スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車中泊の準備


再来週、留萌の上にある羽幌町へ行く予定です。
目的は、「炭鉱探索」です。
羽幌炭砿は、昭和45年に閉山した炭鉱なのですが、現在もしっかりと建物などが残っています。
その遺構を探索・写真撮影するために行くのです。

ところが、テントで泊まるには寒すぎる。何せ11月の中旬です。雪が降ったっておかしくない時期です。
ホテルなんて高くつくのでダメ。ガソリン代だけでもかなりの金額です。
残された手段…
車中泊しかないっしょ!
ということに父との相談の結果なりました。
遊んでばかりもいられませんけど、11月末には中間考査があるわけですから、最後のチャンスです。
来年は受験生な訳ですから、本当に今年が最後のチャンス。雪が降ってからだといろいろ大変。(冬季通行止めもありそうですし…)
というわけで再来週です。

「車中泊、どうしようか…」
今まで2~3度したことがあるのですが、今までの方法ではとても窮屈なのです。しかも11月。寒さ対策もしなくてはならない…
ということで、今回いろいろと試してみることにしました。

とりあえず、座席シートをすべて倒してみます。
僕の車はトヨタのノアです。座席をすべて倒すと、そこそこの広さのベッド空間。
そこに寝袋を敷くことに。するとこんな感じ。
車中泊1
一見いい感じ。ところが寝てみると…
車中泊2
シート、ぼっこぼこなのね~
別に寝なくても分かりますが、とにかくぼこぼこ。
とても寝られるレベルじゃありません。この段差をどうにかなくさないといけません。
考えました。
「マットレスいいんじゃないか??」
思いついたらすぐに実行。
寝室からマットレスを持ってきて敷いてみます。すると…
「アラ、いいんでないの??」
このように敷きました。
車中泊3
大分段差がなくなり、寝心地向上。
父を呼んで寝かせました。「いいんでないの、じゃあこれでいこう」
ということで、OKをもらえました。
さあ、再来週の車中泊が楽しみだ。


どうしても僕は道東道開通区間、走りたいんですねえ。
ということで、大分遠回りになりますが、夕張占冠経由で羽幌へ行ってもらえることになりました。
念願の夕張占冠間走行!!
嬉しさのあまり涙が…
写真撮影ができましたら、臨時レポートとして公開する予定です!ご期待ください!!
スポンサーサイト

道東道夕張IC~占冠IC間の画像が届きました

今回、私は道東道の夕張占冠間の開通日に行くことができませんでした。
ですので、画像の提供をお願いしておりましたが、その画像が本日届きました。
ご提供いただきました、skylineさん、本当にありがとうございました。

以下の画像は、全てご提供いただいたものです。

今回の開通で同時に開設された「むかわ穂別IC」です。
むかわ穂別IC
ETCレーンは無く、簡素的なICです。
まあそれほどの利用がないでしょうから、これでいいんでしょうね。
さて、この画像からだとよく分かりませんが、やはり高速道路の標識の字体、「ヒラギノ」になっているようです。
MacやiPhoneなどで使用している字体なのだそうです。
これはこれでいいんですが、やっぱり高速道路はあの字体がしっくりきます。

占冠中央トンネル
今回開通した、夕張~占冠間は、山間部を通るルートであることから、トンネルが多いルートとなっています。
こちらの画像は、占冠中央トンネル(札幌方面車線)です。
近代的なトンネルとなっていますが、これらのトンネル掘削は大変であったと聞きます。

占冠トンネル
こちらのトンネルは占冠トンネルです。
延長3,825mということで、かなり長いトンネルです。

穂別トンネル
こちらは穂別トンネルで、延長4,332mです。
このトンネルには、万一の事故に備え、避難坑が設けられているということです。
さて、この穂別トンネル、かなりの難工事であったようです。
この付近の地形は脆弱な「蛇紋岩」と呼ばれる地形なのだそうで、地山の膨張などにより変状するなど、非常に大変であったそうです。
そこで、「高耐力二重支保工」などを採用して掘削を行ったそうです。

このほかにも、タンネナイトンネル、長和トンネル、大夕張トンネル(4,160m)、楓トンネル、久留喜トンネルなどがあり、計8のトンネルがこの区間にあります。
追い越し車線は、むかわ穂別IC付近に整備されているとのことです。

もし機会があれば、今度は自分の目で見てきたいと思います。


とうとう開通した道東道夕張IC~占冠IC間。
皆さんも走ってみては??

