スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い! そして上ところ金刀比羅山の桜…

北見の気温

今日(昨日になっちゃったけど)5/27午後2時の大学の温度計の気温。
30.4℃!!

もう、暑いというか、なんかおかしすぎるよね、この気温(笑)
つい最近まで一桁の気温だったよな?? なるほど、北見ってこんなに温度差激しい場所なんですね。

気象庁アメダスによる観測では、北見の最高気温は32.4℃。春すっ飛ばして夏ですかね。
今年初めての半袖! ちょっと早すぎないか?? この間まで冬のジャンバーを着てたんだけど…
ちなみに、津別町の最高気温は32.7℃で、全国最高だったのだそう。ああ、バテるわ…

日曜日、北見市内は非常に良い天気だったので、上ところの金刀比羅山の桜を見に行ってきました!
自転車で1時間程度。行きは向かい風に苦しみましたが、天気も良く非常に気持ちがよかったです。ちょっと暑かったかな…

正午ごろ到着。
北見の桜1
日曜日、そして絶好の花見日和ということで、かなり多くの人が来ていました。
ここから桜並木の石段を登っていきます。

北見の桜2

晴れていて、すごく桜の花が綺麗に映えます。
ただ… ちょっと遅かったかなといった感じ。散ってしまっていたり、葉が出てきたりしていて、少し見ごろを過ぎてしまってた感があります。とはいえ、十分に花見を楽しめるくらいまだ咲いていました。

北見の桜3
この金刀比羅山、ちょっとした桜花見のスポットで、北見市民も多く出かけるらしいです。

北見の桜4
頂上からは上ところの畑を一望!
なかなかきれいな景色でした! きっと桜が満開だと、それは感動的なんでしょうねえ…
来年に期待しましょう!

帰りは強い追い風だったため、40分ほどで帰ることができました。
amazonで注文していた自転車ブレーキのシューを交換。空気圧の測定できる空気ポンプでタイヤに空気を入れました。(適性空気圧の半分ほどしか入っていないでずっと走ってましたよ。) 適正空気圧になった自転車で走ると、びっくりするほどペダルが軽くなりました! これでサイクリングがさらに快適に!!

今日は暑くて疲れてしまいました。
花粉症なのか、日曜日から喉の調子が悪く、鼻水も止まりません…

先日土曜日の水平な虹ですが、道新の記事に上がっていたらしく、やはり環水平アークなのだそうです。
ちょうど北見市内の多くの学校で運動会だったらしく、多くの方が環水平アーク、見られたのではないでしょうか??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。