

自動車学校に通い…

先週の土曜日から、近所の自動車学校に通い始めました。

1月~4月の時期は、学生たちが一気に通い始める時期らしく、かなり混雑するということだったので、技能教習の予約はそれほどとれないんだろうなあと思っていましたが、本格的に混雑するのは2月かららしく、それほど予約をとるのに苦労はしていません。

技能教習は1段階の7時限目まで終了しました。
当然のことながら自動車を運転するのは初めてであり、しかもMT車ですから、なかなか感覚をつかむのは大変です。
取りあえず今日は坂道発進と後退でしたが、「ガクッ」となったりするので、「みきわめ」のときはかなり厳しいのではないかと思っています。
次はAT車での教習なので、少し楽かもしれません。

きっと教習生はみんなそうなのかもしれませんが、とにかく緊張します。
場内教習ですけど、とにかく緊張します。
失敗したからって、指導員が厳しく叱るわけではありませんけど、(今日の先生は厳しかったなあ…)まだ車を運転することを怖く感じているのかも。
今のところ順調に進んでいますが、修了検定なんかで苦戦するかもしれません。
とにかく多く練習していくしかありません。頑張りたいと思います。

残念ながら来週月曜日まで技能教習の予約が取れなかったので、明日は学科だけです。久しぶりにゆっくりできそうです。技能教習は緊張するので疲れます。

自動車学校、そして北見へ

今日、昼寝をしていたら、車を運転している夢を見ました。
すると、いきなり全身緑色の訳が分からない生物が僕の車の前に出てきました。
「なんだ??」と思っていると、その緑色の生物が僕の車のフロントガラスを突き破って、襲ってきたのです!
「うわっ!」と思っていると、目が覚めました。
しかし… 体が動かない… 眼を開けると……
「うわっ!!」 その緑色のやつが僕の体を押さえつけてる!!
再び目を閉じると、耳からすごい音。 しばらく経つと体がようやく動き、目を覚ましました。
さすがに今日のはちょっと恐怖を感じました。
誰かに押さえつけられているのを、見てしまったわけですからね。なんで見えちゃうんでしょうかね。

どうやら、最近疲れているようです。
昼寝って、あんま良くないんでしょうかね。

教習教本


そんなことはどうでもよくて…
23日、やっと教習所に行けました。
入校日で、学校の説明を受け、教本をもらってきました!

今の教本を本当にわかりやすく、イラストつきのフルカラーです。
漢字には全て振り仮名がふっており、なんだか小学校の教科書を読んでるかのようです。

免許取得までは長い長い道のりです。きっと。
今日も学科の授業に参加してきました。まあ、趣味が「道路」の人間ですから、学科はそれほど難しいと感じず、どれも「そりゃそうだろね」という感じでした。
結構、紛らわしいものが多いですよね。オレンジ線の標示でも道路標識の補助標識があるのと無いのとでは意味が違ってきますから。

実技の方は、月曜日からです。最初はシミュレーターを使い、その後から実際の車での教習です。
楽しみというのもありますが、やっぱり、緊張しますね。間違いなく。
MT車なら尚更です。まあ、頑張ります!


そして、24日~25日の2日間、北見の方へ行って来ました。

移動は高速バスです。推薦受験にも利用した「ドリーミントオホーツク号」です。事前予約制です。
学生だと、札幌北見往復で8,800円ということですから、驚きの安さですよね。

北見下見1
かなり早い時期に予約していたため、最前列でした。
解放感があり、素晴らしいです。

バスは3列シートでらくらく。トイレもあります。
映画や音楽も聞けますので、それほど苦にはなりません。

この日はスーパーホテル北見で泊まりました。北見のお出かけはスーパーホテルが便利です。
焼肉も美味しくいただきました。

二日目に大学生協へ行って部屋探し。
あらかじめ生協側のおすすめ物件を予約していましたので、大学生協の担当の方の車に乗って物件を回ってきました。
今回は予約していた物件全て中を見ることができました。
まだ住んでいる方の部屋にも許可をもらってみることができました。
なかには、2部屋の物件があったりと、「学生でもなかなかいいとこ住んでるな」と思ってしまいました。

そして、大学生協の方との相談の結果、春から住むことになる部屋を無事に決めることができました!
これで、ひと段落です。あとは引っ越しするだけです。

北見下見2

いよいよ4月から、この大学で勉強するんだなあ… と思うと、ちょっと自分でも信じられない気分。
自分ももう、一人暮らしする歳なんだあ… 18歳って、すごいよ。

大学図書館へも行って来ましたが、やはり工業系の大学だけあって、土木関係の資料がたくさん置いてありました。
蔵書検索をしてみると、「道路現況調書」「北海道の道路トンネル」「後志の国道」「北海道道路史」などなど…道路に関する資料が随分と多くありました!
ちょっと感動しましたよ。今まで道立図書館まで行っていましたが、これからは大学で済ませられる!!
(もちろん、蔵書数は道立図書館には及びませんけどね)
地形図も全種類用意されていました。さすが!

