

買ってしまった、一眼レフ!!

昨日、札幌ドームで開かれていた、「ヤマダ電機 家電フェア2010 大処分蚤の市」に行ってきました。
朝の8時30分頃家を出、札幌ドームには9時頃到着しました。
かなりの人がいるのだろうと思っていましたが、大したことはなく、100名程度しか並んでいませんでした。

蚤の市1

土曜日も行われていたそうですが、この間書いた通り、学校公開のためいけませんでした。
午前10時開場。
その一分前になると…
「皆様、まもなく開場でございます。それでは、開場のカウントダウンをいたします。皆様ご唱和ください。」
えっ、そんなことするの?
「5、4、3、2、1、開場です!」
さあ、急いでカメラコーナーへ。
一眼レフは、SONY、CANON、Panasonicなどのメーカーがありました。
選ぶのは後!三つのメーカーのカメラをかごの中へ!
コンデジもありましたがその価格を見て、驚きました。
なんとフジの1,200万画素カメラ(機種は忘れました)が、5,000円!!

続いてプリンタコーナー。最近使っている複合機が調子悪いので、購入する予定なのです。
ところが、良い機種はすべて売れてしまっていました。残念。
パソコンも相当お安くなっていました。
やはり蚤の市は相当安いです。

その後、ほかに欲しいものは特になかったのでぶらぶらしていたのですが、なんと、象印の電気ポットが4,980円!
通常価格は1万円以上の品です。これは買わなくては!すぐに購入です。

さて、続いてはかごにいれた一眼レフ3つから1つを選ばなくてはなりません。
一つ目はキヤノンのPower Shotです。でもこれ、後で気づきましたが、一眼レフではないようです。
まあ最初から買う気はありませんでしたが。しかし、値段は三万を切っておりました。
二つ目は、PanasonicのLUMIXです。
こちらも機種は忘れてしまったのですが、4万前後で画素数は1210万画素です。
三つ目は、SONYのα550です。こちらは一番高い6万です。
実は、SONYのα550は事前調査でなかなか良さそうな機種だったので、候補にあったカメラなのです。
とは言っても、値段はPanasonicと比べ2万ほど違う。でも長く使うことを考えたらSONYの方がよさそうだし…

かなり悩みました。その結果Panasonicにすることに。しかし、母が「本当に後悔しないの?」と聞くのでさらに悩み、長く使うことを考え、最も高値のSONYにしました。
過去最高額の買い物でした。

しかし、蚤の市は多くのお客さんが来ていました。いやあ、ここまで安いとは思わなかったなあ。

蚤の市2

スカパーの方が「うまい棒」で人集めをしていましたよ~

さあ帰ってさっそく中身を確認。
まず、お楽しみは取っておいて、ポットから見ましょうか。
象印の優湯生。お湯を沸かしてみます。
時間はとても速いわけではありませんけど、まあポットはこんなもんでしょう。ガスと電気どっちが安いのかはわかりませんがね。
ついでにラーメンを食べました。

さあ、お楽しみの一眼レフです。

一眼レフ
ソニーのα550です。
ズームレンズのセットとなっています。
一眼レフには触れたことがなく、まったくと言っていいほど使いこなせません。
ただ、やっぱり一眼レフはファインダーを覗いて撮るのがいいですね。
α550は、液晶を見て撮影できる、ライブビュー機能も付いていますので、使い分けて撮影できます。
また、センサー部は、CMOSセンサーを採用しています。また、BIONZという画像処理エンジン搭載らしいです。
初心者の私にはなんのことかよくわかりませんがね。

また、オートHDRというのがあり、より美しく撮影できるらしいです。
さらに、高速連写機能もあり、毎秒7枚で撮影できます。この機能を使ったときは、衝撃でした。
今までのコンデジにはないものですから。カシャカシャという音もいいですねえ。

これから頑張って使いこなしていきたいと思います。
ちなみにネット価格は、5万代で買えたようですねえ…

上級者の方はわかりませんが、初級者の自分にとって、このカメラは素晴らしいカメラだと思います。

事故が多発しています&一眼レフが特価!

先週日曜日、近所の道道札幌北広島環状線、通称追分通りで乗用車とオートバイの衝突事故があり、オートバイを運転していた方が亡くなりました。
この追分通りは、僕が毎日通学する際に使用する道路です。信号も少なく、歩道も広いのでスムーズなのです。

この事故は、新琴似方面の車線を通行止めにするほど、大きな事故でした。ラジオの交通情報で知り、事故現場へ行くと、テレビカメラが多数ありました。乗用車はフロント部が大きくへこんでいました。

そして今日、26日木曜日、朝8時頃学校へ向かうため追分通りを走行。
すると前方にパトカーが2台並んでおり、規制をしていました。何があったのかと思いながら自転車を走らせていたところ、街灯が大きく傾き、街灯の電球部が折れ、「追分通り」という案内標識が道路に落下していました。
最初、僕は「クレーン車なんかがぶつけたのだろう」と思っておりました。
しかし、部活から帰って、道新の夕刊の記事を見て驚きました。

なんと乗用車が衝突したということだったのです。助手席の女性が死亡、運転手も重傷ということです。
乗用車が電球部を折り、標識を落下させ、街灯を傾かせたと考えると、相当のスピードで衝突したということではないでしょうか。
道新によると、事故は早朝4時頃に発生し、衝突した乗用車は大きく大破していたということです。

事故現場は、先週の日曜日発生した事故現場から300~500m程新琴似側。
これほど近い範囲で週に2度、死亡事故が起きるというのは、どういうことなのでしょうか。
なんだか、亡くなった人が呼び寄せているようにも思ってしまいます。

