スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保存車両のシート外し作業ボランティア

昨日26日(土)、北見駅近くにある鉄道保存車両のシート外し作業ボランティアへ行ってきました。

DSC04261.jpg

この活動は、鉄道研究会の活動の一環として毎年行っています。(秋にシート掛けも行ったのですが、記事にしていませんでした…)
去年は20日に行いましたが、ああ懐かしい、もうあれから1年かあ… 去年の活動は肌寒かったのですが、昨日は最高気温が26℃で夏日。汗だくになりながらの活動となりました。

シート掛けの際は、ヒモを一つ一つ結んだりしなくてはならないため、結構な時間を要しますが、シート外しは結び目をほどいたり、切ったりするだけなので、比較的楽な作業です。
すべて終わったのが11時頃。2時間も活動していなかったように感じます。

DSC04264.jpg
作業終了後、特別に保存車両の一部に入ることができました。
一眼カメラを持ってきていましたので、簡単に撮影してきました。

今でも昨日のことのように覚えていますが、去年のこの活動でも作業終了後、車両を解放してもらって撮影をしたのですが、同級生がとんでもないカメラを持っていたのを発見。「一眼レフなんて持ってるの、俺くらいだろう、どうだあ?」なんて感じだったのですが、あれを見て以来、「自分ってそんなに大したことなかったのね」と気づくのでした。

結局、10万円もする新し一眼α77を買っちゃったりするわけですねえ…

DSC04281.jpg

作業も終わり、去年同様、豚汁とおにぎりが振る舞われました。
DSC04272.jpg

かなりの量が作られていたため、全員でも食べきれず…

すると、おにぎりを作ってくれたおばさん方が「これ持ってって~」と言われ、気が付くとおにぎり9個と漬物セットをもらっていました! こんな量、どうしようか…

ということで、冷凍保存しました!
DSC04282.jpg
(おにぎりが9個から6個に減っているのは、とある友人に3個あげたからです)

とはいっても、そんなに長いこと保存できないような気もするんで、早速今朝、朝食として3個いただきました。


冷凍してしまっているため、握りたてと比べるとやっぱり、味が落ちている気はしますが、美味しくいただきましたよ。
お漬物セットと一緒に食べると、さらにおいしさ倍増ですね。
DSC04283.jpg

後ろに「ファンタグレープ」が写っていますが、これは朝飲んだやつじゃなくて、昨晩に飲んだものです。
さすがに朝からジュースなんてことしませんよ! 飲んだら捨てろよ!って感じですけども…


1年ってあっという間ですね。去年の今頃何やってたかなあと考えたら、去年のこの週末は鉄研旅行でした。
ブログに記事上げてませんけど、初の鉄研旅行だったんですよねえ… 石北貨物行ったり、雨の中道の駅めぐりしたり、名寄のキマロキ編成見たり、遠軽で大雪に見舞われたり…  今思えば思い出に残る旅だったなあ…


さて、鉄道関連のお話をすれば、木古内-江差間のJR江差線、廃止まで残りわずかとなりましたね。
僕はちょうどGWに江差線へ行けそうですので(家族旅行を兼ねてですが)、最後の江差線を焼き付けておきたいと思います。また一つ、北海道から鉄路が消えるというのは何とも寂しい話ですが、仕方のない話でもあるかもしれませんね。

江差線は5月11日(日)で運行を終え、12日(月)には代替バスの運行が開始されます。ラストランにはさまざまなイベントが行われるようですので、お時間のある方は是非。残念ながら北見からは厳しいですので、テレビでラストランを見送りたいと思います。

スポンサーサイト

石北貨物、最後の雄姿

ずっと更新ができておらず、本当に申し訳ありません。
コメントなどの返信も大変遅くなり、コメントいただいた皆様には、大変申し訳ありませんでした。

さて、久々の更新となりますが、先日石北貨物の最終運行ということで、先輩方と撮影へ行ってきました。

午前3時50分出発。雪が降っており、路面も凍結気味でした。
相当早い出発だったため、後部座席でウトウト。

午前6時頃に上白滝跨線橋で撮影。
この時間でもやはり多くの鉄道ファンが橋の上でスタンバイしていました。

撮影後、北見方面へ向け走ります。
午前6時半なのに、そこそこの車列が。しかも旭川紋別道に並行する国道333号。普段はほとんど交通量のない道路なんですよね… 鉄道ファンって、本当にたくさんいるんですねえ。

そして、撮影するために抜かれた貨物をまた抜かさなければならないため、そこそこの速度で流れています。


石北貨物1

石北貨物2

僕たちは、上白滝跨線橋、下白滝駅、遠軽駅跨線橋、生田原踏切、西北見跨線橋で撮影を行いました。

一度帰宅し、一眠り。
その後旭川方面へ戻る貨物を撮影へ。
午後5時頃に北見駅へ。

石北貨物3

僕自身、それほど鉄道には詳しくないので、それほど細かいことは話せませんが、この石北貨物運行を終えるのと同時に、機関車DD51も引退となります。
ということで、石北貨物が来季も運行されたとしても、DD51の姿はもう見ることができないということになります。DD51の雄姿… 道内ではもう見ることができない、DD51の牽引する石北貨物も見ることができないと思うと、感慨深いものがありますね。きっと、鉄道ファンならもっと強い思い入れがあるのではないかと思います。

ありがとう、そしてさようなら…

鉄道関連の話題といえば、来月11日をもって廃止となる江差線。こちらも注目の的となりそうです。
僕もGWに函館へ向かう予定がありますので、最後の江差線、目に焼き付けておきたいと思います。
また一つ、北海道から鉄道が消えてしまう日… 寂しいですね。

最後に関係のない話。
石北貨物撮影後から僕の望遠レンズの調子が悪いのです。AF時は問題なく撮影できるのですが、MFに切り替えると、なぜかフォーカスリングが回らなくなるのです。まあ、今のところAF時は普通に回っているので大丈夫そうですが、MFは使えそうにありません。うーん、3年半ほど使ったレンズですが、もうちょっと長く使えると思ったのに… まあ、1万円のレンズなので仕方ないかな…  なんか貨物撮影時にどっかぶつけたかなあ?? 記憶にないんだけどなあ…
ひとつ記憶にあるものといえば、
「その望遠レンズ、そろそろ新しくした方がいいんじゃない?? そのカメラにそのレンズはかわいそすぎるでしょう?」
と言われ続けたこと。もしかしたら、これを聞いた僕の望遠レンズは機嫌を悪くしたのかもしれません(笑)

というくらい、タイミングよく壊れてしまいましたなあ…
どうしようかなあ…
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。