

高速道路無料化社会実験開始

さて、本日28日より高速道路の一部区間で、無料化社会実験が実施されました。
ご存じの方も多いと思いますが、無料化になった区間の説明をしたいとおもいます。

高速道路無料化区間


少々見づらい図になってしまいました。ご了承ください。

まず道央道は、岩見沢IC~士別剣淵IC間。
道東道の全線。
日高道の苫小牧東IC~沼ノ端西IC間。
深川留萌道の深川JCT~深川西IC間。

この区間で無料化社会実験が行われます。

期間は23年3月31日までの予定です。

本日は初日となりましたが、各路線でいつもよりも多くの台数が高速道を通行しました。
道東道などではいつもの3倍ほどの交通量。この率は全国でも1位らしいです。

そのほかの区間については通常通りの料金がかかります。

また、料金所の通過ですがこれはいつも通りです。通行券を取る、およびETCカードを挿入して料金所を通過します。あくまで社会実験ですから、台数などを調査しなくては意味がありません。

また、旭川鷹栖IC~落部ICのように、有料区間にまたがって走行したばあい、有料区間の料金が徴収されます。

今回の高速道路無料化は、賛否両論ということではありますが、結果的にどうなるのでしょうか。
今年は気になるところです。


話は変わりますが先日キャンプに行ってきましたので、近いうちにその記事をアップしたいと思います。

サイト軽量化・レイアウト変更完了しました

ご覧いただきありがとうございます。

本日、ようやくサイトの軽量化・レイアウトの変更が完了いたしました。
若干ではありますが、画像のサイズを小さくし、フレーム構成にしました。
そのため、ブラウザによっては正常に表示されない場合があるかもしれません。ご了承ください。

明日から、通常更新のほうをしていきたいと考えております。
軽量化作業中の期間、更新ができませんでしたことをお詫び申し上げます。

また、画像の表示されない件についてですが、未だに解決できておりません。
大変申し訳ございませんが、画像が表示されない場合は、
F5キーまたは、更新ボタンをクリックしてください。
そうしますと、画像が表示されるかと思います。

よろしくお願いいたします。

エレクトーン、披露!

本日、祖母の四十九日法要でした。
明日、納骨となり、我が家にいるのも本日が最後となります。

ということで、祖母が毎回楽しみにしていたエレクトーンを私弾くことにしたのです。
祖母は元旦などに僕の家へ来たとき、毎回エレクトーンが聴きたいと言い、聴かせてあげたのでした。

生で聞かせてあげるのはこれが最後。ということで今日弾くことにしました。
一応CDにも焼きましたが、生で聴かせたほうがいいですよね。

弾く予定の曲は、
コブクロの蕾と桜、そして卒業式の日にうたった、旅立ちの日にです。
コブクロの曲は、おばあちゃんに聴かせてあげようと思い、昨年から練習してきた曲、最後の旅立ちの日には、今回にちょうど良いと思い練習してきました。

今回は特別に、皆様にも旅立ちの日にの曲をお聞かせしたいと思います。
一応エレクトーンは10年ほど弾いてきましたので、そこそこ弾けるとは思います。

お時間に余裕がありましたらお聞きください。
音質が少し落ちています。
また、お聞きになる際は、スピーカーのボリュームにご注意ください。
音楽を止める際は、閉じるボタンを押してください。

旅立ちの日に

サイトの軽量化&構成変更も、間もなく終了しますので、来週には通常通りの更新ができると思います。

遠足行ってきました

本日、高校の遠足へ行ってきました。
残念ながら写真は撮れませんでした。(カメラを忘れました…まあ仮に持っていったとしても、撮る雰囲気でなかったような…)

朝は気持ちよく晴れており、気温も高く、なかなかのお出かけ日和だなあという感じでした。
遠足へは私服でOK。学校に私服で行くのは、小学校以来のことです。

バスは8時20分に着き、乗車していきます。
8時40分、学校を出発。
屯田から花川、樽川を通り国道337号へ抜けます。
今回行く場所は、小樽市天狗山にある、おたる自然の村です。
実は、中学校1年の時も同じ所で野外学習をしました。
行動も中学校と似た感じですね。

中学校のときは高速を使いましたが、今回は国道5号で張碓峠を越えていきます。

一時間ほどで目的地に到着です。

今回僕の班では、餃子と焼きそばをつくることになっています。
最初はまず炭を起こします。
これがなかなかうまくいかず、時間がかかりました.
しかし、しばらくすると炭に着火でき、ようやく調理の準備が整います。