画像・情報を提供いただいたskylineさん、ありがとうございました。

いよいよ開通! 道東道で道央圏と道東圏直結!!

開通しました、道東道夕張IC~占冠IC!!

夢にまで見た、道央圏と道東圏の直結です。

開通はきょう、29日午後3時でした。
午前、高橋はるみ北海道知事、鈴木直道夕張市長ら、関係者300人が開通を祝いました。
その後、約200台の車両が走り初めパレードを行い、午後3時一般車両が通行可能となりました。

今回の開通区間は「むかわ穂別IC」を含む34.5km。
山間部を走行する高速道ということで、多くの長大トンネルがあります。
大夕張トンネル、穂別トンネルは4,000m台のトンネル。
それらの長大トンネルには、万一の事故を想定し、避難坑が設けられているとのことです。

また、同じく道東道の由仁PAが今日オープンしました。
エコ対策として、太陽光発電・LED照明などを採用しているとのことです。

イベントも開催されたようです。
十勝平原SAや占冠PAでは、十勝の特産品をPRする催しが行われました。

時間短縮という面では、札幌帯広間が開通以前は3時間30分かかっていましたが、本日の開通後は3時間と、30分の短縮になるようです。

来月は道央道落部IC~森IC間も開通します。
楽しみですね。

僕は今日、模試があったため(5教科で夕方まであったのです。もう疲れた…)行けなかったんですよねえ。
残念でなりません。
いつかは走ってみたい道東道のこの区間。
近いうちには走りたいですね。

明日、開通!! 道東道夕張IC~占冠IC

とうとう明日に迫ってきました、道東道夕張IC~占冠IC開通!

前の記事にも書きましたが、明日29日 午後3時開通予定です。
距離は約35㎞。札幌~帯広の所要時間は、今までよりも30分短縮され、3時間で移動可能とされています。
この35㎞区間には、「むかわ穂別IC」も含まれ、明日同じく開設されます。

ところがこの開通、時間短縮など大きなメリットがある一方で、大きな問題も抱えています。
今までは札幌から帯広などの道東へ向かう際、夕張ICから占冠ICまでの区間は一度下道に下り、国道274号を通っておりました。沿道には道の駅や土産店などが並んでいるのですが、明日の高速道路開通により、夕張紅葉山などの市街地をそのままスルーする形となってしまい、それらの店への客減少を懸念しているのです。

対策として、当面の間、夕張IC・むかわ穂別IC・占冠ICで一度降りても、当日中に同じICから乗れば、通しで走行した時と同じ料金にすることにしています。
しかし、多くの車は時間短縮のために高速道路に乗っている為、同じ料金にしたとしても、なかなか国道沿いの土産店に車は流れていかないような気もします。
しかし、夕張のため、お土産屋さんのためにも、時間があるのであれば、夕張や占冠などで一度降りて、寄り道してみるのも良いのではないでしょうか。

さて、明日道東道を走る、明日でなくとも、今年中に走る予定がある方にお知らせです。
夕張~占冠間開通記念ということで、プレゼントキャンペーンを行うとのことです。
詳細は下記の通り。
 ●期間 2011年10月29日(開通日)(土)~12月28日(水)(当日消印有効)
 ●応募方法 次の3点を封筒に入れ、応募。
   1、道東道夕張IC~占冠ICを利用した「領収書」または「通行証明書」
   2、道東道沿線の指定市町村(恵庭市・千歳市・由仁町・安平町・夕張市・むかわ町・占冠村・南富良野 町・新得町・清水町・鹿追町・芽室町・中札内村・音更町・帯広市・士幌町・上士幌町・池田町・本別町・足寄町)内で1,000円以上の買い物または施設利用の「レシート」または「領収書」
   3、アンケートに回答

抽選で、ETC車載器、旅行ギフト券、地域特産品などが当たるようです。
詳細、アンケート用紙のダウンロードはこちら(NEXCO東日本)。

その他にも、「夕張・むかわ・占冠 立ち寄りパス」といったものも用意されているようです。
こちらの詳細については、ドラぷらをご覧ください。

いよいよ開通の道東道。
紅葉にしては遅い時期かもしれませんが、赤岩青巌峡や滝の上公園へついでに行ってみるのもいいかもしれませんね。

僕も近いうちに走ってみたいなあ…

明日は模試なので、今から勉強することにします。

ああ、行きたい…道東道!!

