座席が回転できないタイプなそうなので、そのままで旭川まで向かいます。

上川駅はやはり高梨沙羅選手一色。ソチではメダル獲得とはなりませんでしたが、活躍してくれましたね。

旭川駅には12時20分過ぎ到着。

DSC03177.jpg

ご覧のとおり、1両編成。
旭川駅のホームには初めておりましたが、いやあ立派になりましたね。とても綺麗です。

旭川駅で降り、昼食。
今回も買物公園にある「梅光軒」へ。混んではいましたが、2~3分しか待ちませんでした。
荷物がたくさんありましたが、荷物置き場がちゃんとあったので安心。

学生ラーメン500円。醤油。やっぱりおいしいですねえ。醤油はあっさり系でしょうか。
友人と「やっぱ学食とは全然違うわあ」と話しながら美味しく完食。

その後、駅近くの旭川ターミナルへ。
ここから高速バスで札幌へ。 2000円というのはとても安いですね。

札幌までは2時間ほど。
そこからJRに乗り換えて帰省しました。

これから長い春休み。充実したものにしたいですね…

実は、祖母が認知症とうつの疑いがあり、先週くらいから札幌の方へ来ています。
残念なことに、うつに関してはだいぶ状態が悪くなっており、昨日と今日市立病院で診てもらいましたが、検査も厳しいほど不安・パニックになってしまっているようです。
今後どうなるか全くわからず、長時間は目を離せない状態です。祖母も不安でしょうが、家族もとても不安です。早く良くなってもらえるとよいのですが…

市立病院へ送った後、適当にドライブをしたわけですが、冬の札幌の渋滞はひどいですね。特に朝は通勤と重なるためかなりひどい。昨日は新しくなった国道12号東橋を走りに行こうと札幌夕張線を通ったわけですが、10分間で100m動くかどうか。

でも、東橋の架け替え改良工事の効果は絶大で、その区間はびっくりするほどスムーズでした。かなりの効果があったのではないでしょうか??

ということで、気温も上がり暖かくなりましたが、泥はねには気を付けたいですね。

先日も書きましたが、サイトの更新は近いうちに行いたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
いつも道路情報を参考にさせていただいております。
今回「拍手」をクリックしようかと思いましたが、病などの内容に対して失礼にあたる気もしましたので…。
コメントとさせていただきました。
冬場の札幌市内の渋滞は本当に悲惨だと思います。
雪で狭くなっているところに、路上駐車もひどいですよね…。
今後もお忙しい日々が続くと思いますが、素敵なページ作りを応援しております。

Re: No title

どーろ大好きさん、こんにちは。はじめまして。
いつもご覧いただきありがとうございます。

札幌市内の渋滞は本当に大変ですよね…
雪山で車線が減少しているのが大きな要因なのでしょうが、路上駐車などもありますよね。
どうしても雪が降る地域ですから、道幅が狭くなるのは仕方ないですよね…
冬はできるだけ公共交通機関を使うべきなんでしょうね…

コメント、ありがとうございました!
サイトの方も、頑張って更新していきたいと思います。これからもよろしくお願いします!!

無題

おはようございます。祖母の認知症のお世話に札幌へ行かれるんですね・・・・・ふぇふぇふぇは、高齢者の施設で働いており、認知症の方の扱いに!?はある程度は慣れましたが、やはり家族で世話するにはつきっきりではないと難しいではないかと思います。『うつ』も実は自分も患ったことがありますが、先の見えないトンネルの感じでした☆☆良くなる事をお祈りして、しめさせていただきます☆☆

あまり1人でかかえこまないようにしてください・・・・・

Re: 無題

ふぇふぇふぇさん、こんばんは。
返信が大変遅くなり申し訳ありません。

札幌で祖母の看病をしておりましたが、なかなか状況は回復とはならず、あまりよくなっているようには思えません。
3月下旬、札幌の市立病院へ入院となりましたが、不安感が強く、夜になると自宅に電話がかかってきたり、面会へ行くと常に心臓がドキドキし、誰かがそばにいないとダメな状況になります。

状況が良くなればいいなあと思っています。

ありがとうございました。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。