FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【年末特集!】 今年を「道路」で振り返る…

いよいよ、2012年もあと僅か!
皆さんにとって、今年2012年はどんな年だったでしょうか?
もう1時間を切りましたね。やり残してることがあればやっちゃいましょう。

さて、今日は毎年恒例の【年末特集】をお送りします。
まずは、今年道内で開通した道路を振り返ってみましょう。

2012年開通した道路
 1月 28日国道336号 目黒トンネル
 2月 20日道道36号 冷水トンネル
 3月 01日国道229号 余別トンネル
05日国道274号 釧路市阿寒町東栄~共和 間
16日国道336号 浦幌町十勝太~昆布刈石 間
17日日高自動車道 日高富川IC~日高門別IC 間
24日函館江差道 北斗富川IC~北斗茂辺地IC 間
28日国道232号 天塩町川口 (天塩バイパス)
国道278号 函館市臼尻町~豊崎町 間(尾札部道路)
 9月 30日国道391号 釧路町中央 (釧路東インター関連)
 10月 15日国道229号 梅川トンネル
 11月 10日道央自動車道 大沼公園IC~森IC 間
27日道道1038号 浦幌町昆布刈石
 12月 07日ウトロトンネル (宇登呂道路)
15日国道274号 士幌町中音更~士幌西 (士幌道路)
25日道道259号 苫小牧市静川~柏原

見落としなどがあるかもしれませんが、大きな開通はこの位だと思います。
なかでも、道央道大沼公園IC~森IC間の開通により、函館と札幌がまた少し近くなりました。
国道229号では、10月15日の新・梅川トンネル開通により、積丹半島から狭小トンネルが無くなったことになります。10年前は積丹半島には多くの狭小トンネルがあり、大型車などの交通のボトルネックとなっていたわけですが、この開通により全てそれが解消されました。
これは豊浜トンネル崩落事故による教訓が大きかったと思われ、悲惨な事故の教訓が生かされた形になったと思います。

道路開通以外では、稚内市に道の駅が誕生しました。これまで最北の道の駅は「さるふつ公園」でしたが、この新設道の駅「わっかない」ができたことにより、最北の道の駅は「わっかない」へと移りました。

そして、GWには札幌-喜茂別間の中山峠が、土砂崩れによってほぼ半月通行止めとなりました。交通の大動脈が途絶え、流通や観光などに大きな影響を及ぼしました。
その他にも、国道239号霧立峠も、大規模な土砂崩れで通行止めとなりました。

国道275号では、新十津川町の志寸川橋が損傷。本復旧工事で、長い期間通行止めとなりました。ただ、付近に迂回路がたくさんあったため、それほど影響は出なかったかと思います。

道外に目を向ければ、記憶にも新しい笹子トンネル崩落事故。
9名の尊い命が奪われました。
天井板の落下ということで、これはメンテナンスが不十分だったものでした。豊浜トンネル崩落事故を思い出させましたが、崩落原因は全く異なるものでした。

来年以降、このような事故は絶対に起こさぬよう、道路管理者にはメンテナンスの徹底を強く要望します。

今年はちょっと簡単な形で年末特集をまとめてみました。

年が明けるまで残りわずかとなりました。
今年は受験生であまりサイトの更新ができませんでしたが、推薦入試で受かりましたので、少し更新ができるようになるかなと思います。どうぞよろしくお願いします。

今年も多くの皆様にお越しいただきました。本当にありがとうございました。
来年も「北海道自転車道路探索」、「北海道路」ともによろしくお願いいたします。

それではみなさん、良いお年をお迎えください!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。