最初は餃子をつくります。80個です。
一度に80個は焼けませんので、最初は30個ほど焼きます。
ところが、最初に油をひかなかったため、鉄板に皮が張り付き、もはや餃子でも何でもありません。

とりあえず焼き終えました。
とにかくぐっちゃぐちゃです。
皮から中身が飛び出ています。飛び出たのがぐちゃぐちゃです。
もう笑うしかないですなあ。

でも、問題は味なんです。見た目は二の次ですね。

味はでもなかなかいい味でしたよ。
まあ当然ではありますが、皮はパリパリではありません。といいますか、皮が鉄板にくっついているので、皮なしなんですね。

でもまで50個ほど残っています。
30個ほどもう一度焼きます。
今度はしっかりと油をひきます。

すると、おお、大分マシになったぞ!
お味も美味い!先生にも美味いと言ってもらえました。

さあラストの20個。
さらに油を多くひき、餃子を焼きます。
するとすると、オー、餃子らしい!どんどん上達していきましたなあ。

お味もいいねえ。パリパリ感もすこしあるねえ。

さて、次は焼きそばです。12人前。本当に食べきれるか?
まあ焼きそばはそんなに難しくないから大丈夫かな?

まずは5人分。ソースを振りかけ、おお、焼きそばらしい色になってきました。
これは文句なしのおいしさ。

残りもつくりましたが、おいしかったですよ。

さて、最後のとっておきは、マシュマロです。
やる人おおいでしょう。マシュマロを熱すると、ゼラチンとかが溶けていい感じになるんですよ。

炊事が終わったら少し時間が余ります。
なので、暇していると、なんだかみんな集まっているのでなにかなあと思っていたら、担任がなんだか話をしてました。
なかなか担任の話って面白いですね。

その後は自由時間です。
とは言っても、私、一緒に行動する人がおらず、ちょっとばかし寂しかったです。
なんだか、友達、気づくとまだ大してできてないんですよね。
自分、自発的でないもんですから、周りから話しかけられるのを待っているようなもんなので、無理ないんですよ。
やはり受け身ではなく自発的にならないと、友達はできませんよね。
ここは勇気を持って話しかけないといけませんね。このままでは卒業まで友達ができない可能性アリです。まずいぞ~

とは言っても0ではありません。
帰りのバスは友達と座りました。1人くらいは友達います。
何ですが、なんだか疲れたんだかよくわかりませんけど、寝ちゃったんですよね。
バスの後ろでは随分と盛り上がっている感じでありましたが、前のほうでは結構寝ている人が多かった気がしますね。

学校には3時30頃到着しました。
この炊事遠足は成功でしょうけど、思ったこと。

「早く友達をつくる!」

ですね。友達が少ないといいことないですよ。
多いに越したことはないんです。

話は変わりますが、明日祖母の四十九日法要です。
少し早いのですが、叔父が仙台に住んでいるため土日にしか札幌へ来れないため、明日行うことになりました。
明後日は納骨です。
これからはお墓が永遠の家となるんですね。

遠足&鉄道の旅

明後日の18日、高校の遠足があります。
1年生は、小樽自然の村です。じつは、中学1年の時も同じところに野外学習へ行っています。
行動も中学校の時と同じですね。
あれからもう3年がたったのかあ…
時の流れは速いものですね。

さて、遠足でも炊事をします。僕の班では、焼きそば・餃子をつくる予定でいます。
しかし、焼きそばが12人前、餃子が80個です。
8人の班です。まあ頑張れば食べきれるのでしょうけど、問題は時間が足りるのかということですね。

今日は、持ち物などの分担を決定しました。
僕は、焚きつけ、火ばさみ、ガスマッチ、炭を持ってくることになりました。

さあて、うまくいくのでしょうかねえ。
また、デジカメなどを持って行ってOKらしいので、写真を撮ることができましたら、こちらのほうで載せたいと思います。

さて、話は変わりますが、今鉄道の旅なるものを計画中です。
実は春休みに鉄道の旅というものを実施しました。ブログで掲載すると言って、いまだに載せていませんので、近いうちに載せようと思います。

鉄道の旅とは何かといいますと、そのまんま、鉄道で旅をするのです。
春休みに実施した鉄道の旅では、友達4人と洞爺湖へ行きました。その際使用したのが、「1日散歩きっぷ」というものです。このきっぷは、フリーエリア内であれば、1日JRに乗り放題というきっぷ。値段も2,200円とお手頃価格。
大変好評な旅だったので、第2弾を計画しているのです。

