

鉄研旅行へ行ってきました!

4月27日(土)、GWの初日ですが、鉄道研究会の旅行に参加してきました!

メンバーは全員で5人。用事があっていけない先輩方もいたので、ちょっと少なめとなりました。

石北貨物を追いかけたり、いろいろと行き当たりばったりの旅でしたが、大学生らしい強行スケジュール、なかなか楽しい旅でした。

この旅の内容は今後、「何でもコーナー」のほうで公開していきますので、お時間のある方、ご覧いただければうれしいです。

また、先月30日に開通した名寄美深道路の美深IC-美深北ICも走行してきましたので、近いうちに公開予定です!どうぞお楽しみに。

鉄道車両のシート外し!

今日、早速鉄道研究会の活動がありました。
それは…
 「鉄道保存車両のシート外し」
であります。

北見市常盤町1丁目のふるさと銀河線跡近くに、大正時代に製造されたラッセル車や郵便車両など、希少価値の高い鉄道車両が保存されていますが、冬の雪の影響を受けないよう、冬囲いがされていました。
しかし、春にもなり、雪も解けたので、今日雪囲いのシート外しが行われ、北見工大鉄研もボランティアとして協力してきたのです。

午前10時。現地集合という形でした。
北見工大鉄研以外にも、いろいろな関係者の方たちがボランティアに参加していました。
時々みぞれが降る変わりやすい天気の中、作業は始まりました。
シートを外すだけなので、それほど大変なことはなく、1時間ほどですべての車両のシート外しが完了しました。

シート外し1
ラッセル車はわかりますが、車両の詳しいことはわかりませんので、周りについていけるかどうか…

作業終了後には、豚汁とおにぎりが振る舞われました。
自己紹介もしましたが、中にはこの作業のために道外から来られた方もいました。

車両内にも特別に入ることができました。

鉄道見学2

鉄道見学1

鉄道見学3
今回はすべてラッセル車だけでしたが、なかなか面白い。

部員の一年生、すっごいいいカメラを持ってて、羨ましくなってしまいました…
自分も買っちゃおうかなあ… やっぱりSONYの一眼って、少数派ですよね。

今回の鉄研はこれでおわり。

来週はトロッコ王国美深です。楽しみですね。(前から乗りたかったんですよね。運転免許があれば、トロッコも運転できるとかで、楽しみです。)


今日で北見道路の開通レポートは終わりです。
次からは道道探索をお送りします。

新生活! 大学生活!

北見に来て、2週間。あっという間のものです。
2週間も経てば案外、新生活も慣れてしまうもんです。
親が入学式のあった次の日の4月6日までいてくれたんで、部屋も住みやすいものになりました。
新生活1
よくわからない写真ですね。自分でもよくわからない(笑)

大学の講義も普通に始まりました。
今のところ「講義についていけませーん」ってこともなく、まあ何とかなってます。
大学での友人もできたし、何かと順調です。

住んでいるところはアパートですが、食事がつきます。(食堂が利用できるんです)
平日の昼と日曜祝日朝昼晩は、自分で何とかしないといけませんが、平日の朝・晩は食事が出るので、本当に楽です。

ちなみに今まで僕が作ってきた食事といえば…
 ・目玉焼き
 ・焼きそば
 ・青椒肉絲
 ・もやし丼
 ・じゃがいもコーン
 ・かに玉
くらいでしょうか。学食ばっかりとか、カップ麺だけとか、弁当だけとかってのは、なんか嫌なんですね。楽ですけど。
料理なんてほとんどやったことないですから、もう美味しいモノなんて作ろうとは思ってませんよ。
青椒肉絲だって、COOK-DOの簡単なやつです。もやし丼は、あの「クックバッド」を参考にして作りましたが、結構おいしく仕上がりました。
じゃがいもコーンは、本来コロッケになるはずなんですが、「揚げるの面倒だよね。じゃあ揚げなくていいよね」ってことで、コロッケを揚げる前のやつとお考えいただければよいでしょう。結構おいしいですよ。
ちなみに、このじゃがいもコロッケは、あの星澤先生のお料理です。

と、そこまで食べ物に関しては困ってません。まあ、これからでしょうけど。


そして今日、ようやくサークルに入ってきました!
写真部?天文部?と迷っていたんですが、サークル紹介にあった「鉄道研究部」。入る気なんて全然なかったんですが、
 「廃線探索」「旅行あり」「車載動画やってる人いるよ!」
ん?? なんか同じニオイがするぞ…
ということで、鉄道研究部に入ってしまった僕。今日、部会がありました。
「鉄道、そこまで興味ないんですよ。道路なんです…」
ということを言ったんですが、まあ結構自由な感じだったんで、結構楽しめそうです。
まあ、とりあえず、どんなもんかって感じですね。写真部も兼部していいかなと思ってます。

そして、来週、美深のトロッコ王国へ行くことが決定!
人数は4名。先輩方、忙しいようです。
しかもレンタカー。「先輩が運転かなあ」と思ったんですが、どうやら僕も運転することになりそうです。
まあ、運転は楽しみなんでいいのですが、やっぱり人の命を預かってるという責任があるので、不安ではあります。まあそれほど長距離運転することはないはずなんですが…
廃線も探索する雰囲気ですから、これは楽しみですね。

ということで、しばらく更新していませんでしたが、何とかやってます(笑)
自転車がまだないため、なかなか北見の街を探索できてないのですが、GWには自転車が来ると思うので、それ以降なら北見探索ができそうです。

サークルにも入り、いよいよ大学生活も本格化! 勉強もそうですけど、大学でしか体験できないこと、たくさん経験して、楽しい大学生活を送ろうと思います!!

サイトのほうですが、間もなく北見道路の速報レポート(速報でもなんでもなくなってますが… まあそこは気にしないことにして…)が終わりますんで、そのあとは通常の道道探索のほうをお送りします。
来週の鉄道研究部旅行で、北見道路の前日に開通した、名寄美深道路の美深IC-美深北ICを通ってもらえるかもしれませんので、その際には通常の開通レポートとして「何でも探索レポ」のほうに掲載する予定です。どうぞお楽しみに!!

北見道路の臨時レポート公開予定!

3月31日(日)午後3時に開通した北見道路。
こちら側のネット環境も整ったので、臨時速報レポートを近々公開したいと思います。

こちらのブログで公開しても良いのですが、やはり詳しい内容はちゃんとした形式で後悔したいと思いますので。

もうしばらくお待ちいただきたいと思います。

北見道路1

北見道路2

北見道路3
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
