スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い! そして上ところ金刀比羅山の桜…

北見の気温

今日(昨日になっちゃったけど)5/27午後2時の大学の温度計の気温。
30.4℃!!

もう、暑いというか、なんかおかしすぎるよね、この気温(笑)
つい最近まで一桁の気温だったよな?? なるほど、北見ってこんなに温度差激しい場所なんですね。

気象庁アメダスによる観測では、北見の最高気温は32.4℃。春すっ飛ばして夏ですかね。
今年初めての半袖! ちょっと早すぎないか?? この間まで冬のジャンバーを着てたんだけど…
ちなみに、津別町の最高気温は32.7℃で、全国最高だったのだそう。ああ、バテるわ…

日曜日、北見市内は非常に良い天気だったので、上ところの金刀比羅山の桜を見に行ってきました!
自転車で1時間程度。行きは向かい風に苦しみましたが、天気も良く非常に気持ちがよかったです。ちょっと暑かったかな…

正午ごろ到着。
北見の桜1
日曜日、そして絶好の花見日和ということで、かなり多くの人が来ていました。
ここから桜並木の石段を登っていきます。

北見の桜2

晴れていて、すごく桜の花が綺麗に映えます。
ただ… ちょっと遅かったかなといった感じ。散ってしまっていたり、葉が出てきたりしていて、少し見ごろを過ぎてしまってた感があります。とはいえ、十分に花見を楽しめるくらいまだ咲いていました。

北見の桜3
この金刀比羅山、ちょっとした桜花見のスポットで、北見市民も多く出かけるらしいです。

北見の桜4
頂上からは上ところの畑を一望!
なかなかきれいな景色でした! きっと桜が満開だと、それは感動的なんでしょうねえ…
来年に期待しましょう!

帰りは強い追い風だったため、40分ほどで帰ることができました。
amazonで注文していた自転車ブレーキのシューを交換。空気圧の測定できる空気ポンプでタイヤに空気を入れました。(適性空気圧の半分ほどしか入っていないでずっと走ってましたよ。) 適正空気圧になった自転車で走ると、びっくりするほどペダルが軽くなりました! これでサイクリングがさらに快適に!!

今日は暑くて疲れてしまいました。
花粉症なのか、日曜日から喉の調子が悪く、鼻水も止まりません…

先日土曜日の水平な虹ですが、道新の記事に上がっていたらしく、やはり環水平アークなのだそうです。
ちょうど北見市内の多くの学校で運動会だったらしく、多くの方が環水平アーク、見られたのではないでしょうか??
スポンサーサイト

環水平アークの一日

今日正午ごろの北見市内の空。

環水平アーク?

いつも見る虹と違う… 「そういえば…環水平アーク?」

今日の昼前、TVでくつろいでいたとき、なんとなく窓の外を見ると虹のようなものが。
しかし、なんかいつもと形が違うような気がしたんです。
なので、立ち上がって窓から眺めてみると…

「あー!!」

いつだったか気象予報士の勉強で出てきた「環水平アークだ」とピーンと来たんですよね。
大急ぎで一眼レフを持って外へ飛び出して撮影しました。
気象に詳しい方、たぶん、環水平アークですよね? それとも彩雲でしょうか。

環水平アーク、そんなに頻繁にみられるものでなく、結構珍しい現象です。
先日、帯広市内でも見られたと、地方紙の十勝毎日新聞で書かれていましたが、まさか肉眼で見られるとは…
嬉しかったですよ、こんな貴重なことないですから。まあしかしTV見ながらよく気づいたなあ…自分でも驚き。


中上層大気の氷の結晶方向が同じになったとき、低空に雲がないときという条件が満たされたときにみられることがあるのだそうです。

まあ貴重なものですね。見られてよかったです。

今日は昼に友人の家で昼食を食べました。
レバニラ1
レバニラ炒めです。(なのかな?)
料理なんてできない2人で作る料理。友人は北見にきてまだ包丁を使ったことがないというから驚き。
人参は皮をむくのがめんどくさいってことでそのまんま。切る大きさも適当…
レバーをポイっと入れます。

IHヒーターで炒めます。

レバニラ2
味付けは「ニラ玉の素」!(ニラ玉じゃないけど)
そして味噌もてきとーに入れてみました。

炒めること10分… なんとなくいい感じに。

ご飯にのせていただきまーす!

