FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

免許まであと一歩! 手稲で本免学科試験!!

この日がやってきました。
自動車免許取得の最終段階の”本免学科試験”です。

今日は朝の7時に家を出発し、JRとバスで手稲にある札幌運転免許試験場へ向かいました。
手稲駅からバスに乗り継ぎますが、やはりこの時期は受験者が大勢です。バス乗り場は長い列になっていました。

8時15分に運転免許試験場。
初めてのことなんで何をするのかよくわからなかったんですが、係りの人が「証紙買ってね~」と案内していたんで、「まずは証紙を買うのかあ」ということで、証紙販売のカウンターへ。
ここも長蛇の列。長い長い列の最後尾に並びます。
試験場の係員はもう慣れたもんで 「2列に並んでー」「お金出しといてよー」と、大声で叫んでいました。

証紙を申請書に貼り、割り印を押した後は、適性試験です。
適性試験コーナーに並びます。こちらも係員がサクサクと作業をこなしていきます。「さすがだなあ…」と感心。

適性試験も無事通過。2階に上がり、学科試験の受付をします。
ここも長い長い列になっていました。かなりの人数が受けることは確か。

受験番号を発行してもらい、教室に入室。自分の受験番号と同じところに着席です。
時間が30分ほどあったんで、問題集の復習をやっておきました。

9時30分。学科試験の説明や注意がされました。
解答用紙に受験番号や整理番号をマークします。

そして午前9時58分、試験開始。試験時間は50分。
仮免学科のときは、教習所入校時にもらった問題集と同じ問題が出ていたのですが、やはり今回の本免学科もほぼ同じ問題でした。
きっと問題集をきちんとやっておけば大丈夫ですね。
時間は50分と長いため、相当慎重に問題を解いていきました。

午前10時48分、学科試験終了。
合格発表は12時10分ということで、1時間以上の空き時間があります。
近くに友人もいないですから、相当暇。
証紙2,050円分を購入した後はロビーをぶらぶらしてましたが、何か面白いものがあるわけでもなく、電光掲示板に表示されている「警察官募集!」の案内をずっと見つめていました。

1時間ほど電光掲示板とにらめっこをしていると、だんだんと受験者が集まってきました。
そして12時10分。
ピンポンパンポーン 「これから学科試験の合格発表を電光掲示板上で行います」
さあ最後の本免学科試験の合格発表! 緊張!! 受かってるのか? 落ちてるのか??
「発表します」
本免学科合格発表
0228… 

おっ、あった… 合 格 だ !

やった、合格でした! ああ、これで免許取得は確実!!

そのあと午後1時から合格手続です。写真撮影を行います。
合格者もかなり多く、写真撮影も一苦労。
とはいってもやっぱり職員の人はすごいです(笑) 本当にびっくりしました。
写真撮影の部屋に入ると、「書類全部出してー」「ここに座って」「はい撮ります」「はい撮りました」
椅子に座って写真撮影まで5秒程度。 えっ、もう撮ったの?
写真用の顔にする暇もなく、変な顔になってそうな予感… 3年間使う免許なんだけど…

手続きの後は新免講習です。
警察職員から「初心運転期間制度」の話や、交通安全、事故を起こさないことなどの話が30分くらい、そのあとは交通安全協会からのお話。
「安全運転で出かけてください。道の駅のスタンプラリーとか面白いですよ。写真好きな人はカメラもって出かけるのもいいですよ」 と、運転の楽しさを話してくれました。
が、やはり「安全運転協会、入会してね。 今なら免許証カバーあげるよ。地図もあげちゃいます。クーポンもついてるから楽しめますよ」みたいなことを言っていました。
ただねえ、入会費1,500円なのがねえ… 
ということで、入会は見送りました。 

その話が終わった後、いよいよ免許証交付です。
合格者がたくさんなので、30分くらいかかりました。僕はとにかく眠く、つい一眠りしてしまいました。

そして、午後4時10分、待望の免許証が!!
グリーン免許です。写真はやっぱり、ちょっと変な顔。まあいっか。

帰り際に、IC免許証の確認ということで、機械を使ってICチップ内の情報に間違いがないか確認をします。
この確認も人がたくさんでかなりの時間がかかりました。


免許証を手にした瞬間。 本当に嬉しかったです。この感情、なんでしょうか、今までずっとほしいと思っていたものが手に入った瞬間。もう車が乗れちゃうと思うだけでウキウキです。

ということで、日曜日、早速親とドライブです。
初の運転! 1日自動車保険という画期的な保険サービス。これに加入して走ってきますよ。

ということで、安全運転で無事故、無違反の運転をして、「北海道の道路」を楽しみたいと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とおりすがりですが おめでとうございます
ヽ(*・ω・)ノ

Re: No title

うしまるさん、ありがとうございます!

今後も安全運転に努め、楽しいドライブをしたいと思います!!

問題数

問題数何問中何問正解したら合格なんですか?

Re: 問題数

なつみさん、こんばんは。

本免の学科試験は100点満点で90点以上が合格点です。
問題数は95問になっています。うち90問が正誤を選択する2択式で各1点、残り5問が危険予測問題で、イラストを見てどのような危険が予測されるかを3択の中からすべて選択するもので、各2点になっています。

9割以上正解しないと合格しないと考えると、なかなか大変な気がしてしまいますが、僕が受けた時は、自動車学校で事前に配布される問題集とほぼ同じ問題が出題されたため、それほど難しくは感じませんでした。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。