

そろそろ更新しようかと思います

大分、落ち着いたのでそろそろ、更新のほうをしていこうかなと考えています。
長く更新をお休みし、申し訳ございませんでした。
来週ごろから更新していこうと考えています。

高校入学してから1カ月ほど経ちました。
長いようで、あっという間でしたね。
大分クラスにも馴染めてきたかなという感じはしますが、まだなんかね…
友達もたくさんではありませんけど、少し増えてきつつあるかな?といったところです。

クラスの雰囲気は悪くないと思います。
ただ、あまりの下ネタ連発には驚きです。
中学時代よりもかなりレベルアップしてますなあ。
でも高校ってそんなもんだよね?
体育の着替えの時はすごかったなあ。
まさかせるとは思わないもんなあ…

さて、昨日金曜日、音楽のテストがありました。
僕は音楽は得意でエレクトーンを10年ほど続けていました。やめてしまいましたが。
でも、歌を歌うのは得意でありません。音痴だし。

今回のテストは、校歌を3番まで歌うでした。
前回の音楽は、祖母が亡くなった日でありましたから、休んでいたので、音楽のテストをやるなんて知りませんでした。
友達から、「今日、音楽テストだよ」と言われ、初めて気付きましたからね。
歌詞もろくに覚えていません。そうとうまずい状況。

「はるけき雲や 手稲山…」
と校歌の歌詞を口にして、なんとか覚えました。
そして3時間目。音楽の時間です。
先生はとても優しそうな雰囲気。
「大丈夫かなあ」
と思いながら、出されたプリントをやっていました。pocoとかね。
BGMがかかっていました。お店にいるみたいでした。

そして4時間目とうとう自分の番が回ってきました。
緊張します。
最初は順調だったのですが、途中、
「あれ、次なんだったっけ…」と思い考えます。
なんとか最初は誤魔化せたのですが、次がまた
「なんだっけ」
となり、誤魔化せず、2番なのに伴奏が終わり、
「ダメです。」「来週もう一回やります」
と言われ、
「ハイ…ごめんなさい…」
と言うしかありません。
でも「俺先週休んでたんだから、そこらへん大目に見てもいいじゃん」
って思っちゃいますよ。

まあ結局来週もう一度なんですけどね。

部活も本格的に始まりました。
今僕がやっているのは「試験管の中で虹をつくる」です。
これは、「万能指示薬」というものを使います。
万能指示薬は、アルカリ性だと青色を示し、酸性だと赤色を示す指示薬です。
この性質を用いて、虹を作っちゃおうということです。

まず、2本の試験管に蒸留水を入れ、そこに指示薬を垂らします。すると黄色に変化します。黄色は中性です。
次に1本の試験管に、水酸化ナトリウム(NaOH)水溶液を一滴垂らします。NaOHはアルカリ性ですので、垂らした試験管の色は青に変化します。
次にもう一本の試験管に、塩酸(塩化水素)(HCl)を一滴垂らします。HClは酸性ですので、垂らした試験管の色は赤に変化します。
青色になった試験管(NaOH)に、赤色の試験管(HCl)をゆっくりと流していきます。すると、完全には混ざらず、きれいな虹の層ができあがる…はずなんです。
ところが、注ぎ方や傾き、注ぐスピードが大きく関係しているようで、なかなかきれいな層ができあがらないのです。
できても、黄色の層が狭かったりして完璧とは言えません。

これから実験を重ね、きれいな虹を作り上げるよう努力しています。

春がやってきました。
桜がきれいです。
おばあちゃんに、この桜を見せることができなかったのは、残念でなりません。

今回はこの辺で失礼します。

しばらく更新をお休みいたします。

この度、私の祖母が亡くなりました。
このような経験は、一度もしたことがなく落ち着くまで時間がかかりそうです。
そのため、しばらく更新のほうをお休みいたします。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

ブログのほうは更新することがあるかもしれませんので、ご覧頂けると嬉しく思います。

動画作成してみました

みなさん、GWはどのようにお過ごしでしょうか。

さて、先日行ってきました「旧道探索の旅」。
その一つである、厚瀬トンネルの動画を作成してみました。

映像がぶれまくりで、大変見づらくなってしまったのですが、
見て頂ければ、嬉しく思います。

プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