うん、なるほど、普通においしい!
案外、やってみるもんですね。僕はレバーをほとんど食べたことがありませんでした。食わず嫌いでして。
なんですが、今日食べてみると、結構食べれましたよ。まあ好きかといわれるとうーん、って感じなんですが。

その後、午後3時から時間もあり、暇なのでミニサイクリングへ行ってきました!
国道333号の端野峠旧道へ行ってこようと思い、自転車を漕いでいったんですが、旧道は未舗装かつ勾配がありそう… さらに頂上付近でなにやら工事をやっているようでした。
なので、端野峠は車で行くということにし、端野トンネルを抜け、坂を下って道道7号北見常呂線を回って帰ることにしました。

道道7号

道道7号は走ったことがないので、勾配があるのかよくわからなかったのですが、どうやら山を越えないと北見側へはいけないらしく、緩やかな上り坂が続きます。

道道7号の登坂車線
さらに進むと、今度は登坂車線が出現!かなりの勾配に…
うーん、これなら端野トンネルを抜けてきたほうがまだマシだったか?

休憩をしながらなんとか頂上へ。下りもかなりの勾配で下っていきます。
交通量がそれなりにあり、ダンプなどの大型車も通るため、自転車にとっては少し窮屈な道路でした。

大体2時間くらいのサイクリングでした。走行距離は27km。標高は低いですが峠を2回越えてきたことをかんがえると、まあまあの走行距離ではないでしょうか。いいトレーニングになりました。

一度家へ帰った後、カメラのキタムラへ行きました。
そこで、レンズフィルター中古が500円で販売されており、「安い!」と思い買ってしまいました。
スカイライトフィルター。若干赤みのあるフィルターということですが、デジタルカメラではほとんど保護フィルターとして使われる程度ということで、そっかあという感じなんですが、まあ安いんでいいでしょう。

帰りは常呂川沿いに走ってきたのですが、途中こんな吊り橋が。
常呂川のつり橋
「この橋は一度に5人以上わたると危険です」
5人とはなかなか厳しい重量制限…
5人以上わたると落ちちゃうんですかね? これほど厳しい制限は初めて見ました。

今日の走行距離は35km。長距離とは言えないものの、久しぶりのサイクリングは楽しかったです。

開設6周年

北海道自転車・道路探索も、6周年を迎えました。
ご覧いただいている皆様、本当にありがとうございました!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

昨年は、更新があまり進まず、ご迷惑をおかけしました。
今年は6年目ということですが、受験も終わり、無事に大学へ入学できましたから、勉強と並行し、サイトの更新も行っていこうと、考えています。

道道探索のレポートは、見やすさ重視を心掛け、少し様式を変更して公開してきました。
とはいえ、それは新たに作成公開したレポートのみで、それ以前のレポートについては以前の様式のままになっています。
今年の目標としては、それらのレポート様式を新しいものに変更するということ。時間を要すると思いますが、コツコツやっていこうかと思います。

さらに、自転車道路探索がまったく更新されていないということ。
サイト名が自転車道路探索なのですから、これはいけません。ということで、なんとかこちらも更新できるよう、写真撮影を行っていこうかと思います。

まだまだ課題点の多いサイトですが、今後ともよろしくお願いいたします。


随分と前の話になりますが、GWはみなさんどのように過ごされたでしょうか。
道内のGWは、異常な寒さ&悪天候 ということで、残念なGWでしたね。
桜も全然咲きませんでした。

僕は札幌から親が来たので、釧路と網走へ行ってきました。
運転はもちろん僕がしましたが、初めての長距離でなかなか疲れました(笑)
600km近く走ったお陰で、だいぶ運転にも慣れたかなあといった感じです。

先週は鉄研旅行で陸別鉄道へも行ってきました。こちらは後々サイトのほうで公開予定です!

プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。