スポンサーサイト


年末特集② 道路関連の出来事

今日は、年末特集② 道路関連の出来事についてまとめていきます。
昨日は、年末特集① 今年の道路開通についてまとめましたので、ご覧ください。

○1月
  特になし
○2月
  28日…チリでの大地震により(津波)、室蘭~釧路の海岸沿の国道等で、進入規制
○3月
  特になし
○4月
  13日…発達した低気圧により、国道4路線、道道9路線などが通行止
○5月
  特になし
○6月
  28日…道央道一部区間、道東道・日高道・深川留萌道の全線で、高速道路無料化実験開始
○7月
  29日…発達した低気圧による大雨のため、土砂崩れ発生 国道229号の被害が大きかった
○8月
  5日…7月29日の大雨による被災で通行止だった国道229号神恵内村珊内~大森間 通行止解除 全線復旧
  12日…台風4号及び前線による大雨で、国道3路線、高速道路5区間、道道28路線 通行止
  24日…大雨により、国道3路線、道道13路線 通行止 
      道道旭川旭岳温泉線で橋が陥没 1人死亡、2人負傷
      旭岳温泉、天人峡温泉への道道が寸断 従業員、温泉客約800人が孤立
○9月
  特になし
○10月
  特になし
○11月
  特になし
○12月
  3日…国道336号で越波による道路損傷が生じ、通行止(31日現在継続中)
  5日…国道336号で工事中の「えりも黄金トンネル」を暫定供用(車両限定)

ここに載せた出来事は、一部であり「特になし」と書かれているところは、道路関連の出来事が何もなかったかというと、そういうわけではありません。

今年一番大きなニュースは、やはり「高速道路無料化」でしょう。
道内は、道央道岩見沢IC~士別剣淵IC、道東道、日高道、深川留萌道の全線が対象区間となりました。
高速道路を利用する側は嬉しい無料化ですが、高速道路を通ることで、通過することとなった市町村は、いわゆる「ストロー現象」によりかなり苦しい思いをしているようです。
実際、道央道の通る奈井江町は、このストロー現象により道の駅の来客数は減少。
それはどこでも同じことで、滝川市の道の駅でも、減少傾向にあります。
何事にも一長一短があります。メリットがあればデメリットがある。この高速道路無料化、今後どうなっていくか気になるところです。

さて、今年も気象による道路災害を多く発生しました。
今年の2月には、チリで発生した大地震による津波。道内でも色々と混乱が起こりました。
TVニュースなどでも、津波関連のニュースを伝えていましたし。

7月29日の大雨は、国道229号に大打撃を与えました。
土砂流出などにより、各区間が通行止めとなり、中でも神恵内村珊内~大森の区間は被害が大きく、土砂により道路が埋没。復旧にかなりの時間を要しました。
(参考リンク:一般国道229号 通行止め解除に向けた復旧状況のお知らせ - 小樽開発建設部

8月24日の大雨では、天人峡温泉、旭岳温泉への道道が寸断し、およそ800人が孤立しました。
道道旭川旭岳温泉線の上忠別橋が陥没し、車転落。1人死亡、2名負傷という事故が発生。
このニュースは、大きく報道され、覚えてらっしゃる方もおおくいることでしょう。

今月3日には、国道336号黄金道路で、越波により道路が損傷。通行止めとなりました。
5日には、現在工事中の「えりも黄金トンネル」を暫定供用しました。
ただ、この「えりも黄金トンネル」を利用できる車両は限られており、緊急車両やバス、地元住民などです。
現在は、一般車両の通行はできませんが、1月17日より一般車両の通行ができるようになります。

今年も、道路災害による死者、負傷者が出てしまいました。
来年はこういった負傷者が出ないことを祈りたいものです。

今年の出来事を簡単にまとめてきました。
来年はどんな年になるでしょう。楽しみな面もありますが、不安な面もあります。

2010年も、当サイトをご覧いただきありがとうございました。
北海道自転車・道路探索は来年も頑張ってまいります。
皆様、どうぞ2011年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高速道路 所要時間

<お得お買い物情報> 今ならあの人気商品が実質無料~2000円引きで購入できちゃいます! ★家でゆったりDVD鑑賞するなら。今一押しの人気のDVDはこちらから★ 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使え

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本年もよろしくお願いいたします

コメントありがとうございます。
私は元気です。
体調の方、良くなられたようで、安心しました。

初日の出、行ってまいりましたが、水平線に雲があり、あまりきれいに見えませんでした。
明日、写真の方を公開したいと思います。

小樽の方、行ってきましたが、太い道路は雪がなく大丈夫そうです。

どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
