スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄道車両のシート外し!

今日、早速鉄道研究会の活動がありました。
それは…
 「鉄道保存車両のシート外し」
であります。

北見市常盤町1丁目のふるさと銀河線跡近くに、大正時代に製造されたラッセル車や郵便車両など、希少価値の高い鉄道車両が保存されていますが、冬の雪の影響を受けないよう、冬囲いがされていました。
しかし、春にもなり、雪も解けたので、今日雪囲いのシート外しが行われ、北見工大鉄研もボランティアとして協力してきたのです。

午前10時。現地集合という形でした。
北見工大鉄研以外にも、いろいろな関係者の方たちがボランティアに参加していました。
時々みぞれが降る変わりやすい天気の中、作業は始まりました。
シートを外すだけなので、それほど大変なことはなく、1時間ほどですべての車両のシート外しが完了しました。

シート外し1
ラッセル車はわかりますが、車両の詳しいことはわかりませんので、周りについていけるかどうか…

作業終了後には、豚汁とおにぎりが振る舞われました。
自己紹介もしましたが、中にはこの作業のために道外から来られた方もいました。

車両内にも特別に入ることができました。

鉄道見学2

鉄道見学1

鉄道見学3
今回はすべてラッセル車だけでしたが、なかなか面白い。

部員の一年生、すっごいいいカメラを持ってて、羨ましくなってしまいました…
自分も買っちゃおうかなあ… やっぱりSONYの一眼って、少数派ですよね。

今回の鉄研はこれでおわり。

来週はトロッコ王国美深です。楽しみですね。(前から乗りたかったんですよね。運転免許があれば、トロッコも運転できるとかで、楽しみです。)


今日で北見道路の開通レポートは終わりです。
次からは道道探索をお送りします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。