旭川へ… & 道東道夕張~占冠間開通まで 6日!!

先週は部活の大会で函館へ行って来ました。
観光はあまりできなかったのでしたが…
今回の成績はですが、なかなか良かったです。来年も頑張りたいと思います。

さて、昨日と今日の2日間、祖母のいる旭川へ行って来ました。
写真はほとんど撮っていないんですがね。(手伝いをするために行っただけなので)

行きは国道337号道央圏連絡道路を使いましたが、あいの里~当別町蕨岱の区間、4車線化にむけた工事がしっかりと行われていました。
一部分は中央分離帯も設置されていましたよ。
旭川1

そこからは国道275号を走り続け、滝川から国道12号を走ります。
紅葉の時期で、道路沿いの木々もなかなかきれいに色づいていました。
旭川2

祖母の家に着き、昼食をとった後、すぐに手伝いです。
庭の木を切ったり、ぶどうを収穫したり…

夜は近くの回転寿司へ行きました。

実は祖母、今年の6月ごろに新車を購入したのです。
軽のスズキ ワゴンR という車種で、かなりの人気がある車です。
今年5月に旭川へ行った時も新車の下見ということで、販売店に家族で連れていかれたんですが、なかなか良さそうン車だったんですね。
ということで、今回納車となった祖母の新車に乗ってみました。(運転はしていませんよ)
なるほど、室内は予想以上に広々としています。
運転席にも座ってみました。運転したことが無いのでよく分かりませんが、良さそうですね。
カーナビなどはついていませんが、居住性は良さそうです。ただ長距離ドライブになるとどうかなあ?

回転寿司へ行くとき、この車で行きましたが、なかなか良い感じ。それほど揺れも大きくありませんし、エンジン音もそれほどうるさくありません。
帰りは祖母の運転で帰ります。
夜の運転。「大丈夫かなあ」と少し不安になりながらも助手席へ座る僕。
駐車場を出ると…
早速ライトをつけ忘れているおばあちゃん。
「おばあちゃん、ライトついてるかい??」
「ハッハッハ、普段夜運転しないから忘れちゃうんだわ」
と言ってライト点灯。

車線変更。
ウインカーを上げるまではいいんですが、車線変更後もウインカー出しっぱなし。
「ピッコンピッコン言ってるよ」(この車のウインカー音、ピッコンピッコンって音するんですよね)

雨降りだったので、ワイパーを動かせてるんですが、どうやらもっとワイパーを速くしたいらしい…
なのですがやり方がわからないようで、ずーっとリヤガラスのワイパーを作動させる…
しかもウォッシャー液をずーっと出してるんですよね…

無事に家に到着しましたが、ちょっと心配になってしまう部分が…
あと2年たったら運転やめるそうで、その車を僕にくれるそうです。
これから冬になって、路面も滑りやすくなるんで、本当に気を付けてほしいです。

今日の帰り、旭川東光にあるラーメン店「ありこま」さんに行きました。
有名なお店であるだけにかなりの混雑。
父は醤油ラーメン、母は塩ラーメン、僕はチャーシューメンを頼みました。美味しかったです。

帰りは道の駅の関係で国道12号を通って帰りました。
やっぱり信号が多いですね。時間がかかりました。



さて、いよいよ今週土曜、
道東道夕張IC~占冠IC間 開通
です!!
多くの人が楽しみにしているであろうこの区間の開通。
この開通で道央圏と道東圏が高速道路で直結するのだから、期待されるのも当然です。
札幌と帯広がぐぅーんと近くなりますね。
開通は10月29日(土)15:00です。
僕も行きたい!!開通する29日に行きたい!!
なのに、その日丁度「模試」がある… くっそぉ…

もし「私、行きますよ!!」という方!
写真のご提供が可能でしたらお願いしたいです。

あと6日!!
同じ日にむかわ穂別ICも開設、由仁PAもOPEN!

