スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は金環日食でした。

本当は昨日更新するべきでしたが、具合がすぐれなかったことと寝不足で相当眠かったので、寝てしまいました…

日本中が「金環日食」に注目が集まった、2012年5月21日。
皆さんは見られたでしょうか。
北海道は部分日食ということでしたが、札幌が最大食となる(最大食分0.840)午前7時49分には多くの人が空を見上げていたことでしょう。
札幌市天文台では観察会が行われ、朝から多くの方で賑わっていたとのことです。HTBも中継していたようです。

しかし、日食を観察する際、肉眼で直視すると目を傷めたりする可能性があるため、日食グラスを用いて観察する必要があります。
私の家にはその「日食観察グラス」というものが無く、買いもしませんでしたから、「部分日食だし、いいかあ」と思っていたのですが、小さな穴に日光を通せば観察できるということを知り、実際にやってみました。

部分日食
ウィズユーカードの穴を通し、壁に映してみると、確かに欠けて見えますねえ。
東京などでは綺麗な金環食が見られたということです。

因みに次に金環食が見られるのは2030年6月1日、北海道です。18年後ですね。
曜日は土曜日。休みの方多いのではないでしょうかね??
僕は分かりませんね。どういう職に就くかによって違うでしょうし…

1990年のDREAMS COME TRUE の「時間旅行」という曲の中にこう言った歌詞があります。
 指輪をくれる? ひとつだけ2012年の
 金環食まで待ってるから とびきりのやつを 忘れないでね
 そうよ 太陽の指輪

いやあ、22年前から2012年の金環食について歌っているんですから、さすがだなあって思いますね。

2030年、北海道での金環日食、楽しみですね。


最後に、明日国道230号の中山峠が、ようやく開通となるようです。
しばらくは片側交互通行ということですが、できるだけ早期に全面開通させるということです。
1か月近く通行止めでしたから、本当にようやくって感じですね。

中山峠は明日23日(水)午前6時から通行止め解除となる予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。