

札幌へ帰省しました

日曜日、北見から札幌へ帰省しました。
ブログを土曜日夜に書きましたが、その後こたつの中でうとうとしてしまい、気づくと午前1時半。その後大急ぎで風呂掃除と帰省にもっていくものの準備をし、寝たのは3時過ぎになっていました…

当日は午前8時に出発しました。
北見駅までは、友人がつい先日手に入れた車で送ってくれました。荷物が多かったので、とても助かりました。

JR北見駅には午前8時45分ごろ到着。
おなじく札幌に帰省するという友人と一緒です。今回はいろいろあったため、高速バスの予約ができなかったので、初のJRでの帰省です。
しかし、特急オホーツクはいくら学割が適用されても高速バスと比較するとかなり割高なため、今回は特急料金が必要ない特快きたみで旭川まで。旭川からは高速バスというなんとも面倒な帰省となりました。

特快きたみは9時12分発。
まあ、今更驚くことでもないですが、特快きたみはキハ54の1両編成。乗客もいますが座れないほどではありませんでした。

スーツケースが非常に邪魔でしたが、なんとか3時間乗車。途中遠軽から進行方向が逆になりますが、特快きたみの車両は座席が回転できないタイプなそうなので、そのままで旭川まで向かいます。

上川駅はやはり高梨沙羅選手一色。ソチではメダル獲得とはなりませんでしたが、活躍してくれましたね。

旭川駅には12時20分過ぎ到着。

DSC03177.jpg

ご覧のとおり、1両編成。
旭川駅のホームには初めておりましたが、いやあ立派になりましたね。とても綺麗です。

旭川駅で降り、昼食。
今回も買物公園にある「梅光軒」へ。混んではいましたが、2~3分しか待ちませんでした。
荷物がたくさんありましたが、荷物置き場がちゃんとあったので安心。

学生ラーメン500円。醤油。やっぱりおいしいですねえ。醤油はあっさり系でしょうか。
友人と「やっぱ学食とは全然違うわあ」と話しながら美味しく完食。

その後、駅近くの旭川ターミナルへ。
ここから高速バスで札幌へ。 2000円というのはとても安いですね。

札幌までは2時間ほど。
そこからJRに乗り換えて帰省しました。

これから長い春休み。充実したものにしたいですね…

実は、祖母が認知症とうつの疑いがあり、先週くらいから札幌の方へ来ています。
残念なことに、うつに関してはだいぶ状態が悪くなっており、昨日と今日市立病院で診てもらいましたが、検査も厳しいほど不安・パニックになってしまっているようです。
今後どうなるか全くわからず、長時間は目を離せない状態です。祖母も不安でしょうが、家族もとても不安です。早く良くなってもらえるとよいのですが…

市立病院へ送った後、適当にドライブをしたわけですが、冬の札幌の渋滞はひどいですね。特に朝は通勤と重なるためかなりひどい。昨日は新しくなった国道12号東橋を走りに行こうと札幌夕張線を通ったわけですが、10分間で100m動くかどうか。

でも、東橋の架け替え改良工事の効果は絶大で、その区間はびっくりするほどスムーズでした。かなりの効果があったのではないでしょうか??

ということで、気温も上がり暖かくなりましたが、泥はねには気を付けたいですね。

先日も書きましたが、サイトの更新は近いうちに行いたいと思います。

春休み!

しばらく更新が滞っていました。ごめんなさい。

木曜日まで期末試験があり、いろいろと勉強が大変(特に解析学っていう数学には苦労しました…)で、連日睡眠不足になっておりました。 
そんな忙しい期間も終わり、いよいよ22日から春休みに突入しました。
21日には大学の仲間と飲み会がありました。(まあ大学生男子の話す話題なんて、もう、ひとつしかないですよね?? こんなところで書けませんよ、ヒドすぎるww)
そして、22日はサークルの追いコンで北見の銀座にある味覚園でつい数時間前まで焼肉をしてました。二次会っぽいこともありましたが、まあ後で書きますけども、明日帰省する準備をするため、途中で帰ってきました。SONYのα77を買われたという、すでに卒業された先輩も来られていましたが、その先輩から「レンズ買えよ」と言われ続け、もう、またお金が飛んじゃうかも!もう、このサークル、恐ろしすぎますわ。

そして!
明日(ってもう今日だけど)、札幌へ帰省します!
1か月っていうのは本当にあっという間で、なんかこの間まで札幌にいたのに… って感じです。

いつも札幌へ帰省するときは高速バスの「ドリーミントオホーツク号」なんですが、今回は諸事情によりJRの特別快速きたみを使って帰ります。ちょっと乗り鉄ってやつですかね??

荷物の準備がいまだ終わっておらず、こんなブログ更新している場合でもないわけですが…

サイトについては、近々更新したいと思いますので、もう少々お待ちください。

北見での一人暮らしの冬も無事に乗り切り、北見に帰ってくるときにはもう大学2年生になっています。時間経つの、早すぎです…
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
