スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのうは修了検定

きのうは、普通車一種の仮免修了検定でした。
とにかく緊張。

きのう午前9時。指定された教室に集合。
指示された席に着席し、受験番号、試験車、試験官が伝えられました。
その後、コースの説明などがあったわけですが、とにかく減点対象になるものがたくさん!
100点の持ち点から減点方式で合否が判定されるわけですが、坂道でずり落ちた場合、接触、逆行などがあるとその時点で検定中止。脱輪も2回ほどすればおそらく中止。
その時点でもう受かる自信なんてありません。緊張したら今まで通りに走れないだろうし。

10時30分、いよいよ僕の順番です。
後部座席には、次の順番の人が乗車します。知らない人を乗せるのは、なんとも緊張しますよ。
シートの位置を調節して、ミラーを合わせて、シートベルトをし、後ろの人に「シートベルトとドアロックお願いします」と確認し、出発準備完了!!
エンジンを始動! ミラーと目視で後方からの車をし、出発進行!!

緊張のあまり、「エンストしたらどうしようか…」なんと考えてましたが、なんとか普通に発進できました。
発着点から本線に出る部分は90°直角カーブで合流する形になっています。
右側から車が来てるか確認。すると、右側からすぐに車が!!
緊張しているあまり、急ブレーキになってしまいました。しかもどこからかクラクションの音が。僕じゃないと思うんですけどね。もし僕が間違って鳴らしていたとしたら「警音器乱用」で減点対象に… 
まあそんなことは忘れて、まずはコースを外周。直線区間は指定速度区間40km/hを出さないといけません。
それほど直線区間がないため、思いっきりアクセルを踏み込んでいく必要があり、練習でもなかなか40km/hまで出せなかったんですよね。
もちろん、40km/h出せないと減点対象。なので、いつもより多めにアクセルを踏み込みました。
幸いなことに、その日は路面が融けていたので、なんとか40km/hを出せました。かなり緊張したぞ…

外周のあとは途中で右折です。前方からの車を優先し右折します。
一時停止では標識手前で停止。
でも、自分の中で特に緊張したのは"信号交差点"です。
通っている自動車学校のコースの信号サイクルが短く、青の時間が10~15秒程度です。
「信号青だから行こーう」と思って交差点内に進入しようとするんですが、気づくともう黄色に変わっていて「あちゃああ」って感じで補助ブレーキを踏まれたことが練習のときあったんですね。
当然、検定で信号無視すればその時点で検定中止です。
対面する信号に本当に気を付けて、「行けなさそうだなあ」と思ったら無理せず走りました。
そのため、信号の変わり目で急ブレーキなんてことはありませんでした。よかったよかった。

S字クランクも緊張する箇所です。一番恐ろしいのが脱輪です。脱輪すると、合格は厳しいです。
いつも以上に速度を落として曲がっていきます。途中、ポールに接触しそうだったんですが、ギリギリセーフでした。ああ、危なかった… (もちろん接触しても検定中止です!)

最後の難関は「坂道発進」です。練習でエンストさせたことがありました。
ハンドブレーキ引いてアクセル少し踏んでクラッチペダル離して、エンジン音が変わったらハンドブレーキ戻します。
相当に緊張したんですが、ずり落ちはしませんでした。練習の時、よくハンドブレーキが完全に戻ってなくて「ピーピー」という警告音を鳴らしていたんで、確実に戻します。
そして発着点。あー緊張した…

エンジンを止めた後、試験官から今回の走行についてアドバイスされます。
「クラッチ踏むの早いね。エンジンブレーキちゃんと聞かせないとダメだわ。あとねえ、交差点進入時の確認、ちょっと遅いよ。動き出す前にちゃんと見ないと意味ないんだからね。まあ、気を付けてくださいね。じゃあいいですよお。」
というアドバイス。 合格が微妙になってきましたよ…

そのあとは、今度は僕が後部座席に乗車。なるほど、後部座席からはこんな風に見えていたのかあ。

そしてロビーで結果発表です。なんかもう、自信なんかありません。30点以上減点になってたら、落ちますから。

電光掲示板で合格発表されるんです。久しぶりの合格発表前の緊張… 大学の合格発表を思い出す…
さあ、どうか…

「おっ、合格してた!」

いやあ、奇跡的に合格してたんですよ。後で検定結果の紙を見たところ、3か所で減点になっていました。5点減点であれば合計点数が85点で比較的余裕がありましたが、もし10点減点であれば、合計点数は70点ですから、ギリッギリですね。

技能試験のあとは適性検査があるんです。
視力検査があります。
視力検査は、専用の機械に目を覗かせて検査するんですが、その目を覗かせる部分が高すぎて僕の身長では覗けませんでした。踏み台を用意いただいたんですが、相当恥ずかしかった。部活とかでも結構言われたんだけど、やっぱ男子で身長小さいのって、相当嫌ですよ。

そのあとは学科試験。50問です。マークシート方式。ちょっと塗りにくかったけど。
問題は… 勉強してたらきっと受かりますよ。きっと。
だって、問題集にあった問題まんまじゃん! 問題文もまったく一緒!びっくりしました。
効果測定でもやった問題がたくさんありましたし。 多分勉強していたら受かるはずです。

実際、今回やった学科試験の合格者平均点は49.2点(50点満点)。満点者続出! ああ、高校のテストがこんな問題だったら…

学科試験の後は、先行学科があります。
「交通を科学する」というDVDを見ました。物理公式だったり遠心力と向心力など、物理の話が随分と出てきました。 物理好きの方にとっては結構面白い映像だったと思います。
そして冬道講習。凍結路面の研究をしていた私にとっては、かなり興味深い話でした。
最後にこれもDVDを見るんですが、昭和のにおいがプンプン。
今は欠番の道道900号線が映像に出てきたということは、1994年より前。
途中はおそらく神居古潭の旧道(違うかな?)が現役時代の映像(石狩川沿いをすすんでいく映像)があったと思うんです。(もしかしたら全然違うかもしれません。)やっぱり昭和ですよね。

ということで、なんとか無事に仮免を取得できました。
さあ、路上教習! と思っていたんですが、完全に大混雑です。予約が取れたのは来週水曜日。教官を指名しました。やっぱり最初は親切な教官がいいんです。緊張しますからね。

本免取得もそう遠くありませんね。折り返し地点です。北見に行く前に取りたいと思います。

それでは。HPのほうは、次は樽前錦岡線をお送りします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

スカイラインさん、こんにちは。お久しぶりです。

大学入学までそれなりに日にちがありますからね。ただ、この時期は非常に混雑しており、技能教習の予約がかなり取りにくいです。下手したら札幌離れる前までに取得できないかも… そうなるとかなり面倒なことが起こるわけで…

DVD、なんとなくそんな気がしたんですよね。(自信ないんですけども)
父も神居古潭の旧道通ったことがあるそうです。やっぱり狭いみたいですね。
今は自転車道として旧道が一部通行できますね。

深川留萌道も、間もなくですね。
開通の準備も整い、いよいよといった感じでしょうか。

教習を今は頑張りたいですが、やっぱり緊張しますよ…

コメントありがとうございました。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。