更に、翌月の11月26日、道央道落部IC~森ICも開通!!

長く夢見た日、札幌と帯広が高速で結ばれる日…
いよいよ今週29日開通です!

見学旅行2日目

2日目
6時起床。布団を片付け、朝食。
朝食は湯豆腐をいただきました。京都ですねえ。
今日は学年全体で金閣寺、北野天満宮を回った後、クラス別研修となります。

8時過ぎに出発。今日は気持ちの良い青空。楽しめそうです。
バスに乗車するんですが、なぜか担任が千葉県から来た高校のバスに乗車。
「何で千葉県のバスに乗るんだ??」と思っていたら
「ごめーん、間違えちゃった」みたいなことを言いながら出てきました。
普通、確認しないかなあ…と思いながら自分たちのバスに乗車。
副担任の先生からも「ふつう確認しない?」みたいなことを言われていました(笑)

バスを間違えたため、予定より少し遅れて出発。
金閣寺には9時過ぎに到着。
そこから歩いて金閣へ。
すると、見えてきました。金閣!
金閣寺1
晴れているということもあり、とてもきれいな金閣を見ることができました。ちょっと感動。

そこから歩いて、茶室の夕佳亭に行きました。

ここでおみくじをひきましたが「吉」でありました。

金閣寺を10時頃出発。
そして北野天満宮へ向かいます。

10時20分、北野天満宮到着。
北野天満宮1
学問の神さまの菅原道真を祀った神社ということで、学業のお守りを買う人が多くいました。
北野天満宮でも時間が結構あったので、境内を歩きました。

北野天満宮を11時出発。ここからはクラス別研修ということになります。
僕のクラスは、まず最初に「今井半念珠店」へ向かいます。
ここで念珠をつくるんです。お店の方のお話を聞きながら作ります。
うーん、不器用な僕はなかなか難しい作業です。
お店のおばあさんに「ここ持ったらダメや!」「何でこんなところでやってんの!邪魔になるやないか」「もっと奥まで行かんか」
などといろいろ注意されてしまいましたが、なんとか作り上げることができました。

今井半念珠店を後にし、今度は京都駅近くのお店で昼食。
昼食1
こちらのお肉、柔らかく美味しいんですね。エビフライもとてもおいしい。満足な食事でした。

14時頃出発。次に三十三間堂へ向かいます。

10分ちょっとで到着。
この三十三間堂、やはり仏像ですね。
堂内は撮影禁止となっているため、写真はありませんが、堂内には国宝である千手観音坐像、そして千体千手観音立像があります。この千体千手観音立像ですが、その名の通り1000体の観音立像が並んでいます。圧巻!!
本当に「すごいなあ」と思ってしまいます。社会の資料集などで見かけたことはありますが、やっぱり現物は違いますねえ。
「見てみたい!」と思った方は、是非京都まで足を運んでみてください。

外観は撮影OKです。
三十三間堂
この日は晴れて気温が上がりました。北海道の気候に慣れた者としては、ちょっと暑く感じます。

三十三間堂を出発し、最後は銀閣寺へ向かいます。
15時30分、銀閣寺に到着です。

銀閣寺1
ちょうど日が傾いてきている時間帯で、銀閣裏の山から見る景色は大変美しいものです。
京都の街並み、そして銀閣。これは本当に綺麗でした。北海道にはない風景です。
旅行中、僕もそうですが他の人も言っていたのは「紅葉の時期に来たかった」ということ。
金閣もそうですが、「紅葉していたら本当に綺麗だろうなあ」と思う風景がたくさんありました。
あと1ヵ月遅ければ… まあ学校の教育システムなんかの事情でこの時期になってしまっているんでしょうけど…
そこだけは非常に残念です。

ここからは自由時間。
僕は友達と一緒に見て回りました。
哲学の道、なかなか風情のある道ですね。
銀閣2

銀閣3
すっかり、僕のお気に入りの道になってしまいました。
今度はゆっくりと歩いてみたいですね。きっと夕方だから更にいいんでしょうね。

銀閣寺を17時に出発。
バスは10分ほどで到着しました。ここでバスガイドさんとお別れ。
そこから歩いて、松井本館には17時30分ごろ到着。

夕食1
この日の夕食は豚骨風味の鍋。美味しかったです。
今回の旅館の食事はとてもおいしいです。
残すのが嫌な僕。同じテーブルの人には「食え食え」言っておりましたが、残ったものは僕が食べることになってしまいました。体重増えるなあ…

この日の浴場は比較的空いていました。きっと時間帯が良かったんでしょうね。

部屋に戻り、明日の自主研について話し、22時30分就寝。昨日は寝られなかったので、今日こそは…



さて、話は変わるんですが、昨日新しいクラスが発表となりました。
仲のいい人は…  うーん、どうでしょうか。名前と顔が一致しない人が多数…といいますか完全な男クラであります。どうなんでしょうねえ…
因みに担任は1年の時と一緒です。そう、たびたび僕のブログにコメントを書いて行ってくれる先生です。
さあて、新しいクラスはどうなるんでしょう。期待と不安…

昨日と今日は見学旅行の休養日です。休みなんですね。夕方からは部活ですが。
先程家に「ピンポーン」「子育てについてなんですが…」という訪問者がおりました。
子育て??と思っていると「あなたは子育てでなにか工夫されていますか?」と聞いてくるんです。
俺に子育てって…まだ高校生なんですけどぉ… って思っちゃいましたね。断りましたがなんか冊子をポストに入れられてしまいました。よく分かりませんなあ。
子どもですよね。僕も欲しいですよ。さあていつの話になるかなあ。

…ごめんなさい、いろいろ変なことを考えてしまいました(笑)

それでは明日以降もご期待ください。サイトの更新は部活の大会明けとなりそうです。ご了承ください。

見学旅行 1日目

10月5日~9日の4泊5日で行われた見学旅行。
今日は1日目と2日目について書こうと思います。

1日目

新千歳空港に現地集合ということでした。
なので僕はJRで移動。
時間に余裕をもって出発したため、すこし早い時間に到着してしまいました。
それでも集合場所には50人くらいが集まっていました。

関西空港行き JAL2510便に搭乗します。
手続きを済ませ、搭乗待合室で1時間近く待機します。
その間、一緒に自主研修へ行くメンバーと話をしました。
前日に家で、我々の行く寺などの見どころをまとめてきた人もいました。

雑談をしているとあっという間に11時となりました。
いよいよ飛行機に乗ります。
最後に飛行機に乗ったのは去年の4月なので1年半ぶりでしょうか。

席は窓から1つ通路側のところです。Jの席ですね。
ただ、ちょうど翼の部分であるため、あまり外は見れません。

11時30分新千歳空港を出発。そして離陸。
離陸がどうしても怖い僕。
離陸時、やはり機内では歓声そして拍手が。
拍手はちょっと恥ずかしいですが、僕は離陸時のふわーって上がっていく感覚が恐ろしく、大声を上げていたかもしれません。そっちの方が恥ずかしい…

飛行中は特にすることも無く、機内の放送を聞いたりして時間つぶし。
関空に到着したのは、午後2時頃。そこからはバスで清水寺へ移動します。

大阪の天気は雨。
バスは阪神高速4号湾岸線を走ります。思えば初の首都高かもしれません。いやあすごいですね。首都高速。

清水寺には16時到着。やはり雨降り。
傘をさして参拝です。
清水寺1
ガイドさんについていきます。ちなみに今回のガイドさんは若いです。

清水寺2
雨の中の撮影で、思い通りには撮れませんでしたが、雨の清水も風情がありますね。
そして小学生。こっちはやっぱり黄色い帽子、に制服なんですね。傘も黄色。北海道ではなかなか見られない風景です。
僕の担任の差している傘、黄色なので小学生と一緒なんですね。
「小学生と一緒になっちゃう~」と騒いでおりました(笑)

縁結びの地主神社へ行った後、解散となり自由に回ります。
清水寺の音羽の滝。
清水寺3

写真などを撮りながら参拝した後、お土産などを買います。
清水寺4
ここの七味、有名みたいですね。
引率の先生方のほとんどが七味を買っていました。
なので僕も買ってしまいました。

