スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの日から5年… 「北海道自転車・道路探索」5周年達成!

いつもご覧いただきありがとうございます。

さて、今日5月16日で当サイト「北海道自転車・道路探索」開設から丁度5年を迎えました!
いつもご覧いただいている皆様のお陰でございます。本当にありがとうございます。
今後ともホームページ「北海道自転車・道路探索」、ブログ「北海道路」ともによろしくお願いします。

振り返れば、サイトを始めるきっかけとなったのが、「北海道道路レポート"カントリーロード"」というサイトでした。
現在は休止中ということで閲覧することはできませんが、zwiebelさんという方が運営されているサイトで、私と同じく道路のレポートをされているサイトです。

小学校6年生の頃、僕はこのサイトを偶然見つけました。
そのサイトを見て僕は、「北海道には、こんな道路もあるのかあ…」と思ったのでありました。
そこが僕の「道路好き」となるきっかけでした。

そこから自分でも道路の写真を撮ったりするようになり、最終的には「自分もホームページを作りたいなあ」と思うようになりました。

最初の頃はホームページの仕組みをまったく知らず、「どうせワードとかで普通に文章打てばいいんでしょ」程度にしか思っておりませんでした。
しかし実際は違っており、HTMLタグという、訳の分からないものを使わないといけないことを知り、「うわっ、こんなに難しいものなのか」と落胆したものです。

結局最後までタグがよく分からず、パソコンの中に入っていた「ホームページミックス」というビルダーのようなものを使って最初のうちは作っていました。
しかし、容量に制限があり、確か16MBまでしか利用できなかったと思います。
しかも、3ヶ月限定で無料というものでしたから、「無理だな」ということが分かり、3ヶ月で閉鎖。
その後、「タグの勉強をしないとダメなんだ」と思い、学校の勉強をせず、サイトの勉強をしておりました。
そして、2007年5月、ようやくタグで作成したホームページを公開したのです。
しかしその頃はトップページだけが存在していただけにすぎず、「○○探索」といったものも一つもなく、全く意味のないサイトでした。
それに文字を打っただけのものでしたから、何という見づらさでしょうか…
とにかく見づらく、友達からも「見にくいな、コレ」みたいに言われました。

「自分の勉強不足か…」

と思い、更に勉強。そして少しずつ少しずつ見やすいサイトに成長していきました。
(今でも見やすいサイトであると自信を持ってはいえないのですがね)

実は、道道探索の中に、主要道道125号前田新川線のレポートがあるのですが(こちらです)、これは僕が一番初めに公開した「道道探索」です。今でも当時と一緒の表示形式にして公開しております。

とにかく苦戦していました。
「なんで画像が出ねえんだよぅ」「くわぁ、ページが表示されんだと…」

開設当時からご覧いただいている方であれば、このサイトが少しずつ成長していく姿を、見てこられているかと思います。
開設した頃は何もわからず、画像をアップする際も、サイズを小さくせずそのまま載せていたため、画像一枚あたりのサイズが1MBを越え、とにかく重かった時期がありました。

それに気づいたのが、閲覧者の存在でありました。
ご覧いただいている方に多くのアドバイスを頂き、そこで初めて「画像のサイズ」について知ることとなりました。
このサイトを5年間も続けてこられたのは、閲覧者の皆様のおかげです。
ご覧いただいてる皆様なしでは、ここまで続けてこられなかったと思います。

まだまだ発展途上のサイトではありますが、さらに3年、5年、10年… と続けていきたいと思っていますので、応援のほう、よろしくお願いしたいと思います。

残念ながら開設当時の更新履歴は記録しておらず、開設当時の更新内容は私も分かりません。
記録にとっていれば、5年前を皆様とともに振り返っていけたのですが…

サイトの歴史については、またどこかで機会があればお話ししたいと思います。

どうぞこれからも「北海道自転車・道路探索」をよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

少し遅くなりましたが…

こんばんは。

5周年おめでとうございます!
サイト作るまで大変でしたね…
これからも更新&勉強、頑張ってください。
いつか一緒に探索できる日を楽しみにしています!

それでは失礼します

Re: 少し遅くなりましたが…

スカイラインさん、コメントありがとうございます。

サイトは中1の頃から始めたはずです。
最初はかなり苦労したことを覚えています。

今年は「受験」ということで、更新の方は厳しくなるかもしれませんねえ。
時間を見つけて、なんとか更新は続けたいと考えているんですけどね。

そうですね!
高校を卒業し免許を取得し、大学へ進学した際には、ぜひともご一緒したいところです。
こちらも楽しみにしています。

ありがとうございました。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。