FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業

長いと思っていた高校3年間が、おわりました。

今日3月1日(機能になっちゃいましたが)、僕の通う高校の卒業式でした。
どうも、直前まで卒業するという実感がなかったんですが、卒業式が始まると、「卒業なんだなあ」と思ってしまいます。
卒業式のあと、最後のLHRがありました。
担任の先生は、男クラの生徒への思いがとても強かったことに違いなく、とても良いLHRでした。
きっと、この男クラでの思い出は、誰も忘れることなんてないはず。
担任の先生(このブログにも何度か来てもらってますが)に直接お礼を言えなかったんですけど、面接指導など、志望校推薦受験で、とても力になってくれました。
本当に、ありがとうございました。

自然科学部の後輩にもお祝いしてもらいました。昨年卒業した先輩も、見送りに来てくださりました。
本当に、ありがとうございます。

顧問の先生からも、「自然科学部の思いで」ということで、試験管をもらいました、
使い道は?? と思っちゃいましたが、これも思い出ですね。ありがとうございました。

部活の顧問の先生には本当にお世話になりました。
凍結路面の研究で全国大会へ進出 (このブログで話すのは初めてか?)できたのも、顧問の先生の指導があってのものだと思います。大したお礼ができなかったことが残念でなりません。

夜からは男クラメンバーでボウリング大会がありましたが、これでしばらくのお別れです。

高校3年間は本当にあっという間に過ぎ去ります。
入学した当初は、「長い高校3年間」と思ってたんですが、そんなことは全然なく、あっという間です。
部活の後輩に何度も同じことを言っていたんですが、本当にあっちゅうまです。気づけば高校を卒業してます。
自分は尊敬される先輩とは思ってません。学力も部内では周りに比べ劣っていたし、頼りないし、すぐなんでも忘れるし。 それでも誰一人として文句を言う後輩はいなかった。(いたような気がするけど、まあその点は置いといて…)それが部長としてここまで続けてこられた大きな理由の一つな気がします。
正直、自分は本当に大した人間じゃなかったから、ここまで後輩にいろんなことをしてもらえるとは思ってもいませんでした。
本当にいい後輩を持てたなあと、卒業してから改めて思いました。

自分は勉強の見本にならなかったと思うけど、このあとは全国大会と全道大会、そして志望校めざし、勉強と部活を両立して、仲良く頑張ってもらいたいなと思います。
とにかく悔いは残さないように。高校3年間の日々は、卒業したらもう2度とやってこないから。自分も、「もうちょっと高校でこうゆうことやっておけばなあ」とか「あんなことしなけりゃよかった」とか、後悔することはやっぱりたくさんあります。
つらいことだってあって、部長なのに部長に見えない。ということで、精神的につらいことは何度もありました。
正直言うと、「部活やめてしまおう」と思ったことも、何度もありました。
それでも、はじめにに立ち返って、「本当にやめていいのか?」と自問してました。ここまでやってきたことが水の泡。それでもいいのか?? そう考えたら、やめたっていいことないでしょ。っていうことになって、頑張るしかないよな っていうふうになるんですよね。

もし後輩たちが「部活苦しいな」とか「やめちゃいたいな」とか思うことがあったとき、よく考えてほしいのです。(きっとないと思うけど)
絶対後で後悔するから。もし自分があの時部活やめてたら、絶対後悔してた。間違いなく。
まあ、今の部活はとても楽しい雰囲気だから大丈夫だと思うんですが。 ただし、遊びはほどほどに。

ということで、後輩のみんなには、自分のたくさんやりたいこと、目標が達成できるように、頑張って努力してほしいと思います。結構自由な部活ですから。頑張ってください。
今まで支えてくれて、本当にありがとう。感謝してるよ。

ということで、3年間通った高校ともおさらばし、来月からは大学生として一歩前進します。
ブログ、ホームページをご覧いただいてきました皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします。

見ていないでしょうが、今までお世話になりました先生方、ありがとうございました。

今日はすごい、いい日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。