FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3回目の鉄研旅行へ行ってきました!(1)

6月7日(金)の夜から9日(日)の3日間、僕にとっては3度目の鉄道研究会の旅行へ行ってきました。
前にも書いた通り、今回のメインは、今年度に運用を終えると囁かれている711系電車の撮影です。赤い電車なので何かと目につく電車なんですが、見られる期間もあと僅か…
という訳で、自分も含め一年生2名、二年生2名で旅行へ行くことになったのです。

実を言うと、僕はこの旅行期間中6月8日(土)~9日(日)に、大学の「オリゼミ」と呼ばれる合宿があったんですね。総合工学という講義2時間分の出席になるこのオリゼミ。本当だったらこっちの合宿を優先すべきなんでしょうが、鉄研旅行を選択してしまいました。
まあ「サークル活動の一環」ということで、許していただくことにしましょう(笑)
僕が抜けると運転手不足が生じてしまうんで、仕方ないでしょう。

今回の旅行は、ブログで掲載することにします。
3回ほどに分けますので、お時間のある方はご覧いただければと思います。

1日目 6月10日(金)
午後6時。
レンタカーを借りに、北見駅近くにあるタイムズレンタカーへ。
そこで2年生の先輩と待ち合わせし、午後6時30分に手続きをしました。
今回の旅行をともにする車は 日産NOTE です。

まずは部会があるため、先輩の運転で大学へ。
午後9時頃まで部会。1年生部員のカメラを使ってみたり、会長のフイルムカメラを使わせていただいたりと、カメラで楽しんだ部会でした。

DSCF0415.jpg

部会終了後、急いで夕食とシャワーを済ませて午後10時30分、いよいよ出発です!

コンビニで飲み物などを買って、国道39号を走ります。
留辺蘂の道の駅おんねゆ温泉で休憩。そこから石北峠を越えます。
DSCF0418.jpg
とりあえず今日の目的地深川までは先輩が運転してくれるようです。

石北峠頂上で休憩。
外に出ると…
DSC09004.jpg

満天の星空!!
すごくきれいだ…  天の川もはっきり見える…
(画像は思いっきり補正しています)
こんな星空は本当に久しぶりに見ました。 峠の頂上ということで、人口の明かりから離れているからでしょう。
国道の峠なんで、車のライトや街灯があるので明るいんですが、それでも綺麗な星空です。
急遽星空撮影会。 気温は一桁と思われ、相当寒く感じます。

日付が変わり午前1時、石北峠を下りていきます。
途中、シカが歩いていたりと、ヒヤッとする場面がありましたが関西方面出身の一年生は、シカに興味津々…
運転する先輩は「シカ出てくるなよ…」と思っているはずですが、彼はその正反対で、「シカ出てこないかなあ」と思ってる様子… なんだかおもしろい(笑)

上川の市街のコンビニで、トイレ休憩をとってもらいました。
そのあと、旭川紋別道に乗り、愛別ICから道道140号に下ります。
旭川では、国道12号旭川新道に入り、深川方面へと向かいます。このあたりで私は意識を失っていたらしく、記憶がない…
出発した直後、異常なテンションの高さでしたが、夜が更けるにつれ眠くなったようで、車内はしーんと静まり返っていました。

DSCF0422.jpg

午前3時前、東の空がだんだんと白み始めていました。

そして午前3時10分、道の駅ライスランドふかがわ到着。今晩はここが宿泊地。
DSCF0423.jpg
って、もう朝だーわ

まずは道の駅でトイレ。
スタンプはやはりこの時間、押せませんでした。
そんなことをしていると、午前3時30分。だんだん明るさが増していく…

ということで、一年生の子と「朝日観察会」開会!!
駐車場奥の田んぼで写真を撮っていると…
DSCF0438.jpg
ご来光ー!
新しい朝がやってきました。
希望の朝がやってきました。

車に戻って一眠り… と思うんですが…
 明るくて眠れまへーん
カーテンがあれば寝れたかもしれませんが、車内は窓フルオープン。もう明るくてたまりません。
温根湯から深川まで運転してきた先輩は、疲れて眠っていたようですが、それ以外のメンバーは眠れず…

と、い う こ と で …
  しゅっぱつしんこーう!
午前4時30分、深川出発。
寝るのを努力するのは辛いです。体内時計はリセットされているせいなのか、眠気がほとんどありません。
まあ、運転に支障はないはず… 意外と頭はすっきり。
なので、深川から僕が運転となりました。

国道12号で岩見沢へ向けて走ります。
走っていると、どうやら寝れないといっていた人たちも眠ったらしく、再び車内が静まり返りました。
静かだとこっちも眠くなるので、FMを流しながら走りました。

話し相手がいないドライブで、岩見沢駅に午前6時20分到着。
JRの線路沿いに走り、撮影スポットを探していると、駅から数百メートル離れたところに、よさそうな踏切を発見。撮影に移ります。

ハチに襲われながらも撮影準備をし、待つこと数分。
お目当ての鉄道車両がやってきました!

DSC09014.jpg
午前6時25分発旭川行711系電車。赤い車体が印象的。
もうじき見られなくなることを考えると、今のうちに目に焼き付けておかなくてはなりませんね。

写真を撮って、出発。
この後は江別方面へ。 ああ、地元札幌に近づいていく…

撮影スポットは豊幌と江別の間にある、夕張川橋梁。
DSC09025.jpg
車を未舗装の道の広い部分に駐車し、撮影準備に取り掛かります。
同業者と思われる人が先にカメラを準備していました。

DSC09045.jpg
午前7時10分、手稲発滝川行の711系電車がやってきました。

鉄道写真を始めたばかりで、あまり良い写真が撮れていない気がしますが、その辺はあまり気にしないでください。
すると…
DSC09051.jpg
スーパーカムイさんもやってきました。

この区間は列車の運行数が多く、何度もシャッターチャンスがやってくるのがよいところ。
石北線みたいに一度きりでないのは、やっぱりいいですねえ。楽しめます。
難点は、よくわからん虫が大量に飛んでいること。悪さをする虫ではないと思うんですが、気持ちの良いものではありません。

DSC09135.jpg

後編へつづきます。(もう少しお待ちください)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。