

新年あけましておめでとうございます!

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
本年も北海道自転車・道路探索をどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は2016年。平成28年です。

とゆうことで、元日、平成28年にちなんで道道28に行ってきました! 2016元日

世間では今年は申どしですが、道路的には当別浜益港線どしですよ!!
石狩管内の道道は、平成18年の札幌停車場線以来、10年ぶりです!
さらに次回、石狩管内の道道の年を迎えるのは平成44年の石狩手稲線。なんと、16年後です! (なんのこっちゃw)

本当ならば、当別浜益港線を完走してやるつもりでしたが、初売りに行ったりしていて(元日に買物へ出かけるのは初めてでしたが、元日からあんなに人出があるんですね。最近は家でゆっくりお正月って感じではないんでしょうかね?)、すっかり遅くなってしまったので、当別側の標識だけ撮影して帰ってきました。夜の冬道はあまり走りたくないですからね。


さて、今年の元旦も初日の出を拝みに出かけてきました。
2016初日の出

今年の初日の出は、札幌近郊は雲が広がりそうな予報で厳しそうでした。
一方、太平洋側は天気が比較的良い予報。ということで、今年は苫小牧のウトナイ湖まで行ってきました。

ウトナイ湖はそれなりに有名な初日の出スポットらしく、到着した6:00の時点で駐車場には多くの車が止まっていました。
元旦はこの時期にしては気温が高く、ウトナイ湖は-3℃。外に出ていてもそれほど寒く感じませんでした。

日の出時刻は午前7時。
段々と東の空が赤色に染まり、今年も無事、初日の出を拝むことができました!

昨年のモエレ山、おととしの旭山記念公園は大学生と思しき若い人たちが比較的多く(自分も十分若い人けど…)、なかなか騒がしい初日の出でしたが、ウトナイ湖は写真愛好家がかなりの数を占めており、静かな初日の出が拝めました。

帰りは千歳から道央圏連絡道路、国道337号で南幌・当別経由で帰宅。
天気予報は比較的当たっていたようで、長沼から先は強い雪が降っていました。千歳までは乾燥路面だったのですが、この雪のせいで長沼から先はずっと雪道でした。

ま、お正月は私、こんな感じで過ごしていました。

今年も、皆様にとって良い一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
