

ゴールデンウィーク、ご予定はありますか?

GW突入!!
それと同時に、北海道は春らしくなってきました。札幌の今日の最高気温は21.8℃。
桜前線も早く北上してきてほしいですね。

GW、皆さんもご予定があるのではないでしょうか。
お花見に行く方もいらっしゃるかもしれませんね。

僕は5/4~函館の方へ行くことになりました。
本当は4/28~30の三連休に行きたかったのですが、桜がまだ咲いていないこと、5/3に模試があるため、それの勉強をしなくてはならないため、模試が終わった5/4から行くことになりました。
桜も松前方面であれば見ごろになっていることでしょう。
道道探索用の写真も撮影できればと思っております。

今年は受験生であるため、お出かけはこれが最後かもしれません。ちょっとさびしいけれども勉強が最優先ですからね。

GW後半は、少しお天気が良くないようです。

皆さんも楽しいGWをお過ごしください。


さて、どうでもいいことを少し書かせてください。
大分前から、僕は喉の調子が悪く、常に違和感を感じておりました。
そのため、先日耳鼻科の方へ行き、見てもらいました。
すると、どうやら胃酸が逆流して喉に影響を与えているそうです。逆流する理由は様々ですが、ストレスや食べた後に横になることが主な原因だそうです。
確かに僕はたまに、食事後に横になってそのまま寝てしまうということがたびたびあります。
「食べてすぐ寝ると牛になる」とよく言われますが、やっぱり良くないことなのですね。
太る原因にもなりそうです。さすがに牛とまではいかないと思いますけどね。

ということで、現在は薬による治療です。
食べてすぐに寝ないように気を付けたいです。

ストレスも多少の影響があるのでしょうが、これはどうしようもないですね。
勉強でのストレス、学校でのストレス、部活でのストレス、いろいろありますし。
特に部活では、この間ちょっと問題が発生してしまい、今後部長としての責任を負わなくてはならないだろうと思っています。 部長って、問題が起こると本当に過酷ですよね…


最後は、どうでもいい話となってしまいましたが、GW、交通事故等には十分注意してお出かけしましょう。

春休みももう残りわずか

昨日4月6日は、札幌市内の小学校などで入学式があったようですね。
入学式というと、春!という感じがしますけど、今年は春の訪れが遅いですね。
札幌市内は北区を除けばかなりの小雪で、雪解けも早いかと思いきや、気温の低い状態が続いたためなかなか雪が減らず。7日午後10時現在、23cmの雪が残っています。先程強い雪で4cmほど積もったようです。

明日が春休み最終日。ああ、終わっちゃうんだあ。
「最終日はゆっくりと過ごそうかなあ」なんて思ってるんですが、そうにもいきません。
僕の通う高校も4月9日が入学式。新入生がやって来ます。
部活の新入生歓迎会の準備をしていかなくてはなりません。

なので今日も部活でした。科学部は事前準備が大変なのです。
部長として(僕、部長になってしまったんですね、明らかに人選ミスだと思うけど…)やらなくてはいけないんですが、なかなか進まず。
きっと、また明日ほかの部員に怒られるんだろうなあ…

しかし、僕も新しい部員は入れたい。 僕なりに頑張りたいと思います。

さて、この春休み、サイトの更新を少し頑張ってみました。
いましか更新できないと思ったからです。
もしかすると春休み明け、また更新ペースが以前のような感じになっちゃうかもしれません。
ご覧いただく皆様には申し訳なく思いますが、よろしくお願いいたします。

明日は自転車通学です。春を感じるなあ… 寒いけど。

僕は今まで、自転車で大きな事故を起こしていません。これは自慢できますね。
しかし、「ヒヤッ!!」とするようなことや、軽い事故はたくさんありました。たとえば…

 ●よそ見運転をしていたら、灯油タンクに衝突。前かごがへこむ(4歳ごろ)
 ●補助輪つけて走行中、歩道の傾いた部分で横転。擦り傷を負う(4歳ごろ)
 ●キャンプ場で走行中、洗濯物を干していたヒモに首をひっかけ横転。股関節症で歩けなくなる(10歳ごろ)
 ●サイクリング中、前方を走っていた父の自転車が急停車し追突。無傷(14歳ごろ)
 ●サイクリング中、前方を走っていた友達の自転車が急停車し衝突。無傷(14歳ごろ)
 ●サイクリング中、凍結路面の下り坂でハンドルをとられ横転。無傷(14歳ごろ)
 ●通学中、左折してきた車にぶつかりそうになる。(16歳ごろ)

幸い、大けがを負うような事故は1度もありませんでした。しかし、友達の事故はいくつか見てきました。
 ●手放し運転をしていたら正面衝突。友達2人けが。その後その自転車は廃車になったらしい(小学生のころ)
今思うと、自転車で正面衝突するのって難しいですよね。しかも手放し運転で。
自転車のかごにつんでいた「ビー玉」が道路に散乱したことを覚えています。なんでビー玉運んでたのかなあ…
しかし、事故後の自転車を見るとハンドルがぐにゃりと曲がっており、どれだけの衝撃があったかが分かります。時速10㎞くらいで衝突していたように見えました。

便利な自転車。しかし、事故が起こってしまっては大変。
十分気を付けて運転しなくてはなりません。特にこの時期。冬乗っていなかったため、まだ体が慣れていません。無理な運転はしないようにしましょう。朝・夜は路面の凍結にも注意。
通学にも気を付けなくては。
今年度から自転車車道走行を徹底するということですから、取締りが厳しくなるかもしれませんね。
とはいっても、まだ道路の整備が完璧とは言えない箇所が多く、もう少し路肩や自転車通行帯を整備してから、車道通行を徹底していってほしいものです。
現在の状況では逆に危険な箇所も多いと思います。

まあ、どちらにせよ、歩行者も自転車ドライバーも事故には気を付けましょう。

それでは今年も、楽しい自転車生活を皆さんで送りましょう!
 

新コーナー「速報・何でも探索レポ」について

新年度がはじまったからというわけではありませんが、今日、新たに「速報・何でも探索レポ」というコーナーを立ち上げました。

このコーナーでは、高速道路開通の際の速報探索レポートなどを公開していく予定です。(現在、道東道夕張IC~占冠IC開通の際の速報レポを掲載中です)
それ以外にも、国道・道道ではない道路のレポート、気になる道路のレポートなども公開していこうと考えています(今年は厳しいかもしれませんが)。
さらには、道路とは関係のない探索レポもしようかと考えています。これは「思いついたら」って感じですかね。

あまりこのコーナーの更新は行わないかもしれませんが、道路以外の探索も行っていこうかと考えていますので、ご期待ください。

また、更新を最近ほとんど行っていない「おにぎり標識・風景写真集」「道の駅ガイド」「北海道難読地名」のコーナーも見直し、改善していこうと考えています。
見やすさ向上などを行っていこうと思います。

「道道探索・冬」「国道探索・冬」などのコーナーも設けていますが、道道の方はいまだにレポート数はゼロ、国道についても230号の1本のみ。
今後も冬の探索はほとんど行えないと思われ、これらのコーナーの廃止も考えています。
掲載中の230号冬の探索レポートは、今日作った「速報・何でも探索レポ」の方に移そうかとも考えています。

今年度は受験であるため、サイトの整理は早い時期に済ませておこうと考えております。
皆さんが見やすいと思えるサイト作りを目指しておりますので、よろしくお願いします。


さて、話は変わりますが、先週「然別湖」へ行ってまいりました。
詳しいお話は、後日させていただこうと思います。どうぞお楽しみに。

それでは。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
