スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌へ帰省してきました

7月6日(土)~7日(日)の2日間、僕の故郷である札幌へ帰ってきました。
なぜこの日に帰るかというと、僕の出身高校の学祭があるからです。後輩たちは今年長崎で全国大会。本番まで残り1か月を切っています。 ということで、研究発表の指導(まあそんなに指導できるほどの力量はないと思うんですが)をするために、札幌へ向かうのです。

当初、高速バスで帰省予定だったのですが、偶然、札幌出身の友人が「札幌へ帰りたい」というので、その人を連れて、レンタカーで帰省することになりました。

とはいえ、もう一人の人は免許証を持っていないため、全区間僕が運転しなくてはならないという、結構ハードな予定…

まあ、だけど行ってきましたよ(笑)
DSC09787.jpg
今回借りた車は、スズキのスイフトです。(写真は旭川紋別道の道の駅しらたきで撮りました)
なんと、新車!! ひぇー
タイムズレンタカーのC1クラスなので、まあマーチかデミオかなあと思っていたら、スズキ。

北見を出発したのは7/6の午前4時半。天気は曇りですが、雨は降っていませんでした。
国道333号を通り、丸瀬布から旭川紋別道に入ります。
1200ccということですが、2人しか乗っていないということもあり、高速での加速も問題ありませんでした。
途中、霧が出たりと、天気がコロコロ変わりましたが、特に大きな問題もなく、7時頃旭川に入りました。
国道12号で、深川へ。途中、戸外炉峠へ寄りました。

DSC09764.jpg
天気はあまり良くありませんでした。

DSC09774.jpg
戸外炉峠といえば、やっぱりねこバスですね。
車内にも入れましたよ。

休憩をして、8時過ぎ出発。
国道12号から道道279号雨竜江部乙線に入り、国道275号をすすみます。

途中、ネズミ取り、やってましたよ。
たまたま車列ができていたんで、60km/hくらいしか出ていませんでしたが、単独で走っていたら、それ以上出していたかも… ヒェーー 気を付けましょうねえ。

伏古で友達をおろし、11時頃実家へ。

ああ、懐かしいなあ… 親はこれから札幌ドームで野球を見るということで、すぐに出かけました。なので僕も学校祭へ向かいました。
高校時代の友人と待ち合わせし、学祭へ。懐かしいな…
後輩たち、結構頑張ってました! 感心感心。
懐かしい先生… 担任にも会ってきましたよ! いやあ、久しぶりでしたね(笑)

友人とマクドナルドのハンバーガーを食べ、午後3時頃別れました。

その後家へ帰って一眠り。
起きたのは5時過ぎ。実は、6時から高校の部活の全道大会で知り合った「道路好き」の人と会うお約束があったんです。 (同年代で道路好きの人というのは、ほとんどいないんですね、コレが。)
大急ぎでバスへ乗ります。(車置く場所がないとかなんで)
サピカが使えるようになったんで、早速使ってみました。楽ですね。

6時30分にそのお友達と会いました。いやあ、あのときは遅れてすいませんね。

まあ、道路好きにしか通じない話ばっかりでしたね(笑)
日高横断道の千石トンネルやら、未成道路やら、北檜山大成線やら、太田トンネルやら…
絶対僕よりも詳しい…

これもその友人から聞いて知ったんですが、北見道路の緊急車両用出入口をインターチェンジとして整備するんだとか。まあ、そのほうが便利っちゃ便利ですけど、IC間の距離が極端に短くなる気配… それはそれで面白そう…整備されたら、走ってみたいと思います。
(個人的な話ですが、北見道路はレンタカーを借りた後の慣らし運転にぴったりなんですよね。今回もレンタカー借りた後、北見道路を往復しましたよ)

久しぶりに話の合う友達と話せて楽しかったです。夏休み、またよろしくお願いします。

帰りは親が迎えに来てくれたんで、その車で帰宅。
父が本当に帰ってきたことを喜んでいた感じです。ずっと話をしていました。

さすがに疲れたんですぐに寝ました。

翌日は後輩のプレゼン指導をするため、8時40分に高校へ。
自転車で行ってきました。懐かしいなあ、高校時代、こうやって毎日通ってたんだよなあ… 感慨深いぞ。
もう、高校の人間ではないんで、事務で名前を書いて、来客プレートを首に下げなくてはなりません。

後輩のプレゼンを指導。学祭が忙しかったようで、それほど進んではいませんでした。まあ何とか間に合うとは思いますが。ところどころ指摘して、終了。顧問の先生と少しお話しして帰ってきました。
昼は庭で焼肉をしてくれました。この日はとても天気が良かったです。

午後2時、家族と過ごす時間はあっという間です。北見の友達との時間もあるため、すぐに出なくてはなりませんでした。
車に乗って別れのとき。
「次は、来月会えるのかい?」
「うん。」
「会えて楽しかったなあ。気を付けて帰れよ」
「うん、わかったよ」
といって、出発。
バックミラーを見ると、道の真ん中に父の姿。ずっとこっちを見ている父の姿が離れていく…
ああ、ついつい涙を流してしまいました。手を振ると、見えなくなるまで手を振っていました。いやあ、これは泣くわ…

手稲駅で友人を拾って、北見へ。
基本的に同じルートで帰りました。途中つるぬまで休憩。旭川ではラーメン。梅光軒。美味しかったですよ。
午後7時、旭川を出て、旭川紋別道。
途中、上白滝駅へ寄ったり、誰も走らない真っ暗な国道333号をすすみ、北見へ。

煽って車がいたんで、道を譲ってあげました。そのご普通に走っていると、前方にパトカー。
よーくみると、あっ、さっき煽ってた車だ! 捕まってる… だから言ったのにー。

午後10時北見に到着。ああ疲れた…
しかし、その後鉄研の友人と夜景撮影へ行くため、また車を走らせるのでした…
帰宅したのは午前2時。あっちゃー。

翌日、レンタカーを返してきました。

さあて、今回の走行距離は…

soko.jpg
743.6km… いやあ、走ったわ。

そして、平均燃費は…

image2.jpg
22.7km/L!!!
燃費、良過ぎ! 事実、往復で32Lしかガソリンを消費しなかったんですね。本当に何が嬉しいかって、お財布にやさしいことでしょ。

と、無事故で帰ってこられました。一安心。
昨日は、北の国から 「巣立ち」を見ました。自分と重ね合わせる部分があったり… 父の気持ちがわかるようです。色々と感動してしまいました。
スポンサーサイト
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。