スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【年末特集2013】 今年の道路ニュースを振り返って…

2013年も残りわずかとなりました。
本当であれば、もう少し余裕をもって年末特集の記事を上げるはずだったのですが、遊んでばかりいたり、いろいろと忙しかったりと、まあやることがたくさんあったもんで、こんなぎりぎりになってしまいました。
あんまりゆっくり記事を書いていると、年が明けてしまうんで、ちょっと急ぎ目に書きます。誤字があったらごめんなさい。

まずは、今年1年あった道路に関するニュースをリストアップしてみました。 
 (北海道開発局、各開発建設部に掲載の報道提供資料を基に作成)

1月
 10日  国道337号当別バイパス2.6km区間 4車線供用開始

2月
 5日  国道229号 共和町鎧橋 開通
 14日  函館江差道 津波避難施設完成・説明

3月
 1日  道東地方 低気圧による暴風雪 車が雪に埋もれるなどで9人死亡
 16日  深川留萌道 留萌幌糠~留萌大和田間開通 
 17日  帯広広尾道 中札内~更別間開通 道内の高規格道路の延長が1,000kmに
 19日  国道272号阿歴内道路 2.2km開通 全線開通
 19日  国道40号 新サロベツ橋開通
 27日  国道278号鹿部道路 5.7km開通
 30日  名寄美深道路 美深~美深北間開通
 31日  北見道路 北見西~北見東間開通

4月
 7日  国道230号中山峠 土砂崩れにより通行止
 22日  中山峠全線復旧

5月
 15日  国道36号札幌駅前通 全国初「特例道路占有区域」指定

6月
 1日  知床横断道路開通 横断道完成以来最も遅い開通
 11日  道央道砂川SAにスマートIC、北見道路に2か所、釧路外環状道路に1か所、ICの増設を許可

7月
 19日  国道5号 畚部橋開通

8月
 3日  道央道 新千歳空港IC 開通
 7日  国道36号 特定道路占有制度を活用した施設がオープン
 9・18日  道南地方で大雨 国道・道道が通行止

9月
  とくになし

10月
  とくになし

11月
 7日  知床横断道路 冬季通行止
 19日  国道12号東橋 架け替え工事完了、大幅な渋滞解消、時間短縮

12月
 6日  国道232号 初山別村 豊漁橋 開通
 13日  釧路新道、道道釧路インター線 開通
 24日  北見道路 北見北上IC、北見川上IC 開通


以上が今年あった主な道路に関するニュースです。細かいものは省いています。

大きなものとしては、道央道の新千歳空港IC開通でしょう。札幌市街と新千歳空港間の所要時間が短くなりました。

個人的には北見道路の開通が大きかったように思います。

… 本当であればもう少し多く語りたいのですが、もう年が明けてしまいますのでこのあたりで終わります。

みなさんにとってこの2013年はどのような年だったでしょうか。 僕にとっては一人暮らしなど、新たな一歩となる年でした。
来年も皆様にとって良い年でありますよう、お祈りいたします。

それではみなさま、よいお年をお迎えください。

そして来年も、当サイトをよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

北見道路 北見川東IC、北見北上IC 供用開始!

今日12月24日のクリスマスイブ、北見道路に新たに2つ、インターチェンジが増設されました。

増設されたのは、北見川東ICと北見北上ICです。
北見川東ICは北見市道川東6号線で、北見工大前につながる道路に接続、北見北上ICは道道北見津別線に接続されています。北見川東ICは両方向の乗降が、北見北上ICは端野方面の乗降が可能です。

残念ながら僕は札幌の実家に帰省していますので、追加されたICの様子は確認できていないのですが、1月中旬にはICの様子を撮影できるのではないかと考えております。

個人的には、北見工大前の道路がICに接続されたので、留辺蘂方面に抜ける際は便利になったと感じます。今回増設されたICは、主に北見市民にとっての利便性向上が大きかったかと思います。

