FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014初日の出

すっかり遅くなってしまいましたが、元日、初日の出へ出かけてきました。

午前5時に出発。天候は雪。気温はこの時間で0℃とかなり暖かいのですが、空には厚い雲が広がっており、初日の出は厳しそう。

今年の初日の出スポットは、札幌市中央区の旭山記念公園。札幌近郊で初日の出のスポットといえば、藻岩山やJRタワー展望台などになってきますが、藻岩山は冬期は車で登ることができず、ロープウェイとケーブルカーを乗り継ぐ必要があり、乗車料金が高くついてしまいます。なによりも人がたくさんで撮影が大変ですし、下山する時も、ロープウェイに乗るのに1時間近く待つ羽目になります。
JRタワー展望台は、窓越しの撮影になるんでこれは除外。

車で登れて、なんとか初日の出を拝めそうな場所を探した結果、旭山記念公園が挙がったということです。

旭山記念公園には午前5時40分に到着。路面もそれほど凍結しておらず、走りやすかったです。

駐車場にはもう多くの車が止まっており、誘導員の人もいました。

車を停めて下見へ。
階段を上っていくのですが、その階段は子供たちがそりで遊ぶためか、雪のスロープになっています。気を付けて登っていきますが、途中僕は足を滑らせてしまい、見事に滑り落ちてしまいました…

雪のスロープを苦労しながら登っていくと、札幌市街を一望できる展望台のようなところがありました。
展望台は東に開けているのですが、この時期の日の出は東南東に上ってきます。そのため展望台真正面に日が昇ることはないのですが、なんとか拝めそう。

時間まで車で待機。とにかく若い人が多い印象。

午前6時30分、撮影準備に取り掛かりました。

2014初日の出1

地平線に厚い雲はあるものの、天候は一気に回復し、上空は雲一つありません。今年はついている…

2014初日の出2


この日の日の出時刻は午前7時6分。だんだんと東の空が明るみ始めました。

そして…

2014初日の出3

ご来光!!

2014初日の出4


とても綺麗な初日の出です。
あれだけ天気予報では「北海道は厳しいでしょう」なんて言っていたのに、こんなきれいな初日の出が拝めるとは。今年も良い年になりそうな予感…

振り返ってみると、初日の出を見に行くようになったのは一眼レフを持ち始めた2011年からなので、今年で4回目。思えば初日の出が拝めなかったのは、2011年の小樽祝津の時だけ。2012年藻岩山、2013年長沼・千歳川の時もしっかり拝めました。なかなか運が良いのだろうか??

ちなみに、今回撮影した旭山記念公園は、札幌平和塔と一緒に初日の出を撮れるので、写真撮影にはなかなか良いかもしれません。ただ、どういう訳か、旭山記念公園は大学生と思しき若い人(まあ自分も若い人だけど)が大勢いるため、相当騒がしいです… ゆっくり初日の出を拝みたいという方には向いてないでしょう。まあ自分も大学生だから、お金払って藻岩山登るんなら、無料の旭山記念公園のほうが… っていう心理が働くのは十分理解できますがね。

ということで、今年も皆様にとって良い年になるよう、お祈りいたします。

そして本年も、北海道自転車・道路探索をどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。