今のところ計画しているのは、釧路です。
1日散歩きっぷでは、フリーエリア外のため使用できませんので、青春18きっぷを使う予定です。
1枚で5回分ですので、5人いればちょうどいいのです。

当然1日で行くことは不可能ですから、2泊3日で行く予定です。
宿泊場所は今の予定では、浦幌町にあるうらほろ森林公園キャンプ場のバンガローです。
今から大変楽しみにしているのです。
行く日はまだ決まっていませんが、夏休みに行く予定です。

それでは、失礼します。

中間考査の結果が返ってきました

ご覧いただきありがとうございます。
ホームページの更新ですが、現在サイトの軽量化&サイトの構成を少し変更するため、作業中です。
再来週ごろには更新を始めることができるよう、頑張りたいと思っております。

さて、本日で中間考査の結果がすべて返却となりました。
かなりショックな結果です。

まず良い結果から。
生物Ⅰ、理科総合(物理)は8割以上の点数で平均点以上の点数をとることができました。
まあ、自然科学部ですから、理科は得意なんです。

次は、良くも悪くもない結果。
数学A(集合・順列)、現代社会、英語Ⅰ、OCⅠはほぼ平均点です。だいたい6割程度の得点。

次は悪い結果。
数学Ⅰ(展開・因数分解・不等式)、国語総合は、平均点を大幅に下回る結果。
中学校では考えられなかった40点代後半です。
数学は、中学校からの苦手教科ではありますが、この点数は…
しかし、よーく考えてみれば、何のことはない。
家に帰ってもう一回やってみると、あっさりできちゃうのは一体どういことなんだ??
なんだか本番に弱いのかなあ…
あと16点はとれた結果…
16点あととれていたら、60点代で平均点だったのに…ああもったいない!
なんだか一番いやですよね。分かってるのにできてないというやつ。

国語は中学校では一番得意な教科でした。
サイトをやってるから、文章力はあるのかなあと思っていて油断していたらこの有様。
しかし、時間が足りなかった(時間配分がダメだった)のが大きな要因。
あと10点は多くとれてました。うーん、時間配分はきちんとしないとだめだなあ。
しかし、10点多くとれたとしても、50点代。平均点ではありますが、中学校の時と比べれば、うーんって感じです。

まあ、そんな感じでちょっとまずい感じです。とくに数学、国語。
頑張りたいと思います。

中間考査終了!

今日、3日間の中間考査がすべて終了しました。
サイトをご覧になられている皆様に、更新休止のご連絡ができませんでした。
大変申し訳ございませんでした。
更新のほうは少しずつ、行っていきたいと考えております。

さて中間考査ですが、9日~11日の3日間の期間で行われました。
1日目は、数学Ⅰ、OCⅠ、生物Ⅰの三教科。
2日目は、国語総合、理科総合の二教科。
3日目は、英語Ⅰ、現代社会、数学Aの三教科。

結果は、月曜日以降と思われます。

手ごたえなんですけど、ちょっとねぇ…
OCⅠ、理科総合(物理)、英語Ⅰは比較的自信があるのです。
ところが、数学Ⅰ、国語総合は、ちょっと悲惨な状況になっている可能性大。
悲惨な状況というのは、点数が半分以下ということで、国語総合は半分未満確定です。
数学はどうでしょうねえ。ひょっとしたら半分以上とれているかもしれませんが、その確率はおよそ30%ほどでしょうかね。

数学は中学校のころから苦手にしていた教科なのでいいのですが(良くはないんですが)、国語は中学校の時得意教科で、テストはかなり良い点数をとっていました。
なのに、高校に入った瞬間この有様…

国語は自信からか、勉強はほとんどしませんでした。
これが大きく影響したかもしれませんなあ。

数学は、因数分解とか不等式とかなんですけれど、応用はやっぱり苦手なのです。
普通のたすき掛けならできるんですけど、応用になるとできませんなあ。

数学は、これから一生懸命勉強しなくちゃいけませんなあ。

高校の公式サイトの中間考査のお知らせが画像付きで載っているのですが、その写ってるクラス、自分のクラスです。
自分も写ってますなあ。
テスト中、「ピコ」みたいな音がしたけど、あれはやっぱりカメラだったんだなあ。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
