スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きょう8月3日午後3時 新千歳空港IC開通予定!

ブログ、ホームページの更新が滞ってます… 
ちょうどこの時期、大学の試験期間なんですね、単位に関わる大事な試験なので、遊んでばかりもいられません。更新をサボってるわけではないので、誤解のないように(笑)

さて、きょう8月3日午後3時、道央自動車道の新千歳空港ICが開通となります!
千歳ICと苫小牧東ICの間に新設されるICです。

整備前、新千歳空港へ向かう車は、千歳ICで高速道を下り、千歳市街を通って空港へ向かっていましたが、千歳市街は信号が多いために渋滞が発生しやすく、多くの時間を要していました。また、交通事故などの発生もありました。
ところが、この新千歳空港ICを整備することにより、高速ICから空港まで信号が1か所となりますし、市街地を経由しないため、所要時間が約4分短縮となります。
新千歳空港は北海道の空の玄関口。利用者の非常に多い空港です。
国道337号道央圏連絡道の開通とともに、このIC整備により、さらに新千歳空港へのアクセス性が高まったことでしょう。

新千歳空港ICは、道道泉沢新千歳空港線に接続されます。
ICは、ETCレーンが1レーン、一般レーン1が1レーンの計2レーン、入口出口を合わせると4レーンとなります。

通行料金は、札幌南ICから950円で、千歳ICで降りるよりも100円高くなっています。

開通日のきょうは、午前10時から開通式が行われ、11時からはテープカットが行われる予定です。
また、ICの開通と同時に、道道1175号新千歳空港インター線も供用開始となります。

新千歳空港へ向かう予定のある方、お近くの方は是非、このインターを利用してみてはいかがでしょうか。

僕も行きたいんですが、北見からは遠すぎるわ… 
テストは今日でひと段落。来週火曜日に線形代数、水曜日にプレゼン発表があり、いよいよ夏休みに入ります。
今日は疲れました。しばらく睡眠不足です。

昨日は、長崎県で「全国高等学校総合文化祭」自然科学部門の研究発表がありました。
後輩も出場しましたが、さて、ちゃんと発表できたのでしょうか。頑張ってくれたことを祈りたいと思います。
本当だったらぼくも長崎へ飛んで発表を聞いてこようかなあと思ってたんですが、さすがに試験をポイはできませんな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。