

国道239号 霧立小平 復旧

土砂崩れにより、4月26日(木)から通行止めとなっていた国道239号の苫前町字霧立の復旧工事が全て完了し、昨日6月26日午前9時から全面開通となりました。

国道239号の霧立峠は、苫前から幌加内、士別方面へと抜ける道路です。
4月26日に発生した大規模な地滑りにより、2か月程通行止めとなっていました。

今回復旧した区間ですが、連続降雨40㎜で通行止めとなるようなので、ちょっとした雨でも通行止めとなるかもしれません。お出かけの際は最新の道路情報をチェック!


さて、話は変わってしまいますが、現在学校では学祭準備で大変忙しい日々です。
今年は展示部門担当なので、外に出て行灯制作をするのと比較すると少し楽な感じがしますが、それでもやることはたくさんあり、ゆっくりもしてられないところです。

時間というのはあっという間で、センター試験まで7か月を切ったところです。
そろそろ真面目にやらねばなりませんね。

サイト更新はなかなかできそうにありません。
なんとか時間を見つけて更新したいと思いますが、今後しばらくはあまり更新ができないかと思います。
昔の探索レポートなどをお読みになり、お楽しみいただきたいと思います。

遠足でルスツリゾートへ

今日は学校の遠足ということで、留寿都村のルスツリゾートへ行って来ました。
ルスツリゾート

一昨年、去年は炊事遠足だったので、今年も炊事遠足かと思いましたが、やはり例年通りルスツの遊園地ということになりました。

先月まで中山峠が通行止めであったため、ルスツではなく岩見沢のグリーンランドに変わったのですが、中山が復旧したということで当初予定のルスツ行となったのです。

留寿都までは国道230号で中山峠越え。
途中頂上の道の駅「望羊中山」で休憩。
すると、なんと道の駅内で「中山峠復旧写真展」をやっているではないですかあ!!
あげいも目的の生徒の列を抜け、美術館へ向かう階段を駆け上がります。

被災状況の写真から復旧後の写真まで展示されており、なかなか興味深い内容…
同じクラスの人に付き合ってもらいましたが、どうだったでしょうかねえ。

いつまで展示されているのかはわかりませんが、興味のある方は中山峠へお出かけください。

ルスツには午前11時頃の到着。
移動時間の関係で遊べるのは午後1時30分まで。記念撮影などもあるので、実質2時間程度しか遊べないんですね。

ルスツはジェットコースターのような絶叫マシンがメインです。
子どものころから、ジェットコースターに乗ったことがほとんど無く(両親が苦手でなかなか乗る機会が無かったのもあるでしょう)、どうしても絶叫系のものが苦手な私。
単なる「乗らず嫌い」ということなのでしょうけど、なかなかねえ。
ということで同じく「絶叫嫌い」の友人と回ってきました。乗ったものはゴーカートやらサイクルモノレールのような全然怖くないもの。
ゴーカートは、全6回も乗ってしまいましたよ(笑) はやく車乗りたいなあ…

ただ、それだけしか乗れないと時間が余りますし、何と言っても“もったいない”。
ということで、初心者の「渓流下り」でもやろうかと思いましたが、友人が極度の「絶叫嫌い」。
嫌だというんですが、何とか無理矢理乗せました。
「ああ、なるほどなあ」といった感じ。ジェットコースターと比べたらもうお話にならないレベルですけど、少しずつ乗って行けば好きになるのかもしれませんねえ。
 一緒に克服するかぁ? O君よぉ。

帰りのバス車内では、峠越えによる気圧の関係で耳が詰まります。誰でもあることだし、峠を越えればいつもなるんですが、今回のはなかなか詰まりが抜けず…
あくびしたりお茶飲んだり鼻つまんだりいろいろするんですが、良くならず…
かなり苦労しましたが、学校到着前に抜けました… スッキリ。


いい気分になったと思いきや、明日で中間考査1週間前。
 「勉強」 しなくちゃ。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
