2013年6月鉄研旅行(2)

午前7時50分まで夕張川橋梁で撮影をしました。

その後、厚別方面へ向けて車を走らせます。
途中、江別市街に入って昔住んでいた家の前を通り、野幌駅経由で札幌へ。
ああ、とうとう札幌かあ… まさかこの時期に地元に戻ってくるとは思わなかったんだなあ…

厚別に入り、線路沿いでポイントを探しますが、良い場所や駐車スペースが見つからなかったので、白石駅へ向かうことにしました。

国道12号から流通センターを経由して、白石駅へ。
近くの道路に車を止め、線路沿いの道から撮影を試みます。

快速エアポート。 ああ、久しぶりだあ…
この日も天気がよく、写真写りがいいです。ただ、このポイントは色々と障害になるものが多く、少し撮影に苦労しました。

711系電車も撮影し、9時20分ごろ出発。
僕以外のメンバーは、電車と札幌の地下鉄に乗りたいということだったので、JR白石駅で僕以外の人を降ろしました。
ここから、地下鉄南北線の自衛隊前駅へ向かいます。
思えば、一人で運転するのはこの時が初めて。変な緊張感… 自分通りの運転ができますけども、緊張しますね。免許取って初めての運転を思い出しました…
途中、左折専用レーンに入ってしまい、国道36号に入らざるを得なくなってしまったりしましたが…
国道36号は交通量が多く、右折に少々苦労しました。

自衛隊前駅には10時ごろ到着。
ここで、みんなの帰りを待ちますが、道路でずっと停車していると邪魔になってしまいますので、近くの東光ストアの駐車場で待機。
ただ、地下鉄を乗りに行ったメンバーは、駅そばを食べたりしていたらしく、それなりの時間が掛かりました。うーん、待っていないでちょっとどこか運転してきたらよかったかなあ… まあ地元なんでいつでも行けますけどね。
40分ほど待ち、到着の連絡が入ったので自衛隊前駅へ。
先輩が、札幌駅の駅弁を買ってきてくれました! どうやらみんなで割り勘という形で僕の昼食を買ってくれたようで… ありがとうございました!

自衛隊前駅で運転を先輩に交代。すすきの交差点へ向かいます。
札幌の中心部。
どこかで昼食を食べようと思うのですが、市街地の駐車場はすべて有料のため結局停められず。
札幌を出てから食べるということになりました。

すすきの交差点から市電に沿って走りました。
先輩は「西線九条旭山公園通」という長ったらしい電停を撮影したいということらしいです。僕は新型車両を見られたらいいなあとおもっていたのですが、残念ながらこの時は見ることができませんでした。

この日はよさこいソーラン祭りということで、街中はにぎわっていました。

そこから北区方面へ。
先輩に実家へ寄ってもらいました。
まさか、実家に帰るとは… 事前に親には連絡をしていなかったので、家にいるかどうかわからなかったのですが、車が止まっていたのでいそうです。

インターホンを押して、「帰ってきちゃった」というと、
 「なーんで帰ってきたの?? 帰ってくるなら連絡してよ!!」
と、まあ予想通りの言葉が返ってきました(笑) まあそりゃそうなるわな…
自分の部屋を見てみましたが、まああの時と変わらず。少し部屋が綺麗になっていたような気がしますが。
先輩方が待ってくれているので、10分そこらで出てきました。
とりあえず、お菓子とサンダルだけもらってきました。

新川のキャッツアイで先輩が「足跡残したい」というので、キャッツアイにより、そこの駐車場で昼食。
少しキャッツアイで時間をつぶし、13時頃出発。
新川のモダ石油で給油し、麻生へ。
この麻生のキャッツアイでも「足跡残す」と先輩が言っていたので、寄りました。
駐車場は有料のニオイがしていたので、僕が麻生あたりを車でくるくる回っていました。
途中、新琴似駅へ行ったり北34条駅へ行ったりと、麻生周辺観光案内を兼ねて走ってみました。

20分そこらで先輩が戻ってきましたので、ここから札沼線の石狩当別駅へ向かいます。
途中まで札幌新道を走り、国道275号へ入ります。
石狩当別駅には15時40分到着。
そこから先輩一人と僕とで、秘境駅の豊ヶ岡駅まで乗り鉄です。

15時50分、石狩当別駅を発車します。
石狩当別より先の区間は電化区間ではないため、何かと見慣れたキハ40が運用されています。
田園風景が続くこの区間。乗客もわれわれ以外に1人しかいません。窓を開けられるこの時期。とても気持ちがいいです。
石狩月形駅で、列車の待ち合わせのため停車時間がありますので、列車の撮影。
なお、この先石狩月形-新十津川間はスタフ閉塞区間となっていて、スタフがないとこの先は走れない決まりになっています。主要道道21号留萌停車場線のレポートでも書きましたが、留萌-増毛間もスタフ閉塞区間になっています。

新十津川方面からやってきたキハ40です。

数分後発車。豊ヶ岡駅は次です。

16時37分、豊ヶ岡駅到着。
この豊ヶ岡駅、何度目の訪問だろうか…
何かとこの駅には来たことはありますが、JRに乗ってやってきたのは今回が初。列車に乗って秘境駅で降りるのもなかなかオツなもんですなあ。

豊ヶ岡駅の後は、国道275号で道の駅つるぬまへ。
スタンプを押します。そのあと、道道奈井江浦臼線に入り、道の駅ハウスヤルビ奈井江へ。
どんどん道の駅へ行きます。

国道12号を北上し、道の駅たきかわを目指します。

途中、滝川市街で先輩が眠くなっていたので、運転交代。

たきかわでスタンプを押印後、さらに北上してライスランドふかがわ。

到着すると日が沈みそうになっていました。
深川で朝を迎え、深川で夜を迎える。
もう、この日は時間の感覚がおかしく、1日がものすごく長く感じられました。
本当に日の出を見たのが同じ日だとは思えないぞ(笑)

ライスランドふかがわから、北竜町のサンフラワー北竜へ。
到着は午後7時30分。
本当であればここのレストランで夕食と考えていたのですが、ラストオーダーが午後7時45分。
相当急いで食べなくてはならず、断念。
とりあえず、温泉だけ入ろうということで、風呂道具を持って建物内へ。
しかし、まだレストランは開いており、話を聞くと、「まだ食べられますよ。」と。
とーゆーことで、ここのレストランで夕食を済ませました。
僕は温泉入浴と食事がセットになったパック。鉄火丼でした。美味しかったのですが、わさびが結構利いていてやられてしまいました。僕は唐辛子の辛さは平気なんですが、わさびのような鼻に抜ける辛さがどうも苦手で…

食事後温泉へ。
どうも疲れているらしく、すぐにのぼせてしまいそうでした。事実、湯船から上がると体がふらふら。
ということで、早めに上がって休憩していました。
この日はAKB48の選抜総選挙。TVで流れていました。そんなに興味があるわけではないんですが。

そういえば、今頃大学のクラスメイトはオリゼミで合宿。
なんか写真でも送ってくるかなあと思っていたのですが、特に来ていませんでした。
美幌峠の写真はもらってきれいだなあと思ったんですが、食事とかの写真は来ておらず、何食べたのか気になる自分…
(月曜日の日にクラスの友人からオリゼミの写真を見せてもらったんですが、随分と楽しそうに映ってるんですよね、これが… もちろん鉄研旅行も楽しかったんですが、本当に楽しそうに映ってるもんで、疎外感を感じずにはいられません(笑) うーん、クラスの友人と旅行、行ってみたいなあ…)

さらに続きます (お待ちください)

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。