

新たにリンク追加

本日、2件のリンクを追加しました。

北海道札幌北陵高等学校ホームページ
屯田7条8丁目~札幌北陵高等学校美術部

です。

この2件は、僕の通う高校のサイトです。
今まで、僕は学校の名前を公表しておりませんでした。
「まあ、別に公表しなくたって別にいいし」
と思っていたからです。

それでは、なぜ今回、学校名を明らかにしたか。
それは、2件目の「屯田7条8丁目~札幌北陵高等学校美術部」というブログにあります。

実は、このブログは僕の担任が運営しているブログで、担任にホームページを経営しているということを伝えると、
「ブログに載せていい?」
ということを言われ、OKしましたところ、本当に載せてもらったのです。
それならば、こちらからもリンクしなくてはならないと思い(まあ、載せろと言われたのもありますが…)、今回載せたのです。

この札幌北陵高等学校は、札幌の北区屯田にある学校です。
今年で39年(だったかな?)ということで、すごい古いわけではありませんが、校舎は開校時から建て替えを一度も行っていないため、そうとう古い建物で、札幌市内の高校で言えば、1位2位を競うほどの古さです。

担任は、美術部の顧問です。専門は陶芸らしい。

また、高校の公式サイトも載せました。
どうぞ、ご覧になってみてください。

ちょっと今、公式サイトを覗いてみました。
あっ、自分写真に写ってる…
探してみたい方、探してみてください!

担任経営のブログもどうぞ。
マンガなんかもあって、なかなか楽しいですよ。

昨日、旧道探索から帰ってきました

4月24日、25日の2日間、旧道探索へ行ってきました。
国道229号線の旧道です。
今回は、島牧村~乙部町間にある旧道です。
中でもメインとなる旧道は、厚瀬トンネル、大平トンネル、虻羅トンネルの旧道です。

朝は5時15分出発。早朝ですので道路は混雑しておらず、スムーズに進んでいきます。
国道5号を進み、最初の塩谷隧道。
ここは以前に探索したところですが、当サイトを閲覧いただいている方から情報提供があり、ちょっと寄ってみたのです。
レポートを見ていただいた方は分かると思うのですが、塩谷隧道の旧道は、桃内1~7号から成っています。
しかし、以前の探索では、桃内1号~3号のトンネルを見つけだすことができませんでした。
情報に依れば、1~3号のトンネルは、4号トンネルよりも先にあるということでしたが、崩落しているようで探索は危険ということでした。
少しのぞいてみましたが、残念ながらその存在を確認することができませんでした。
これから、さらに調査して明らかにしたいと考えています。

国道229号を進むと、ワッカケトンネルがあります。
ワッカケトンネルは、国道229号にある狭小トンネルの一つで、ボトルネックとなっていたのですが、2010年3月2日に新トンネルが開通し、旧ワッカケトンネルは役目を終えました。

そのトンネルを訪れました。
塞がれてはおらず、進入することができました。

旧道探索3


内部は真っ暗ではありますが、やはりかなりの老朽化が進んでいたのはよくわかりました。
五十数年、ご苦労様でした。

また、この日4月24日は、台風で被災した、道の駅オスコイ!かもえないが5年ぶりに営業再開する日でした。

旧道探索6

9時に到着しましたが、10時からはイベントが開催されれるようなので、しばらく待つことに。
そして10時になったころには、多くの人が道の駅にいました。
なんと、無料食事券配布するというではありませんか!
焼き鳥、豚串、ジュース、焼きホタテ、開きホッケ、それぞれ一つずつ無料配布なんです。
いやあ、神恵内村やるねえ。

旧道探索4


最初のメインである、厚瀬トンネルには午後2時30分ごろ到着。
素掘り隧道が3本ありました。

旧道探索1


そして大平トンネル。
ここはすごかった!
旧道と旧旧道の両方があり、旧道も塞がれることなく残っておりました。
旧旧道の素掘り隧道も残っており、かなり印象的です。

旧道探索2


島牧では、賀老の滝へ行く予定でしたが、道路が通行止めとなっており、行くことができませんでした。

そのほかにも、虻羅トンネル旧道の蝦夷親不知などもあります。
のちほど公開したいと思います。

宿泊場所は、せたな町のせたな青少年旅行村です。
車中泊です。相当寒かったです。

旧道探索5


2日目は、太櫓越峠の旧道などに行きました。
長くなりそうですので、後ほど細かく掲載していきます。

それでは、本日はこの辺で失礼します。

宿泊研修から帰ってきました

2泊3日の宿泊研修が無事に終わり、今日帰ってきました。
行き先は出発前に書いたとおり、美瑛町の白金温泉です。

1日目は午前中はバス移動。札幌~深川は高速利用。
中2の時の宿泊学習や、中3の時の修学旅行ではバスに酔うことはなかったので、今回も大丈夫だろうと思っていたのですが、砂川あたりで酔い始め、昼食(バス車内)なんかの時は、もうゲロゲロ寸前でしたあ。

施設内での食事はすべてバイキングでした。
お味のほうは…まあまあですかね。
ホテルとかのバイキングとはやっぱり違いました(当然ですかね)。

2日目は、綱引きです。
綱引きで仲を深めようということなんですね。

相当盛り上がりましたよ。いやあ、いいもんだなあ。大成功じゃないかあ!