北見は冬には-20℃も珍しくないということで、今回もそのくらい下がるんだろうなあと期待していたんですが、なんと、朝からプラスの気温!! あれ、札幌の方が寒いんじゃ…
正直、がっくしです。-20℃を体感してやるという心構えで札幌から来たんですけどねえ…
大学の温度計は2.5℃をさしていましたよ。

北見下見3

イルミネーションもやってます。
丁度、推薦受験の日が点灯式だったんですよね。思い出すなあ…
あの日は本当に不安でした。

推薦受験では小論文と面接が課されているわけですが、小論文のテーマは事前に分かりません。
科学技術系が来れば何とか書けそうですが、数年に一度出題される数学系の問題が来たらもうアウトだなと。
証明問題なんて解けそうにもありませんから。
ドキドキしながら小論文の問題を見るのを待っていたのですが、実際には「科学技術の不確実性とリスク」みたいなテーマでした。
テーマだけ聞くと難しそうですけど、実際にはそれほど難しい訳ではありませんでした。
「寒冷地におけるLED式信号機の着雪被害について…」と、ここでも僕は道路に関する知識を突っ込んだわけですが、合格したということは、それほど悪くなかったってことですよね?

面接も緊張しましたが、予想外の質問はされなかっただけ、良かったです。
面接直前に、担当の先生から「ちゃんと自分で受験番号言いなさいよ」と注意され、少し落ち込んじゃいましたが…

まあ、なんとか住む場所も決まり一安心です。
あとは自動車学校と大学への勉強、といったところでしょう。サイト更新と並行して頑張りたいなと思います。

1/10~1/17の気温観測データ

1月10日から行っている気温観測のデータが、17日までまとまりましたので、お知らせします。

気温観測1/10~1/17

赤線が最高気温、青線が最低気温、黄緑の棒がアメダス札幌で観測した24時間降雪量です。

この8日間は最高気温が氷点下の真冬日で経過しています。
観測場所は、札幌市北区です。自宅の日が当たらない、風通しの良い場所で観測しています。
(若干人の出入りがあるため、観測値が少し高めになっている可能性がありますが、個人観測ですので、誤差範囲ということでお願いします)

1週間に一度くらい、こちらのデータは公表していきます。

さて話は変わり、明日からいよいよ自動車学校です!
ようやく車に乗れる日がやってきたのか… 自分が車を運転している夢を何度見てきたことだろうか…
その夢が現実のものに! いやあ、すごいですね。

自動車学校(高校では略して「自学」と言っていますが)はこの時期、一年で最も混む時期だとかで、春までの免許取得はなかなか厳しいようです。
大学入学までに取っておきたいなあと思っていましたが、なかなか厳しいようですね。

最近は寝不足のせいか、昨日の夜くらいから耳の調子が悪いです。
昨晩は、エレベータの扉が開くと、真っ暗闇から何者かが襲ってくる夢を見ました。
「閉」ボタンを押しても入ってくるもんですから、困りましたよ。
驚いて目を覚ますと、物凄い耳鳴り。キーンやらグワングワン言ってます。しかも、呼吸できないし動けない。まあ、単なる金縛りってやつなんですけど、滅多にこんなことなかったんですけどねえ。きっと疲れているんでしょう。
ということで、久しぶりに昼寝をしてしまいました。

それでは、サイトの更新、近いうちにしますので、お待ちください。

センター試験が終わって…

昨日1月19日と今日20日の2日間、大学入試センター試験が行われました。

センター試験

道内では2万人近い人が受験したということです。
僕は、推薦で受かっている為、センター試験を受ける必要はないのですが、一生に一度の経験ですし、大学側も受験することを勧めているようですので、受験してきました。

1日目は、地理歴史・公民、国語、外国語。2日目の今日は、理科、数学でした。
僕は北海道大学で受験したのですが、大学前には高校の先生や生徒会、大学生が応援に来てくれていました。

