スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道内の不適切標識問題

先日の北海道新聞に、道内の不適切道路標識の記事がありました。

道内には多くの案内標識がありますが、時々路線番号が間違っていたり、行き先表示がおかしなことになっている、ローマ字表記が間違っているなどの「不適切標識」を見かけます。
北海道民であれば、ある程度の土地勘があるので特に大きな問題にならないことが多いのですが、道外観光客や、外国人旅行客にとっては、その「不適切標識」がドライブなどで大きな混乱を招く可能性があります。

北海道新聞や総務省北海道管区行政評価局などの資料から、実際の事例をご紹介します。

【事例1】 路線番号の誤り

国道36号不適切

この標識は、国道36号と道道46号江別恵庭線にある案内標識です。
一見、何も問題が無いように感じますが、実は、赤線で囲まれた箇所が間違っています。
この路線番号、正しくは46なのですが、案内標識は45と間違った番号が表記されているのです。
それほど大きな問題に感じない方もいらっしゃると思いますが、それは土地勘があるからなのかもしれません。
観光客など土地勘のないドライバーは、地図を見ながら走ります。もしその観光客が「道道46号線」を走ろうと思っていても、この看板を見て「これは45号線だから46号線は別の道路なんだろうな」と思ってしまうと、やはり問題になります。
特にこの国道36号は新千歳空港に繋がる道路で、観光客も多く走ります。早急な改良が必要ではないかと思います。
実はこの道道は、1998年に道が路線番号を45から46に変更した経緯があり、この標識は路線番号が変更された後も放置されたということらしいのです。

道道は、平成6年10月に、道の告示により路線番号を改正したことがあります。
1994年10月より以前に発行された地図がある方はご覧いただければわかりますが、現在の路線番号と全く一致しないかと思います。
このようなこともあり、いまだ旧路線番号で表記されたままの案内標識も、探せばいくつかあるのではないかと思います。

【事例2】 案内の連続性

国道37号不適切

国道453号不適切

国道37号と国道453号の交差点にある道路標識です。
1枚目は国道37号に取り付けられている道路標識で、これ自体に問題はないのですが、この国道37号を右折して国道453号に入ってすぐにある距離案内の標識に問題があります。
実は2枚の案内標識の行き先表示が統一されていないのです。

洞爺湖温泉へ行こうと思っている観光客ドライバーが、国道37号を右折して国道453号に入り、最初の距離表示看板。「洞爺湖温泉」の表示がありません。「あれっ?」と思うドライバーもいるかもしれません。
やはり、こういった場合、地名表示はどちらか1つに統一したほうが分かりやすくなると思います。国道37号側の標識で「壮瞥」「洞爺湖温泉」と書いたのであれば、距離案内も「壮瞥」「洞爺湖温泉」までの距離案内を表示したほうが分かりやすくなると思います。

【事例3】 不適切なローマ字表記
この事例は、最もよく見るものかもしれません。
「登別温泉」と書かれた道路標識の場合、通常 “Noboribetsu Spa”と表記するのが一般的だと思うのですが、“Noboribetsuonsen”と書かれた道路標識が混在するのです。
先程の【事例2】にもあったように、こういった道路標識は表記方法を1つに統一したほうが良いとされているようです。ローマ字表記もやはり統一したほうが良いということになります。
それに、ローマ字表記をよく見るドライバーはおそらく、外国人観光客のドライバーとなるかと思いますが、日本語のよく分からない外国人観光客が"onsen"という表記を見て、意味を理解するでしょうか?
結局こういった表記は、ただ日本語をローマ字に変換しただけであって、これであると、日本語を理解していないと外国人には意味が分かりません。
"Spa"と書かれていれば、外国人でも「温泉だなあ」と分かるはずです。
このような、「日本語読みをローマ字にしました」という表記方法は、外国人にとって何の意味もありません。

こういった不適切道路標識は、道内だけでも100か所近くあると言います。
そのため、これらを全て新しくすると、かなりの費用が掛かるのだそうです。
しかし、だからと言ってこのまま放置しておくわけにもいかない気がします。
何も、全て新しくする必要はなく、下の画像のように、間違っている個所や不適切な箇所だけを直せば済む話で、それであれば最低限の費用で改善できるのではないのかなあと私は思います。

国道36号不適切標識補修

皆さんも、車で遠出する際、「不適切標識」が無いか、少し意識しながら走ってみては??
スポンサーサイト
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。