友人もできてきたので、だいぶ馴染めてきたかなあ。まだ時間かかりそうかなあ。

3日目最終日は、11時に出発。そして13時ごろ、砂川のハイウェイオアシスでジンギスカン。
これは、なかなかのおいしさです。

学校に着いたのは、15時20分ごろです。

なかなかいい宿泊研修でしたよ。

さて、明日、旧道探索に行ってきます。
1泊2日です。宿泊研修に引き継いでいくので、体調管理は気をつけたいと思いますが、今回の旧道探索は、厚瀬トンネル旧道や大平トンネル旧道など、気になる旧道です。
素掘り隧道もあるようなので、楽しみです。

それでは、今日はこの辺で失礼します。

ブギウギ専務の母校への道、GOALできなかったんですね…
北区在住の自分にとっては少し残念です。

明日、宿泊研修

明日は、高校の宿泊研修です。
場所は、美瑛町白金温泉です。当然、研修施設に泊まります。ホテルなんてそんな贅沢なモノ、有り得ません。

8時40分に集合で、バスでおよそ3時間ほどかけて行きます。
どんなことをするかというと、ズバリ「綱引き」です。
本当に何時間も綱引きをするんです。
まあ、楽しければ全然問題ないのですが。

しかし、私大変不安でございます。
クラスの男子は、概ね顔を覚えたのですが、話をしたことはありません。
まあ、数名とはしたことがありますが、まだまだなんです。

団体行動はうまくやっていけるのか、などなど、たくさん不安要素があるので、本当に心配なのです。
楽しみにしている人が多いような感じですが、僕はそれと正反対なのでございます。

宿泊研修では
「非日常的なことを味わう」
みたいなことらしく、携帯を持っていっちゃダメ(普段は、操作しなければ持って行ってOK)です。

しかし、宿泊研修は友達を作るチャンスでもあります。

まあともかく、3日間、頑張りたいと思います。
えー、当然のことながら、宿泊先での更新はできませんので。
(もし携帯持っていったら、調査書を書かないらしい…
「別に携帯持っていってもぶっ壊したりはしない。でも、俺そいつの調査書かかないから。よろしく」
みたいなことを担任が言っていました。
いやあ、しかし、担任はいつも元気なのね。すごい楽しそうなんだもん。
中学校の担任が怒ってばっかりだったからね。)

それでは、よろしくお願いします。

道道制覇の旅第16回 行ってきました

先週の11日日曜日、道道制覇の旅第16回目に行って参りました。
今回は、友人のクロ(掲示板に来ていたようですが)との2人です。

詳しいことは、レポートで掲載しようと思うのですが、現在軽量化の工事のためしばらく公開できない状況ですので、ブログのほうで公開します。
軽量化終了後は、もちろんレポートにして掲載していきます。

目的地は、道道272号琴似停車場新琴似線です。
出発は、午前8時30分。

新川から新琴似を通って行きます。
途中の新琴似南小を通ると、どうしてもブギウギ専務の、母校への旅を思い出しちゃうんですよね。
最終回、どうなるか気になります。
STVで、毎週水曜0時29分から放送中ですので、ご覧になられていない方は、ご覧になってみては如何でしょうか。

そんなことを想像していたら、目的地の道道にぶつかります。
問題は標識なんです。
歩道橋に記入されている場合があるのですが、このあたりに歩道橋は存在しませんので、いつも通り「○○通り」で撮影。

道道制覇の旅第16回目-1

道道272号GET!!

お次は…
道道128号!!

これはNICEです。
というのも、これは、新川を経由しているのです。

しかし、この道よくルートが分からないのです。

数年前に、追分通が延伸し、道道指定がどっちになってるのか分からない状況…
しかし、今回は、西札幌変電所近くにある、道路で撮影することにします。

本日は天気がよく、絶好のサイクリング日和と思っていたのですが、風が思っていたよりも強く、漕ぐのが相当大変です。

札幌新道から新川通りに入り、稲積橋を越えて道道128号到着。

道道制覇第16回目-2
道道128号GET!!

