スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い夏、いつもとはちょっと違う夏…

札幌に帰ってきて1週間ほどが経過しました。
家族旅行で函館へ行ったり、ペルセウス流星群を追い求め深夜ドライブをしたりと、なにかと夏休みを満喫している僕です。
(サイトの更新できてませんね… 正直言うと、サボってるかも…(笑) お叱りを受けますな。そろそろちゃんと更新しますよお)

今年はいつもとちょっと違う夏。
まあ、それは当然家族と離れて暮らす生活が始まったことに違いありません。久しぶりに帰ってきた実家での生活… なんだか懐かしさを感じてしまいます。

どういう訳か、札幌に帰ってきてからあまりすっきりと晴れる天気がありません。
家族旅行で函館へ出かけた際は、ニュースでも報道されていましたが、記録的な大雨にタイミングよくぶつかりまして… それはもう、すごかったですよ、「滝のように降る雨」という表現がぴったりな…
通るはずだった道路が通行止めになったり、道路が冠水したりと… それはそれはもうね、運がないってことなんだな(笑) 雨雲をどうやら連れてきてしまったようです。

そして、この夏休み、ちょっと挑戦してみようと思っていることがあるんです。
それは…

北海道観光マスター検定
北海道観光マスター検定!

夏休みって結構暇なんですよ。
(数学の微積分でもやってろって話ですけど、まあそれは置いといて)

北海道が好きだったら、この検定受けて、「北海道観光マスター」の称号を得るくらいしてもいいよねってことで、先日札幌商工会議所へ行って買ってきました。
テキスト2,300円。まあそんなもんですかね、決して安い買い物ではなかったわけですけども。

ペラペラとめくると、産業の話から観光、歴史、交通など、いろいろな方面からの出題がありそうです。北海道の知識については、まあこうゆうことを趣味にしているだけあって、ある程度備わってると思うんですが、どうなんでしょうかね? こればかりはやってみなくてはわかりません。
試験日は11月23日(土)です。北見商工会議所でも試験は受けられるので全然OKです。

さあ、北海道好きのあなた!! 受けてみる価値はアリだと思いますよ??

8/13のペルセウス流星群、みなさんは見られたでしょうか。
高校時代の友人が一眼レフを買ったと言って騒いでいましたので、流星群を写しに一緒に出掛けたのですが、どうにもこうにも天気ばかりはどうしようもありません。
気象庁の衛星画像を見たりアメダスの情報を見たりして、なんとなくよさそうな浜益毘砂別の展望台へ行ってきました。

DSC01143.jpg
おもいっきり補正をかけてみました。
まあ、ご覧のとおり、雲です。 肉眼で流れ星は何個か確認できましたが、写真には写っていませんでした。
「見えねえなあ」
なんて言ってると、1台の車が… こんな国道から数km奥に入った展望台に車?同業者かしら。
よーくみると、カップルらしい… 
そちらも星を目的にしていたようですね。

車の中で流れ星でも見ながら……

うーん、なんともロマンチックなお話ですな。どうやら僕には随分と無縁の話だったようです(笑)
 
その後も雲は一向に消えず。
雲から逃れるために増毛町の岩老まで北上しましたが、残念ながら雨まで降りだす始末…
とことんついてないんだな。

曇っていながらも車内からそらを見守るわれわれ。
結局午前3時まで見守りましたが、厚い雲は消えませんでした。
途中、厚田公園と石狩浜で早朝撮影。朝焼けっぽいものは撮影できたので、それでよしということにして帰宅しました。

札幌も含め道内、どうもこの夏は天気が良くありませんね。一応言っておきますが、決して僕のせいではないですよ、念のため。

ということで、残りの夏休みも良い思い出を作ってください。

スポンサーサイト

さらば北見

今日でテスト、プレゼン発表がすべて終わり、夏休みに入りました。

ということで、今日15時20分のドリーミントオホーツク号で札幌へ帰省します。(けっこうな強行軍…)

北見とも1か月ほどお別れです。

さあて、部屋掃除して準備しようか…

きょう8月3日午後3時 新千歳空港IC開通予定!

ブログ、ホームページの更新が滞ってます… 
ちょうどこの時期、大学の試験期間なんですね、単位に関わる大事な試験なので、遊んでばかりもいられません。更新をサボってるわけではないので、誤解のないように(笑)

さて、きょう8月3日午後3時、道央自動車道の新千歳空港ICが開通となります!
千歳ICと苫小牧東ICの間に新設されるICです。

整備前、新千歳空港へ向かう車は、千歳ICで高速道を下り、千歳市街を通って空港へ向かっていましたが、千歳市街は信号が多いために渋滞が発生しやすく、多くの時間を要していました。また、交通事故などの発生もありました。
ところが、この新千歳空港ICを整備することにより、高速ICから空港まで信号が1か所となりますし、市街地を経由しないため、所要時間が約4分短縮となります。
新千歳空港は北海道の空の玄関口。利用者の非常に多い空港です。
国道337号道央圏連絡道の開通とともに、このIC整備により、さらに新千歳空港へのアクセス性が高まったことでしょう。

新千歳空港ICは、道道泉沢新千歳空港線に接続されます。
ICは、ETCレーンが1レーン、一般レーン1が1レーンの計2レーン、入口出口を合わせると4レーンとなります。

通行料金は、札幌南ICから950円で、千歳ICで降りるよりも100円高くなっています。

開通日のきょうは、午前10時から開通式が行われ、11時からはテープカットが行われる予定です。
また、ICの開通と同時に、道道1175号新千歳空港インター線も供用開始となります。

新千歳空港へ向かう予定のある方、お近くの方は是非、このインターを利用してみてはいかがでしょうか。

僕も行きたいんですが、北見からは遠すぎるわ… 
テストは今日でひと段落。来週火曜日に線形代数、水曜日にプレゼン発表があり、いよいよ夏休みに入ります。
今日は疲れました。しばらく睡眠不足です。

昨日は、長崎県で「全国高等学校総合文化祭」自然科学部門の研究発表がありました。
後輩も出場しましたが、さて、ちゃんと発表できたのでしょうか。頑張ってくれたことを祈りたいと思います。
本当だったらぼくも長崎へ飛んで発表を聞いてこようかなあと思ってたんですが、さすがに試験をポイはできませんな。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。