追分通りは、死亡事故は今まで起こったことはおそらくありません。
片側2車線、見通しの良い直線道路です。新川~屯田間は信号が数か所しかありません。

しかし、これほど良好な線形でありますから、かなりのスピードで流れているときもあります。
直線だからと言って、気を抜くのは大変危険を伴います。みなさん、十分お気を付けください。


さて、話は変わりますが、28日(土)、29日(日)に、札幌ドームにて、ヤマダ電機家電フェア2010が開かれます。
処分品ということで、すべての商品がかなりのお買得の価格になっております。
ビデオカメラが5万を切ったり、デジカメが5千円程度で買えたりするようです。
今回、僕が目を付けたのは、「一眼レフ」です。
前々から欲しいと思っていたのですが、一昨年に高額のコンデジを買ったため、なかなか手が伸びず…
しかし、今回ヤマダのVIPのチラシに、ソニーのα330が、29,800円という価格で販売予定ということではありませんか!
これは見逃せない!!ということで、行くことにしました。
最近は忙しく、日ハム観戦に行っておらず、札幌ドームに行くのは久しぶりです。

ところが、何とも運が悪いことに、28日は北陵高校の学校公開日で、学校があるのです。
学校公開日は、中学3年生向けに、北陵高校はどんなところか見てもらうために開くものです。
僕も去年行きました。しかし、早いものでもうあれから丸1年が経つのですね。

学校自体は1年生は2時間授業なのですが、部活がありそうです。
ということで父に頼むことにしました。ぜひとも一眼レフ、GETしたいものです。

今日、そのことを友人に言いましたが、
デジカメでよくない?みたいな感じでした。
確かに、今持っているコンデジはかなり高画質ではあります。しかし、やっぱり一眼レフにしか出せない味というものがある訳で…


さて、旧道探索のレポートですが、期末テストが近づいているため、更新ができません。
再来週頃までには更新しようと思っておりますので、よろしくお願いします。

またも体調不良…

キャンプ、そして友達との旅行も無事に終了しました。
詳しいことは後程。友達との旅行では、台風が接近している日に行きましたので、最悪帰ってこれないと思っておりましたが、なんとか大丈夫でした。

さて、タイトルにあります通り、始業式だった、8月16日。帰宅後、頭痛と寒気がし、熱を測ると38.6℃。高熱です。
すぐ布団を敷いて寝たのですが、食欲もなく、悪化するばかり。午後10時頃に体温を再び測ると、39.4℃。どんどん上がります。
熱中症かと思っていました。熱中症だと、最悪死に至る場合があるものです。

次の日、小児科へ行き診察したところ、何のことはない、喉からの風邪でした。
その後見事に熱が下がりました。

本日、学校行けるかとも思いましたが、頭痛とだるさがとれず、休養も兼ねて、今日一日お休みしました。
その結果、大分回復し、明日は学校へ行けそうです。若干の頭痛はありますが…

担任の先生もブログをご覧になっていただいているようでした。ありがとうございます。

ところが、夏休み明けに実施されたテスト、相当出来が悪く、かなり心配です…

それでは、明日に備え、今日はここまでとしたいと思います。

サイト更新、しばらくお休みをいただいております。夏休み期間中、一度も更新ができず、大変申し訳ございません。
なんとか、時間を見つけ更新していく次第です。

水疱瘡に罹り…

更新の方ができておらず、大変申し訳ございません。

実は私、先週日曜日から頭が重く、目の疲れもあり、ベットで横になっていました。
ところが、月曜日頃から発疹が出てきたため一応小児科へ(一応高校生も小児科で診てもらえるそうです)。
すると、
「うーん、難しい発疹だね。まあ多分水疱瘡だと思うけどね。」
と言われたので、水疱瘡の薬をもらい帰宅。
熱は37℃と微熱で高熱ではありません。赤ちゃんのときに水疱瘡の予防接種をしていたので、軽く済んだようです。

吐き気は、普段はないのですが、起きているとき若干の吐き気がありました。とはいっても、物が口に入らないほどではありません。一応普通に食事はできます。

その日月曜日に、寝ようと思い布団に入ったのですが、あることを思い出したのです。
それは、 
WEBアンケート!!

実はこれ、ベネッセ高校講座のもの(先月から始めました)なのですが、協力した人には図書券500円分をくれるというのです。
これはやらねばならぬ。今日の23時59分まで。あと2時間ある。

ということでアンケート回答。どうせ、「はい」とか「いいえ」とか選ぶだけだろうと思っていたのですが、
なんと、
22問ほどの質問があり、15問ほどは「部活と勉強はどのように両立していますか?150文字以内で書いてください」
のような内容であり、めまいが…

仕方なく回答。
「入学テストはどのような問題が出題されましたか?」
なんか後輩にも見せるらしいので、
「国語、数学、英語で、応用問題などもありますので、中学校の内容をきちんと確認しておくべきでしょう」
などと書いておきました。
30分かけて回答完了。

その後、吐き気が…
すぐ寝ました。

その後も頭が痛かったりいろいろと苦労しました。顔に水痘が出ていたりしてかなりショックしました。

実は6日から根室方面へキャンプだったのですが、無理でした…(まあ父の休みも取れなかったのでどちらにせよ、無理だったのですが)

今日7日はようやく頭の痛みも治まり、腫れも引いてきたので安心。ということで明日、1泊2日のキャンプへ行くことに。
行き先は今のところ、朱鞠内湖かなあ。

初めて高速無料化を利用します。
しかし、岩見沢からというのは本当に困ったものですね。
せいぜい札幌ICからにしてくれたら助かるのに…

サイト更新は、もうしばらくお待ちください。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
