fc2ブログ

自動車学校、そして北見へ

今日、昼寝をしていたら、車を運転している夢を見ました。
すると、いきなり全身緑色の訳が分からない生物が僕の車の前に出てきました。
「なんだ??」と思っていると、その緑色の生物が僕の車のフロントガラスを突き破って、襲ってきたのです!
「うわっ!」と思っていると、目が覚めました。
しかし… 体が動かない… 眼を開けると……
「うわっ!!」 その緑色のやつが僕の体を押さえつけてる!!
再び目を閉じると、耳からすごい音。 しばらく経つと体がようやく動き、目を覚ましました。
さすがに今日のはちょっと恐怖を感じました。
誰かに押さえつけられているのを、見てしまったわけですからね。なんで見えちゃうんでしょうかね。

どうやら、最近疲れているようです。
昼寝って、あんま良くないんでしょうかね。

教習教本


そんなことはどうでもよくて…
23日、やっと教習所に行けました。
入校日で、学校の説明を受け、教本をもらってきました!

今の教本を本当にわかりやすく、イラストつきのフルカラーです。
漢字には全て振り仮名がふっており、なんだか小学校の教科書を読んでるかのようです。

免許取得までは長い長い道のりです。きっと。
今日も学科の授業に参加してきました。まあ、趣味が「道路」の人間ですから、学科はそれほど難しいと感じず、どれも「そりゃそうだろね」という感じでした。
結構、紛らわしいものが多いですよね。オレンジ線の標示でも道路標識の補助標識があるのと無いのとでは意味が違ってきますから。

実技の方は、月曜日からです。最初はシミュレーターを使い、その後から実際の車での教習です。
楽しみというのもありますが、やっぱり、緊張しますね。間違いなく。
MT車なら尚更です。まあ、頑張ります!


そして、24日~25日の2日間、北見の方へ行って来ました。

移動は高速バスです。推薦受験にも利用した「ドリーミントオホーツク号」です。事前予約制です。
学生だと、札幌北見往復で8,800円ということですから、驚きの安さですよね。

北見下見1
かなり早い時期に予約していたため、最前列でした。
解放感があり、素晴らしいです。

バスは3列シートでらくらく。トイレもあります。
映画や音楽も聞けますので、それほど苦にはなりません。

この日はスーパーホテル北見で泊まりました。北見のお出かけはスーパーホテルが便利です。
焼肉も美味しくいただきました。

二日目に大学生協へ行って部屋探し。
あらかじめ生協側のおすすめ物件を予約していましたので、大学生協の担当の方の車に乗って物件を回ってきました。
今回は予約していた物件全て中を見ることができました。
まだ住んでいる方の部屋にも許可をもらってみることができました。
なかには、2部屋の物件があったりと、「学生でもなかなかいいとこ住んでるな」と思ってしまいました。

そして、大学生協の方との相談の結果、春から住むことになる部屋を無事に決めることができました!
これで、ひと段落です。あとは引っ越しするだけです。

北見下見2

いよいよ4月から、この大学で勉強するんだなあ… と思うと、ちょっと自分でも信じられない気分。
自分ももう、一人暮らしする歳なんだあ… 18歳って、すごいよ。

大学図書館へも行って来ましたが、やはり工業系の大学だけあって、土木関係の資料がたくさん置いてありました。
蔵書検索をしてみると、「道路現況調書」「北海道の道路トンネル」「後志の国道」「北海道道路史」などなど…道路に関する資料が随分と多くありました!
ちょっと感動しましたよ。今まで道立図書館まで行っていましたが、これからは大学で済ませられる!!
(もちろん、蔵書数は道立図書館には及びませんけどね)
地形図も全種類用意されていました。さすが!

北見は冬には-20℃も珍しくないということで、今回もそのくらい下がるんだろうなあと期待していたんですが、なんと、朝からプラスの気温!! あれ、札幌の方が寒いんじゃ…
正直、がっくしです。-20℃を体感してやるという心構えで札幌から来たんですけどねえ…
大学の温度計は2.5℃をさしていましたよ。

北見下見3

イルミネーションもやってます。
丁度、推薦受験の日が点灯式だったんですよね。思い出すなあ…
あの日は本当に不安でした。

推薦受験では小論文と面接が課されているわけですが、小論文のテーマは事前に分かりません。
科学技術系が来れば何とか書けそうですが、数年に一度出題される数学系の問題が来たらもうアウトだなと。
証明問題なんて解けそうにもありませんから。
ドキドキしながら小論文の問題を見るのを待っていたのですが、実際には「科学技術の不確実性とリスク」みたいなテーマでした。
テーマだけ聞くと難しそうですけど、実際にはそれほど難しい訳ではありませんでした。
「寒冷地におけるLED式信号機の着雪被害について…」と、ここでも僕は道路に関する知識を突っ込んだわけですが、合格したということは、それほど悪くなかったってことですよね?

面接も緊張しましたが、予想外の質問はされなかっただけ、良かったです。
面接直前に、担当の先生から「ちゃんと自分で受験番号言いなさいよ」と注意され、少し落ち込んじゃいましたが…

まあ、なんとか住む場所も決まり一安心です。
あとは自動車学校と大学への勉強、といったところでしょう。サイト更新と並行して頑張りたいなと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

そんなつもりはないんですけどねー
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク