FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます。
2013年となりました!
1年というのも、あっという間です。光陰矢のごとし。

今年は大学進学、免許取得など、新しいことばかりです。楽しみでもあり、不安もあります。

さて今朝、私は初日の出を見に行って来ました。
もう、毎年恒例になりつつある「初日の出鑑賞会」ですが、今年は天気がイマイチな年でした。
予報によれば、日本海側では猛吹雪… もうこりゃ初日の出どころじゃないよねっていう天気を予報しています。

しかしNHKの気象予報士岡村さんは、
「太平洋側では見られそうです」
と言っています。ということで、苫小牧まで行くのは遠いため、北広島方面へ向かうことにしました。
今年は父と車で行くことになりました。

出発は午前4時30分。気温は-6℃。
初日の出2013.1
札幌新道を走っていきます。
さすがは国道。路面は一部凍結しているものの、凍結防止剤が散布され、気温が-6~-7℃でも融けています。

北広島市共栄から北広島市街に入り、そこから農道に入りました。
初日の出が綺麗に見られそうな場所を探します。
しかし、木や川の堤防が邪魔をしたりと、なかなか良さそうな場所が見つかりません。

街灯もない真っ暗な農道を走っていると、いつの間にか恵庭、そして長沼へ入っていました。
そして、千歳川にかかる長沼町の「舞鶴橋」で撮影することになりました。

気温は-10℃。寒いです。
初ので2013.2

午前7時05分。東の空が段々と明るくなってきました。
一つ残念なのが、橋の下が工事現場ということ。

そして…

初日の出2013.3
出てきた!!

初日の出2013.4
ありがたいなあ…

人工物があって、なんだか写真としてはどうなのさって感じですが、まあこういうのもいいですね。
もしかしたら長沼の大雪原で撮った方が良かったのかもしれませんが、まあこれはこれでいいとしましょうよ。

太陽のエネルギーってすごいですよね。
太陽が上がると気温が-10℃から-7℃まで上がりました。
今年は良い年になりそうな予感。


それでは皆様今年もよろしくお願いいたします!
サイトの方は近いうちに更新したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。