fc2ブログ

根室・帯広旅行 ?

すっかり遅くなってしまいましたが、8月10日~14日、3泊5日の行程で道東の方へ旅行へ行って来ました。

行先は根室、釧路、帯広。
ちょっと長くなりそうなので、3回に分けてお送りすることとします。

1日目は朝の6時に札幌を出発。
札樽道で札幌南ICまで走り、そこからは国道274号を走ります。
占冠からは道東道で一気に本別まで。
初めての道東道でしたが、なんとも北海道らしい高速道ですね。
牧場の下を通り抜けたり…
景色もなかなか良く、好きな高速道路になってしまいました。

本別から足寄へ走り、オンネトーへ行きました。完全な雨でしたが…
オンネトー
どうでしょう、水の色。
曇り空だったのであまり水の色が綺麗に出ていないかなと思いましたが、それなりに綺麗でした。

「オンネトー」という看板のあるところでも撮影したのですが、なんとメディアを入れることを忘れており、気づいたら記録されていませんでした。
本当に最近ボケています。

オンネトーのあとは阿寒湖へ立ち寄りました。
ちょうどお昼時でしたからコンビニで昼食を買いました。

阿寒横断道路を通って弟子屈の道の駅摩周温泉へ行きましたが、なんと、リニュアルオープンしているではありませんか。
写真にはおさめていませんが、あの小さかった道の駅がとても立派になっていました。
恐らく10倍以上の敷地面積になったのではないでしょうか。
駅内には足湯まで用意されていました。熱めではありましたが、疲れを癒してくれそうでした。

せっかく弟子屈に来たわけですから、ついでに摩周湖へも行ってみました。
2008年のゴールデンウィーク以来ですから、3年ぶりでしょうか。
今回は無料の第3展望台へ行きました。

摩周湖
霧の摩周湖ということで有名ですが、今の所3回訪れた中で霧が出ていたのは1回だけ。
まあまあの運でしょうか。
ただ、この日は霧というほどではありませんがもやもやしています。
さすが夏休みというだけあり、多くの観光客が来ておりました。

因みに、弟子屈の中心部にある駅は「弟子屈駅」ではなく「摩周駅」なんですよね。

摩周湖を後にし、今度は中標津の「開陽台」へ向かいます。
大パノラマの楽しめる展望台ということで有名です。ライダーさんも多く訪れる場所です。

開陽台
ちょっと曇っていてイマイチではありましたが、確かに遠くまで見渡せます。
きっと晴れていたらもっと素晴らしいんだろうなあ…
写真では分からないでしょう。ぜひ現地へ行って見てみて下さい。

開陽台入口のところにある北19号。
この道もいい道です。ああ道東だなあと思ってしまいます。
写真も撮ったんですが、雨で綺麗に撮れなかったんで載せないでおきます。

標津ではメロディーロードを経由し、1日目、2日目の宿泊場所である「尾岱沼ふれあいキャンプ場」に午後4時過ぎに到着しました。
かなりの雨が途中まで降っていたので、テント設営はどうなるかと思いましたが、運が良いのか、キャンプ場に入った途端、雨がやみテント設営には何も影響が出ませんでした。
さらに、テント設営が終わると雨が。

温泉は、キャンプ場近くの「尾岱沼シーサイドホテル」の日帰り入浴です。
入浴している人はおらず、完全貸切状態。
父は「面倒くさい」と言って入らなかったので、僕一人でした。
いいですね。一人で温泉に浸かるというのは。
僕は温泉が好きです。
長湯するんですけど、熱すぎると長く入れないんですよね。
ここの温泉は露天風呂があるんですが、ちょうど良い温度でした。
物凄い雨の中入る露天風呂は何か不思議な感じ。
後ではピカピカと雷が鳴っている中、露天風呂に入る私。
「雷落ちるなよ~」と不安になりながらも、ゆっくり浸かってしまいました。

夕食はいつもと同じ焼肉であります。
今回の肉はスーパーの肉ではなく、焼肉屋の肉なので美味しいんですな。

ところが、肝心の「焼肉のたれ」を家の冷蔵庫に忘れてしまい、尾岱沼のセイコーマートまでわざわざ買いに行く羽目になってしまいました。
でもおいしかったです。

尾岱沼1

実は僕、星を見るのが好きです。
それほど詳しい訳ではありませんが、夜に一人で椅子に座りながら星空を見ると、落ち着くんですよね。
普段の生活ではなかなかそうゆうことができませんから、キャンプの楽しみの一つなんです。
ですが、今日の天気は完全曇り。
今回はバルブ撮影にも挑戦しようと思いましたが、星空がでておらず断念。
一応この写真は露出を30秒にして撮影したものです。
やっぱり星が撮りたいなあ…

次回は、2日目の野付・根室の写真を載せてお送りしたいと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク