スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初ドライブ!

今日、初めてのドライブに出かけてきました!

都合上、札幌ドーム近くのサイクルショップ駐車場からスタート!
後ろと前に初心者マークをつけ、父を助手席に座らせて出発です。

家族の車はトヨタ ノアで、車高が高いです。
教習者はタクシーなどに使われているコンフォートって車で、車高が低いです。
運転してみると、やはり車高の高い車のほうが運転しやすいですね。

国道36号を清田方面へ進み、途中から道道341号、そして国道274号に入り、長沼方面へ。
長沼から今度は道道1056号をすすんで南幌町に入ります。
まあ最初なんで田舎道を走りました。

そして江別へ。江別は札幌に来る前の幼稚園のころ住んでいたところなので、昔通っていた幼稚園、家などを見てきました。

昼食は大麻の銀波露というラーメン屋へ行ってきました。
ここのラーメン屋は江別では有名なお店らしく、かなり混んでいました。
でも、待っている間に注文できるようになっていたんで、とても効率がいいですね。
僕は味噌ラーメン、父は醤油ラーメンを頼みました。
味の表現が下手なんでアレなんですが、とてもおいしくいただきました。
醤油ラーメンは少し味が濃いようです。

ラーメン屋の後は野幌森林公園へ。
途中、アンダーパスのところが凍結していたんで少しヒヤッとしました。

野幌森林公園の江別側は残念ながら冬の閉鎖期間で入れませんでした。

そのあと、父が「海へ行こう」といったので、石狩浜へ行きます。
国道275号から337号に向け走っていきます。

今回は初心者ですから、制限速度で走りましたが、国道275号の新石狩大橋からしばらくの区間は時速40km制限がかかっています。
確かに橋部分は幅員が狭いのですが、その先は直線区間なので、時速40㎞はちょっと苦しいなあと思いました。

途中から道道に入り、石狩浜へ行ってきました。
雪山で、ほとんど海は見えなかったんですが。

その後帰宅。
今回の走行距離は115km。初めてにしてはなかなかの長距離だった感じです。

しかし、車は楽!
自転車で115kmはほぼ丸一日かかりますけど、車なら数時間です。
本当に便利な乗り物だなあと改めて感じました。

ただ、気を緩めては事故の元。今後も安全運転を続けていこうと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。