

消費税増税へ… どうしますか?

DSC03292.jpg

おととい、ちょっと写真を撮りに遊んできました。近所です。とくに意味もなく、なんとなく。何なんでしょうね。
それもわざわざ風雪の強いときに。カメラもぬれるからそんな長時間の撮影はできませんでした。ほんと何なんだろう。

さて、そんなことはどうでもいいんですが、いよいよ消費税8%増税まで目前に迫ってきましたね。
まあ、増税になるから何かしなきゃという訳でもないんですが、どうしても「高い買い物は増税前に…」って思ってしまいますよね。100円の買い物ならば3円しか変わりませんが、1,000円なら30円、10,000円なら300円、100,000円なら3,000円と… まあキリがありませんけど、高い買い物ほどその差は大きくなりますから、高額商品を買うなら増税前が良いのかもしれませんね。(一概にそうとも言えないんでしょうけども…)

僕も欲しいんですね、カメラ関連商品が。

一眼レフを持つと、どうしてもレンズが次から次へとほしくなって、財布からどんどんとお金が逃げていきます。これを俗に「レンズ沼にハマる」というのだそうですが、まさにその状況になりつつある自分。(バイトしてないのにね)
レンズはピンからキリまでありますが、どれもそうお安いものでもありません。特に今自分が欲しいと感じているのが広角レンズ。3万~5万程度するものです。買うかどうか真剣に悩んでいますが、5万円程度であれば増税後だって差額は1,500円程度。そう考えれば、なにも今すぐ買わなくてもいいような気もします。(まあ1,500円って結構な額だとは思いますがね)
駆け込み需要に踊らされてはいけませんね。

中古レンズでもいいのですが、そこがソニーの大きな欠点。使用者が少ないため必然的に中古レンズの数も少なくなります。
もう少しソニーユーザーが増えてくれればいいのになあ… まあ万人受けするものではないカメラであるのは重々承知のことですが。

カメラは奥が深い…
それだけに金をたくさん使う趣味です。 まあなんだかんだ言ってカメラを手放すことはもう一生ないと思いますが。

きょうはなんとなく書いてみました。

あす 国道231号新送毛トンネル開通、夕張シューパロダム湛水式

あす4日(火)、石狩市浜益区送毛の国道231号「新送毛トンネル」(延長2,995m)が開通します。

現送毛トンネルの延長は1,901mなので、それよりも1kmほど延長が長くなります。
送毛トンネル
 ▲ 現送毛トンネル (2012年8月)

竣工は1977(昭和52)年11月ですので、今から36年ちょっと経過したところでしょうか。
現送毛トンネルは老朽化によってひび割れ・漏水がありました。トンネル手前の標識でも注意喚起されていますが、札幌側坑口から約800m進んだところで、地形変動(内部で地すべり発生?)によってトンネルが若干変形しており、幅員が急に狭くなる箇所があります。崩落の危険はないので今も使用されてきているのでしょうが、やはりできるだけ早急に改良する必要があったようです。

このあたりの地質が影響しているのかもしれませんが、新送毛トンネル工事も異常出水や崩落などによって工事が難航したようです。

「新送毛トンネル」はあす11時に開通し、現送毛トンネルは廃止となります。
お時間のある方は、走ってみてはいかがでしょうか。


また、夕張市の夕張シューパロダムが完成し、あす4日(火)試験湛水が開始され、湛水式も実施される予定です。

この夕張シューパロダムが運用されることにより、鉄道橋としては貴重なものとされる旧森林鉄道の「三弦橋」も水没することになります。

三弦橋
 ▲ 三弦橋 (2011年6月)
三弦橋は4月中旬にも水没する予定で、見られるのも残りわずかです。
湛水式終了後のあす午後1時以降は、管理棟・堤頂の一部を一般開放する予定で、三弦橋も望むことができそうです。
(管理棟あたりからは、三弦橋を上から見下ろす形になるものと思われるので、なかなか撮影にはよさそうです)
土・日・祝日も解放されるようです。
開放は9時から17時までの間です。

また、あす午後1時~午後4時の間には、大夕張ダムの堤頂も一般に開放されるとのことです。
大夕張ダムも夕張シューパロダム運用開始後は水没しますので、大夕張ダム堤頂からダムを望むことは、明日の機会を逃せば、もう二度とないでしょう。
こちらも、お時間のある方はぜひ。

詳細については、札幌開発建設部の報道提供資料をご覧ください。(PDF文書)
 ○国道231号石狩市浜益区新送毛トンネルが開通します~道路交通の確実性及び安全性が向上します~ - 札幌開建
 ○夕張シューパロダム試験湛水開始及び湛水式の開催について - 札幌開建


僕も行きたいんですが、明日は都合が悪い…
まあ、都合が良くても明日は雪が降って路面状況が悪くなりそうですから、ちょっと運転していく自信はないなあ…


ちなみに…
札幌市南区小金湯の国道230号4車線化工事区間のうち1.3km区間が新たに完成し、2月26日より供用開始されているようです。こちらも興味のある方は是非どうぞ。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
