FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国道275号新十津川「志寸川橋」損傷 ・ 学園都市線電化までもう少し!

今日29日午前9時20分、国道275号新十津川町の「志寸川(しすんがわ)橋」の橋梁の床面が損傷していたということで、橋梁の区間0.1kmを通行止めとなりました。

場所は、新十津川町字大和。国道451号交点から雨竜側に1㎞ほど進んだところです。
迂回路は付近の町道ということになりますが、通行止め区間の辺りは町道が多く存在するため、通行に大きな支障はなさそうです。

床面が損傷した「志寸川橋」ですが、報道機関の情報によれば、損傷したアスファルトの部分から橋の下を流れる志寸川が見えたということで、かなり危険な状態にあったと言います。

竣功などの資料が無い為分かりませんが、比較的古い橋のように見えます。
今回は事故が発生する前に損傷を発見することができたのでよかったと思います。

しかし、北海道内にはかなり古い橋梁などが多く存在しますから、しっかりと点検を行って、事故の無いようにしたいところですね。

国道275号新十津川町付近を走行する予定のある方はご注意ください。




さて、話は変わりますが、6月1日(金)に学園都市線の桑園~北海道医療大学間の区間が電化開業し、約7割が電車化されます。新型車両も投入され、更に快適となります。
電化開業日の6月1日には、石狩当別駅、札幌駅などで出発式が行われるということです。
さらに、電化される各駅で、記念切符も販売され、桑園駅では記念台紙付き限定セット(2,960円)も販売されるそうです。

平日なんですよねえ…
自分も電化された日に新しく投入された電車に乗ってみたいんですが…
僕の学校は、当別方面から通学する生徒が比較的多く、その人たちは新型車両に乗れるんだろうなあ…
毎日の通学は大変でも、こういうときだけは「羨ましい…」と思うんですね。

とは言っても、記念切符は午前7時から販売開始。学校に行く前に駅寄れるんですね。
もしかすると、写真なんかも撮れるかもしれません。楽しみにしていてくださいね。

学園都市線はなんだかんだいってまだ一度も乗ったことが無いと思います。
この機会に乗ってみたいですね。

6月1日、いよいよ学園都市線電化!! 毎日通学する生徒にとっては、かなり嬉しいお話かもしれません。


最後に、どうでも良い話。
今日午後3時45分頃、滝川市一の坂町の滝川神社の賽銭箱から1円を盗んだ疑いで、滝川市内の無職男を現行犯逮捕したというニュースがありました。

まったく、罰当たりですよね。
生活に困っていたとは言っても、神社の賽銭を盗むというのは、どういうことでしょうか??
盗んだ人、1円盗んで逮捕ということについて、どのように思っているのでしょう。
賽銭泥棒は本当に許されないと思いますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。