え~、クロがですねえ、
「俺の写真を載せろ」
とうるさいので、一枚ここで貼っておきます。

さて次は…

道道326号
微妙だな

この道道は、その名の通り、桑園駅の道道です。
まあ遠くもないし近くもないしといったところでしょうか。
しかし、時間もまだ早いので、行くことにします。

クロが、
「中央区?中央区って向こう(手稲・前田方面を指さす)かあ。」

オイオイ…、それ真逆じゃん…
ちょっと情けないよね。

行きは追い風ですので、スピードが出ます。楽しいねえ。
そして、20分~30分で桑園駅に到着。

肝心の標識ですが、どう考えても、ヘキサはなさそうなので、「○○通り」で撮影。
道道制覇の旅第16回目-3

ここは、人通り、車がとても多く、撮影には苦労しましたよ。
しかも看板が高いところに設置されており、撮影するには、車道に出なくてはなりません。
いやあ、視線がイタイ…
「あの人、何やってるのかしら」
って思われていただろうなあ。

クロが、
ピンクのやつ着てやったら?」
と言います。
えー、つまり、ピンクのやつっていうのは、これまたブギウギ専務という番組に登場いたします、「わくちん係長」のことでございます。
まあ、ご存じない方は、やっぱり番組みてもらったほうが手っ取り早いかと思います。

ただ、あんなピンクの着たら、相当目立つよなあ…

続きは、第2部でお届けいたします。
次の道道は一体…

高校生活・部活

入学してから1週間が経ちました。
少しずつ、高校生活にも慣れてきたかなあ、という感じでございます。
まあ、まだまだ慣れていない部分もあるのですが…

担任の先生は、美術の先生です。美術部の顧問でもあります。
入学式、初っ端から説教で、どうなるのかと思いましたが、その後はあまり怒ることもなく、なんとも楽しい雰囲気です。
先生がまた面白いんだな、これが。
いつも僕のクラスは賑やかでいい雰囲気でございます。

授業ですが、まだなんとかついていけています。
授業のスピードは、やはり中学と比べれば、速いかもしれません。

また、最初なので(言い訳かな?)忘れ物をしてしまい…
言い難いですけど、なんと、この数日間で3教科も忘れ物をしてしまう…
まずいよね。
ちゃんと確認してるつもりなんだけど、数学Ⅰと数学Aを間違えたり、OCなのに普通の英語の教科書を持ってきたり、もう滅茶苦茶ですよ…

友達ですけど、まだまだです。
数人から声をかけてもらえたのは嬉しいし、今日も話しかけてもらえました。
本日は、スピーチコンテスト(通称スピコン)があり、自己紹介を含め、スピーチさせてもらいました。

まずは、やっぱり、「道路好きだ」ということをアピールしなくては。
「道路が好きで調べてホームページに載せちゃってます」
ということを発表。

すると、早速話しかけてもらえましたよ。

「ホームページやってるんだー」
僕「うん。相当つまんないと思うけどね」
「ちょっと見てみたいなあ。なんて検索したら出るんだい?」
僕「見てもつまんないと思うよ~ まあ一応教えるね 北海道自転車道路探索だよ」
「わかった調べるよ~」

みたいな感じです。他にも自転車で稚内まで行ったということを話していたら、なんだかいい感じになりましてねえ。
いやあ、久しぶりに楽しかったですなあ。
やっぱり話をするって、いいことなんだあ。

さて、そろそろ部活に入ろうかなあって思うんです。
僕、中学校時代、美術部に入っておりました。
ヘタクソなのに入ったんです。理由は…なんだったっけ。
多少は上達したものの、まだまだダメで、入選の経験なし。

こんな人が美術部に入るのは、如何なものか…
ということで、美術部は入らないことに。
担任は
「お前~美術部入んないのか?」
と言われましたが、そうです!入んないんです。ごめんなさい~

となると、次の候補は、自然科学部です。
なんだそりゃーって感じですが、これは、簡単にいえば実験です。
危険なこともするんですけど、絶対楽しいだろうと。
見部に行ってみましたが、予想通り、面白そうです。
自分の中でも、「これだな」って思いましたので、今日入部の紙を出そうと思っていたのですが、書くのを忘れて出せませんでした。

昼休み、弁当を食べていたら、他クラスの子が、僕に
「自転車部、入らないかい?」
というのです。
「アレ、自転車部なんてあったっけ?」
と聞くと、
「作るんだよ~」
というのです。

なに~自転車部?
僕は自転車が大の得意!これは気になる!!

「俺、稚内往復したよ」
というと
「お前なら、自転車の良さが分かるはずだあ!!」
という話になりました。
その子も、自転車で青森まで行ったのだとか。
これは気が合いそう…
ということで
「わかった、考えとくよ」
ということにしました。

さあて、私、現在大変悩んでおります。
自然科学部にするべきなのか、自転車部にするべきなのか。
自転車部は自分も含め、あと2人いれば部活として活動できるそう。

しかし、考えてみると、自然科学部でやることは家ではできない。
大爆発をさせるのだから、家でやったら、大変なことになる…
家でできる実験といえば…

水上置換法で二酸化炭素を集めることくらい?