今回受験しましたが、苦手な数学がやはり難しかったなあという印象。
他の受験生も数学には苦戦しているようではありました。
授業の中でも、「今年のセンターは難しいかもね」と言っていた先生もいましたが、やはり少し難しかったのかもしれませんね。

1日目の外国語(英語)では、リスニングの試験もありますが、ICプレーヤーを使用しての試験です。
僕は高校の模試でICプレーヤーを使用してリスニング試験を受けたことがあったのですが、何故か僕のもらったICプレーヤーだけが、機械の不具合のせいか、音声が流れなかったことがありました。
そんなこともあって、センターのリスニング試験は緊張しました。まあ、無事に音声が流れたんですけどね。

センター試験の問題は今日、明日の朝刊に掲載されるようですので、興味のある方は解いてみてはいかがでしょうか。

明日は、高校で自己採点をし、各予備校に結果を送り、合格判定をしてもらいます。
進路が決定している人は、各自自習を行うのだそうです。

国公立大学はこのあと、多くの学校で二次試験が行われます。
学校によりますが、センター試験では出題されなかった数学Ⅲ・Cや、物理Ⅱ、化学Ⅱなども出題されます。
二次試験までまだ時間がかなりありますので、受験する人は、最後まであきらめずに頑張ってください!

気温測定はじめます

寒い日が続いています。皆さん、風邪などひいていませんか?
センター試験も目前に迫ってきました。進路は決まっているとは言っても、せっかく受けるセンター試験なので、少しは勉強しないといけないと思っています。

さて、明日午前0時(つまりあと30分くらい)から3月頃まで、気温の測定を行なおうと思います。
寒い日が続いていますから、実際にどのくらいまで気温が下がっているのか、確かめるためです。

アメダスによる測定を見るのも良いのですが、私の住む札幌市北区は、アメダス観測地点から少し離れているため、実際の気温とは違う値になっているはずです。
気温測定

この温度計も、市販のもののため、どこまで信頼できるデータかはわかりませんが、試すだけ試してみたいと思います。

太陽光などによる影響を防ぐため、日光が直接当たらない場所、かつ風通しの良い場所を選び、観測します。
皆さんには、週に1回くらいのペースで集計結果をお知らせする予定です。

残念ながらこの温度計は、時刻は記録されないため、時間別の集計はとれませんが、その日の最高・最低気温は記録されますので、そのデータを集計していくつもりです。
どうぞお楽しみに。

明けましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます。
2013年となりました!
1年というのも、あっという間です。光陰矢のごとし。

今年は大学進学、免許取得など、新しいことばかりです。楽しみでもあり、不安もあります。

さて今朝、私は初日の出を見に行って来ました。
もう、毎年恒例になりつつある「初日の出鑑賞会」ですが、今年は天気がイマイチな年でした。
予報によれば、日本海側では猛吹雪… もうこりゃ初日の出どころじゃないよねっていう天気を予報しています。

しかしNHKの気象予報士岡村さんは、
「太平洋側では見られそうです」
と言っています。ということで、苫小牧まで行くのは遠いため、北広島方面へ向かうことにしました。
今年は父と車で行くことになりました。

出発は午前4時30分。気温は-6℃。
初日の出2013.1
札幌新道を走っていきます。
さすがは国道。路面は一部凍結しているものの、凍結防止剤が散布され、気温が-6~-7℃でも融けています。

北広島市共栄から北広島市街に入り、そこから農道に入りました。
初日の出が綺麗に見られそうな場所を探します。
しかし、木や川の堤防が邪魔をしたりと、なかなか良さそうな場所が見つかりません。

街灯もない真っ暗な農道を走っていると、いつの間にか恵庭、そして長沼へ入っていました。
そして、千歳川にかかる長沼町の「舞鶴橋」で撮影することになりました。

気温は-10℃。寒いです。
初ので2013.2

午前7時05分。東の空が段々と明るくなってきました。
一つ残念なのが、橋の下が工事現場ということ。

そして…

初日の出2013.3
出てきた!!

初日の出2013.4
ありがたいなあ…

人工物があって、なんだか写真としてはどうなのさって感じですが、まあこういうのもいいですね。
もしかしたら長沼の大雪原で撮った方が良かったのかもしれませんが、まあこれはこれでいいとしましょうよ。

太陽のエネルギーってすごいですよね。
太陽が上がると気温が-10℃から-7℃まで上がりました。
今年は良い年になりそうな予感。


それでは皆様今年もよろしくお願いいたします!
サイトの方は近いうちに更新したいと思います。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