網走開建が公開している資料によれば、この北見道路が開通したことにより、市街地を通る車の数は減少し、北見市街の渋滞緩和に効果が得られているようです。
しかし、北見道路を通る車の数はそれほど多いように感じません。やはり、北見道路が国道39号から離れすぎたところを通っているところに要因がありそうです。特に北見西ICと国道39号は数km離れています。
訓子府ICに接続されれば、利用率が高まりそうですので、開通に期待したいところです。


さて、クリスマスイブの夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
大学の友人からLINEで「今日はクリスマスイブですよ!」と。だからどうしたという話だ(笑)われわれには縁のないお話。家族と楽しいクリスマスイブをすればいいんです。アメリカンスタイル。何が悪い?まあ、友人にはたのしい夜をお過ごしくださいませってことにしておいて。
今日の僕は親と買い物に付き合いましたが、早速の冬道運転にヒヤヒヤしてしまいました。近所の道路は道幅が狭まり、ツルツルの凍結路面。擂鉢状になった道路は尚更怖い。 いい経験になりました。

先日、ビックカメラでα77の縦位置グリップを購入しました。ヨドバシやヤマダ、ケーズ、キタムラのお店で在庫確認してもらいましたが、どこにもなく、やっとビックカメラで見つけました。25,800円。高い。でも、装着してみればなるほど。随分と使いやすいカメラになりました。見た目もそれっぽくなっちゃって。

2013年も残りわずかです。今年は僕にとって激動の一年。特別な一念となりました。一生忘れないだろうな、2013年…

ライブ撮影会…

昨日12月7日、北見工大のアカペラ部のクリスマスライブがありました。

今回、なぜか知らないけど写真部兼鉄道研究会の友人から「撮影してくれない??」と頼まれ、仕方なく臨時で「写真部卒業アルバム制作委員会」になって、撮影側で仕事してきました。まあ僕には拒否権が認められてないんで、断ったって強制連行ですけどね…

写真部から2名、吹奏楽から1名、鉄研の僕1名の計4名で撮影してきました。

DSCF2236.jpg

まあ、こんな機材でもう驚かなくなりましたね… 明らかに「重症」。

しかし、そこにやってきた訳の分からないカメラたち…
吹奏楽部の先輩です。とんでもなく重そうな鞄を背負ってやってきました。
カメラ鞄を開けて何やら出している… それは…

ビデオカメラ!!

しかも、カメラ上部になんか黒いぼっこ…

「あっ、マイクだ…」

さすがの僕も驚いてしまいました。音声にまで凝っている… しかも一眼レフも2台持ち。さらにはレンズ2本ともF2.8… まいりました…
(今回、ビデオカメラはすべて3台回しましたが、何を思ったのか、そのビデオカメラを撮影していないという失態を犯してしまいました… まあ見ないほうがいいです。吐き気を催します。)

舞台裏に回って撮影をしていましたが、α77を使いこなせていないのか、自分の腕が未熟なのか… 撮影後の写真を見るとピンボケだったりぶれてたりと… まあまあ失敗写真の多いこと多いこと…
アカペラ部のみなさん、僕の撮った写真ぜんぜんだめでごめんなさいね。

言い訳させてもらうと、こんなライブ撮影なんて初めての経験。人物を撮ることなんてめったにないのにいきなりこんな撮影を任されても困るってもんです。もう少し勉強させてね。

失敗写真の多さに自信を喪失しかけましたが、まあ仕方ないということにさせてください。成長するには失敗が欠かせませんからねえ… 

なーんて開き直ってますけど、まあ要はまだまだってことです。カメラの機材ばっかりよくたって腕がなかったら意味ないです。無駄。頑張っていい写真撮るよう努力します…


今日はサークル連合の講習会がありました。本来会長が出るものなんですが、体調がすぐれないらしく、代理で午前中だけ出席してきました。「アサーション」を学びましたが、「やっぱり俺って会長に向かないよなあ」とずーっと頭で呟いておりました。次期会長はやっぱり別の人かなあ?


さて、道道レポートの更新をいたしました。道道453号がようやく完結し、道道1138号厚別平岡線の掲載を始めます。乞うご期待!


プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。