FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センター試験が終わって…

昨日1月19日と今日20日の2日間、大学入試センター試験が行われました。

センター試験

道内では2万人近い人が受験したということです。
僕は、推薦で受かっている為、センター試験を受ける必要はないのですが、一生に一度の経験ですし、大学側も受験することを勧めているようですので、受験してきました。

1日目は、地理歴史・公民、国語、外国語。2日目の今日は、理科、数学でした。
僕は北海道大学で受験したのですが、大学前には高校の先生や生徒会、大学生が応援に来てくれていました。

今回受験しましたが、苦手な数学がやはり難しかったなあという印象。
他の受験生も数学には苦戦しているようではありました。
授業の中でも、「今年のセンターは難しいかもね」と言っていた先生もいましたが、やはり少し難しかったのかもしれませんね。

1日目の外国語(英語)では、リスニングの試験もありますが、ICプレーヤーを使用しての試験です。
僕は高校の模試でICプレーヤーを使用してリスニング試験を受けたことがあったのですが、何故か僕のもらったICプレーヤーだけが、機械の不具合のせいか、音声が流れなかったことがありました。
そんなこともあって、センターのリスニング試験は緊張しました。まあ、無事に音声が流れたんですけどね。

センター試験の問題は今日、明日の朝刊に掲載されるようですので、興味のある方は解いてみてはいかがでしょうか。

明日は、高校で自己採点をし、各予備校に結果を送り、合格判定をしてもらいます。
進路が決定している人は、各自自習を行うのだそうです。

国公立大学はこのあと、多くの学校で二次試験が行われます。
学校によりますが、センター試験では出題されなかった数学Ⅲ・Cや、物理Ⅱ、化学Ⅱなども出題されます。
二次試験までまだ時間がかなりありますので、受験する人は、最後まであきらめずに頑張ってください!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。