2013年6月鉄研旅行(3)

サンフラワー北竜を午後10時過ぎ出発。
深川市街のセブンイレブンを目指します。運転は僕。
国道275号で沼田方面へ走りますが、一瞬だけヘッドライトを消してみると、真っ暗!
「うおー!!」となります(笑)
水曜どうでしょうとかであったようななかったような…

今回、沼田ICから深川留萌道を通りました。 そう、この時初めての高速道路。しかも夜。
とはいえ交通量はほとんどありませんでしたから合流もほぼ問題なくできました。なかなかいい経験。

深川留萌道は制限70km/hなんですよね… 片側1車線の対面通行ということがあるためでしょうけども。

深川西ICで下道に下り、深川手前で夜の鉄道撮影会。
道道から少し中に入った細い道路に車を駐車し、撮影をします。

写真、思いっきり補正しているんでそれっぽく映っているんですが、実際にはかなり暗く映ってしまっていたんで、イマイチな感じの仕上がりとなってしまいました。

撮影後、深川市街のセブンイレブンで、今晩の買い物。
各自、飲み物やお菓子、つまみなどを買っていました。

セブンイレブンからは旭川市にあるカムイの杜公園へ向かいます。今晩のキャンプ場です。
道道57号を旭川方面へ向かいます。途中、片側交互通行の区間があるのですが、暗すぎて交通整備員が進めと言っているのかとまれと言っているのかわからず…
直前まで来てやっと見えた… なるほど、×にしていたのか… わかりにくかったなあ… 夜の運転はいろいろと見えませんね。

神居古潭から国道12号に入ります。
途中、神居古潭トンネルと春志内トンネルがあります。思えば、トンネル通行も初めて! 窮屈な感じはありましたが、まあ特に問題はありませんでした。 北竜-旭川の区間だけで、たくさんの初めてを経験してしまいました。

旭川から道道937号に入り、上雨紛方面へ進みます。
ほどなく走ると、カムイの杜公園が見えてきました。車もそれなりに止まっており、キャンプしている人はいるようです。
園内は車両進入が禁止されているので、先輩と歩いて下見。キャンパーはそれなりにいましたが、設営場所は十分にあり、問題はない様子。
ただ、キャンプする場合は受付が必要らしいのですが、その受付時間が午後5時まで。現在の時刻は日付の変わる0時頃。当然管理人はおらず、受付ができない状況…
ということで、一度車に戻り、受付が不要なキャンプ場を探します。ところが、他のキャンプ場も受付が必要であり、唯一受付が不要なキャンプ場が鷹泊キャンプ場。深川市ですが、もうほとんど幌加内寄り。遠すぎる…

まあ、明日は5時頃出発ですので、キャンプ場滞在時間は5時間程度。
「寝るだけだし…」ということで、本来は良くないのかもしれませんが、このキャンプ場でテントを設営させてもらうこととしました。
僕のテントは2人用の狭いテント。体格の大きな人が寝ると2人は厳しいので、体の細い僕と先輩一人がテントで寝ることになりました。

テント設営。テントを広げるところまでは良かったのですが…
「トンカチがない…」

まあそんなことだろうとは思っていたんですよね…
なので、靴を使ってペグを打ち込みました。地面が固く、なかなか刺さらなかったので、相当苦労したんですが…

すべて終わったのが1時前。寝袋などの準備をし、歯を磨き、先輩と少しお話をし、1時30分過ぎに就寝です。
今日こそはちゃんと寝るぞ…

3日目

午前4時30分起床。

この時期は日の出が早いんで、自然とこの時間に起きてしまいます。
テントは案外快適。車の中よりも全然快適です。ちょっと寒かったんですが、寝られないほどではありませんでした。お陰で頭は結構すっきり。
起きてすぐにテントを片付けます。

片づけて午前5時頃。車へ行くと…
写真1
まだ寝てる…
車中泊グループは完全に疲れているようで熟睡状態でした。
窓ガラスをたたいて起こし、テントで寝ていた先輩が運転。

どうやら、車中泊チームは僕たちが寝ている頃、旭川市内を深夜ドライブしていたそうで、駐車場に戻ってきたのが3時近かったとか。眠いだろうに頑張るなあ…

午前6時前、旭川駅に到着。撮影スポットを探すため、函館本線を札幌方面に沿って走ってみました。
しかし、旭川駅周辺は高架になっているためなかなか撮影スポットが見つかりません。そこで、スマホで調べてみると、伊納-近文の間に撮影スポットがあるということで、先輩にナビをしながらその場所へ。

その場所は、ちょうどトンネルから列車が出てくる場所。
午前7時50分ごろ、札幌方面へ向けてスーパーカムイが走っていきました。
車中泊チームだった先輩は、完全に寝ていたらしく、撮影には出てきませんでした。お疲れ様です。

テント泊チームの先輩が引き続き運転。
途中のセブンイレブンで朝食。ちょうどおにぎり100円セールでしたので、おにぎり2つ食べました。
その後、時間が余ったので、旭川の観光名所である旭橋へ。
旭橋へ行くにはロータリーを通らなくてはなりません。なかなか先輩は緊張していたようです。本当にロータリーって緊張しますよね。
写真2
旭橋には午前7時50分到着。
それでも時間がありますから、美瑛へ向かうことにしました。

国道237号に入ります。

しかし、美瑛に入って流れがだんだん悪くなり…

渋 滞 !
天気がいいので、みんな出かけるようです。
美瑛のスーパーフジのある信号交差点からかなあと思っていたんですが、案の定、そこまで渋滞しており、その先からはスムーズに流れだしました。