清水寺を17時50分ごろ出発し、3泊する松井本館さんへ向かいます。
旅館は細い道にあるためバスが入っていけません。なので太い道路のところでバスを降り、そこからしばらく歩いて旅館へ向かいます。
旅館に到着して前日に送った大きな荷物を受け取り部屋へ向かいます。
今回は8人が一緒の部屋に入ります。
部屋はとてもきれいでよかったです。

松井本館1
夕食は部屋ですき焼きです。最初は美味しかったです、とても。
ところが、後になっていくとどんどん蒸発していくんでしょっぱくなるんです。
火を止めたりすればいいんでしょうけどそのまんまにしたんで大変なことに…
しかもご飯がなくなってしまったため、本当にしょっぱい!
さらにほかの人は「もういらない」みたいな感じになってしまい、僕が食べることに…
量が多く、とても全部一人で食べられません。ということで、少し残してしまいました。ごめんなさい…

その後大浴場へ。
ところがこの大浴場、狭いんですねえ。「これで大浴場なのか…」と思ってしまうほど。
洗い場が空くのを待ってしまうほどです。でも綺麗でしたね。

部屋に戻って色々やって、23時就寝。
ところが、眠れない…
結局朝に…
一睡もできなかったような…

見学旅行から帰ってきました

今日、4泊5日の見学旅行から帰ってきました。
もう遅いし、疲れて眠いので、詳しいことは明日書きたいと思います。

京都は清水寺や金閣銀閣、三十三間堂などへ行きました。
奈良では薬師寺、法隆寺、大阪では大阪城、通天閣へ行きました。

写真もたくさん撮りましたから、明日載せますね。

でも、今回の見学旅行はとても思い出に残るものになりました。
中学校の修学旅行は、「うーん…」って感じでしたが、今回の修学旅行はとても楽しかったです。

見学旅行が終わると、クラス替えも行われます。つまり、今のクラスのメンバーでの行事は見学旅行が最後な訳です。
修学旅行が終わるのと同時にクラスの解散となります。
半年間お世話になった担任ともお別れです。なんだか寂しいような…

とりあえず、今日はここまで。
明日詳しいことを…

見学旅行1

明日、いよいよ見学旅行です

先日は、家族で芽室の方へキャンプに行きました。
全道的に気温が一気に下がったときです。バンガローに泊まりましたが、宿泊者はほかに1組だけ。朝方は0℃近くまで下がりとても寒かったです。
でも朝はとても気持ちの良い朝でした。散歩していると、リスなどに会うことができましたし。

行きは然別湖などに寄りました。紅葉はまだちょっと早い感じでしたが、綺麗でしたよ。
帰り、日勝峠の頂上は雪。路肩は白くなっており「夏タイヤだけど大丈夫かな」と思うくらいでした。

そして夕張では「夕張清水沢アートプロジェクト」をやっており、普段入れない北炭清水沢発電所の中に入ることができました。
当時そのままの状態で保存されており、机の中にあった千羽鶴を見せてもらったりもしました。とても感慨深いものですね。シャッターを切りながらも、当時の様子を思い浮かべます。
ズリ山にも登ることができました。
案内の方に同行していただき、当時の様子などについてお話しいただきました。

とても楽しい2日間となりました。


そして、明日、高校生活最大の行事であろう見学旅行があるのです。
実は部活の大会は見学旅行明け数日後なんです。
まだ、発表原稿が完成しておらず、ポスターも完成しておりません。
サイトの更新ができないほど忙しい時期です。皆様には本当に申し訳ないと思いますが、大会が終わるまで更新はできそうにありません。申し訳ありません。

見学旅行は明日11時に新千歳を出発し関空へ向かいます。
まあ定番ではありますが、京都、大阪へ行くのです。天気は雨っぽい日がありますが、それほどの大荒れにはならない感じですね。

一眼レフを持っていきたいんですが、大きくて重いんでどうしようかなあと悩んでいるところです。
コンデジでいいかな…

見学旅行のお話は帰ってきてからしたいと思います。
どうぞお楽しみに。

それでは行ってきまーす。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。