FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道央道 大沼公園-森間 あさって11月10日開通!

久しぶりの更新です。更新が滞っておりますが、もうしばらくこのような状況が続きそうです。

さて、いよいよ明後日11月10日(土)午後3時、道央自動車道大沼公園IC-森IC間の9.7㎞が開 通します。
この開通により、函館がまた近くなりました。

今日の記事では、この開通区間の見どころをお伝えします。
今回開通する区間で最も気になるポイントは「ワイヤーロープ式防護柵」です。
このワイヤーロープ式防護柵は、今回開通する区間の約1.6㎞区間に設置されています。試行導入という形ではありますが、道内初の設置となります。

ワイヤーロープ式防護柵は、車両の衝突時の衝撃を、ケーブルのたわみで吸収するため、車両への衝撃が緩和され、死亡事故などの防止に繋がるとされています。
特に高速道路での対向車線はみ出しによる事故は非常に危険度が高く、今回のワイヤーロープ式防護柵は、その面でも期待されています。
さらなる利点として、ワイヤーロープ式防護柵は着脱が可能なため、道路管理をする際、取り外してから整備することができます。
このワイヤーロープ式防護柵は、寒地土木研究所が力を入れて研究をしており、今回の導入も寒地土木研究所での衝突実験などの結果もあったのではないかと思います。

今回開通する大沼公園-森間の通行料は、普通車で400円となっています。
札幌南IC-大沼公園の通行料は、普通車で5,200円となります。
ETC割引が適用されれば、最大で半額となります。
一般車両が札幌南から通しで乗ると、かなりの料金になってしまいますね。
やはり高速道路を利用する頻度が高いのであれば、ETCがあった方がいいですね。

開通する明後日は、午後2時20分から50分までの30分間、大沼公園ICで開通セレモニーが行われます。
興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。

いよいよ道央道も函館にかなり近づいてきました。
ただ、七飯-大沼公園間の新直轄区間の開通は、大分先になりそうです。

私も開通当日、向かいたいのですが、当然のことながら勉強がありますので無理ですね。
いよいよセンター試験も迫ってきました。頑張りたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日ようやく開通しました。

Re: タイトルなし

永江聡さん、こんばんは。

ようやく開通しましたね、大沼公園IC-森IC間!
初の設置となった「ワイヤーロープ式防護柵」、見てみたいものです。

函館にはいく機会はあまりないので、なかなか走りに行くことはできないのですが、近いうちに行ってみたいですね。

コメントありがとうございました。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。