スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

19日ぶり… 国道230号中山峠開通!

土砂崩れの為通行止めとなっていた、国道230号の中山峠が今日午前6時、ようやく開通しました。

通行止めとなっていたのは定山渓~中山峠頂上までの約14.3㎞の区間。5月4日から大雨による土砂崩れ・路面亀裂などの影響で通行止めでしたが、今日5月23日午前6時より通行止めが解除となり、片側交互通行による走行が可能となりました。

札幌側には開通前から数十台の車が開通待ちをしており、一番乗りの車は午前5時ごろから待機していたと言います。
片側交互区間は、頂上から札幌方面に5km付近のところで、延長は約340m。
報道されていた話によれば、片側交互通行区間を抜けるのにはそれほど時間はかからず、比較的スムーズに走ることができるとのことです。

中山峠開通により、休館中だった道の駅望羊中山も通常営業を開始しました。
あげいもも、50円引きになっているそうです。

観光客激減の影響が出ていた喜茂別、京極などの峠麓の町にも、多くの車が通るようになり、国道沿いのお店には多くのお客さんが入るようになったそうです。

週末はかなりの車が通ることになりそうですね。大きな影響の出る前に開通できてよかったと思います。

ただ、連続降雨80mm、状況などによっては再び全面通行止めとなることもあるそうなので、お出かけ前にチェックする必要がありそうです。

全面開通ですが、早ければ今週末に規制を解除し全面開通が実現するということです。

ということで、早期の開通ができて良かったと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。