最初、美馬牛のクリスマスツリーの木を見に行きました。

冬のクリスマスツリーの木も見事ですが、やはり夏のクリスマスツリーもいいですね。
この日は本当に素晴らしく天気が良かったので、なおきれいに映ります。

ここで運転交代。僕が運転。
新栄の丘で写真を撮った後、美瑛駅へ行き、道の駅でスタンプ。
ちょうど列車が来たので撮影。

その後、テントチームの先輩は列車で旭川へ。
僕たちは車で旭川へ向かいます。途中道の駅あさひかわへ寄ったあと、旭川駅の駐車場に車を停めます。
先輩が旭川駅に到着した後、昼食へ。
この日の昼食は旭川の買物公園にある「梅光軒」へ。有名なラーメン店です。日曜の昼ということで並んでいるかと思いましたが、ギリギリのタイミングで並ばずに座れました。
学生ラーメンということで、少し安い料金で食べられました。やっぱり醤油ラーメン。本当においしかったです!やっぱり名店は美味しいですなあ… 本店へ来たのは初めてですが、今度旭川へ来たらここで食べたいと思います。

その後車中泊チームの先輩はJRの車両を撮りに出かけていました。僕たちは車を出庫。420円かかりました。
その後、時間がありますので駅周辺をぐるぐる回っておりました。その時ある事件が起ころうとしていたのです…

そう、あれは国道12号から旭川の駅前通りに入ろうと右折しようとしていた時でした。
右折レーンにはバスが前にいたのです。信号がよく見えなかったのですが、少し前へ動いたので「右折できるんだなあ」と思ったんですが、矢印信号が消え、完全な赤信号になっていました。
「これはいけないなあ」と思い、停止線で停止したときです。
ビービービー
「なんだ??」 後ろからクラクションが。
「だって、信号赤ジャン!」と、バックミラーで後ろを確認すると、みるからにヤバそうなセルシオとヤバそうな中年運転手。
「うっわあ、ヤバそうなやつ乗ってるなあ…」
青信号に変わり交差点内へ。当然対向車が来ているので右折できませんから、交差点のところで待機。後ろから煽ってきそうな雰囲気…
黄色に変わり、急いで右折。煽ってくる…
僕は左車線に入ったのですが、後ろのヤバそうな車は右車線へ。「まあ追い越すんだなあ」と思っていたその時!
幅寄せ!! 僕の車の前ぎりっぎりのところでその車は左車線に横入り!
「ぶつかる!」と急ブレーキ。ぎりっぎりのところで回避!

本当に心臓が破れるほど緊張しました… うーん、僕が悪かったのかなあ、あの時どう見ても信号赤だったんだけどなあ…
確かに一度僕は別のとき、右折矢印の信号を見落とし、右折信号が出ているのに停まったままだったので、先輩に言われて気づいたことがあったのですが(後続車がいなかったのでよかったんですが)、あの時は完全に右折信号は消えてたし…
「信号無視を強要するのか!?」 「世の中良い人ばかりじゃないなあ」
と文句を言いながら走っておりました(笑) でも、本当にそうですから、気を付けて運転しなくてはなりませんね。 本当に今回の旅行ではいろんなことを経験します。

先輩を旭川駅で乗せ、当麻へ。
当麻のモダ石油で給油し、道の駅とうまへ。ここでスタンプを押し、先輩に運転を代わります。
国道39号をすすみ、愛別から旭川紋別道へ。

この日は天気がよく、ニセイカウシュッペ山が綺麗に見えていました。

午後2時50分、道の駅しらたき到着。
ここで、鹿肉コロッケを購入。お店のおばさんのご厚意で、ポテトとから揚げを無料でいただきました!ありがとうございました!!
鹿肉コロッケもポテトもから揚げも大変おいしくいただきました。
写真3

道の駅しらたきのある奥白滝ICで国道333号に下り、石北本線の列車を撮影します。
気持ちの良い青空の下、上白滝駅へ向かいます。
見るからにおもしろそうな駅舎。しかし、本当にすごいのは駅舎の中!

1日1往復!!
いやあ、これにはやられたなあ…

上白滝駅で写真を撮った後、再び国道333号で白滝駅へ行きます。
白滝駅は、白滝の中心駅なのでそれなりに立派な駅舎でした。

白滝駅ではちょうど特急オホーツクが。 白滝駅で停車するんです。

白滝駅を午後4時頃出発。
白滝ICから再び旭川紋別道に入り、まるせっぷの道の駅でスタンプを押します。

その後、国道333号で旭野トンネル、新サロマトンネルを経由。途中、新サロマトンネルから遅い車が前方にいるらしく、列が連なっていました。

そして午後5時過ぎ、ようやく大学に到着。荷物の整理をし、各自宅で荷物を降ろします。
午後6時過ぎ、レンタカーを返しに。北見のモダ石油で最後の給油。そして、返却時間を15分ほど遅れて、午後6時
45分ごろ、タイムズレンタカー到着。
そして気になる今回の走行距離…
写真4
916.3km! (写真は見づらいんですが)

いやあ、走りましたな(笑)

北見駅からは先輩と歩いて帰宅。
今度は7月の連休に道の駅めぐりツアーをするのだそうです。楽しみです。

さて最後までお読みいただきありがとうございました。

この後は道道探索の更新を行っていく予定ですので、どうぞご期待ください。

お付き合いありがとうございました。

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。