1、浴槽に「バブ」を投入して、二酸化炭素を発生させる
2、試験管の代わりに、コップとかを用意
3、「バブ」から発生している炭酸ガスのところにコップを設置
4、すると、炭酸ガスがコップ内にたまる。
5、そうすれば、二酸化炭素の収集完了!

それでなにするの?って感じですよね…

でも、自分はやってみたかったから、わざわざコップを持ってきてやりましたよ。
馬鹿だよね。
でもちゃんと溜まったよ。
二酸化炭素っていうのは、水にあまり溶けないんです。

という感じで、自然科学部でやることは家ではできないんです。
天井焦げたら大変ですし、火事になったら、もっと大変だし。

しかし、自転車は家もできる。走りたかったら、そこらへん走ってればいいもん。

ということで、僕、自然科学部かなあ。
月曜の日に、その子に報告しなくては。
きっとがっかりするだろうなあ。ごめん。許してくれたまえ。

まあ、こんな感じです。
来週水曜からは宿泊研修です。
楽しみでもあるし、不安でもあるんですよねえ…

さて、

昨日入学式でした

昨日、4月8日は、僕の高校の入学式でした。
1年3組ということでした。

残念ながら、僕の中学と一緒の人はいませんでした。
女子1人だけ一緒の中学なのですが、残念ながら別のクラス。
みんな知らない人です。いやあ、馴染むのに苦労しそうだなあ…

担任は、美術の先生です。
まあ、なかなか良さそうです。めっちゃ厳しいわけでもなさそうだし。

入学式では、一人ひとり呼名されます。中学ではなかったんだけどねえ。

入学式が終わり教室に戻ります。5分ほどトイレ休憩。

ここで事件が発生。

5分たっても戻ってこない生徒が。

嫌な予感…

生徒が遅れて戻ってきました。
すると、案の定、
「オイ、お前~!!何分に戻ってこいって言ったのよ!!」
といきなり説教です。
初っ端からこれだとキツいなあ…

まあそのあとはとくに問題もなく、終了し、下校です。

本日は、まだ通学用自転車も用意していない(さすがに長距離用で行くのはアレなので…)ので送ってもらいました。
玄関に先生がいます。

教室へ行くと、半分ほどの人は座っていました。
やっぱり、馴染めない人もいるのね。自分と一緒だあ。

今日はいきなりテストです。「リサーチテスト」とかいうやつです。

昼休み。給食ではなく弁当です。
他の人は、やはり別クラスには同じ中学の人がいるらしく、多くの人は友達と食べていました。
そんななかで一人で食べるのはなかなか寂しい。
一人で食べている人もいましたがね。

5時間目は、対面式です。
ビデオを見たり、いろいろです。先輩の人がいろいろとしてくれました。

LHRは、なんかいろいろとしました。
自己紹介シートやら、ネームプレートみたいなやつに名前と誕生日を書くんです。へえ~

帰りは、選択科目の教科書販売です。それを購入して帰宅します。

緊張したり、馴染めなかったりして、相当の疲労蓄積…
早く、クラスに馴染みたいなあ。

更新サボってます。すいません…
そろそろ更新します。ごめんなさい。

横浜から帰ってきました

本日、横浜から帰ってきました。
ブログ更新、一回ほどしかできませんでした。申し訳ございません。

画像のほうも載せたいと思うのですが、事情によりまだ載せることができませんので、もうしばらくお待ちください。

東京の他にも、鎌倉などへ行ってきました。
横浜の港南台から鎌倉というのは意外と近いのですね。

2日目は、JR港南台駅から大船駅まで行き、乗り換えて鎌倉駅へ行きます。
鎌倉はこの時期、やはりたくさんの観光客が訪れ、駅は大変な混雑です。

僕たちは、鎌倉駅から歩いて数分のレンタサイクルショップへ行き、MTBを借ります。
ヘルメットも借りました。実は僕、ヘルメット持ってないんです。
初めてヘルメットをつけるのですが、これが意外とちゃんと頭にフィットするんです。
もっと煩わしいモノだと思っていましたが、全然です。帽子よりもずっといいです。

稲村ケ崎を見て、江の島を見ます。ちょっとお天気が良くないので、富士山は見えませんでした。残念!

一緒にサイクリングする親族の人は、鎌倉まで走りに来ている(今年は東京マラソンにも出場し、見事完走!)ので、詳しいんです。
普通の観光客は行かない細い道。そこは江ノ電の脇を通る道で、江ノ電撮影にはピッタリ。

3日目は、MTBで、鎌倉から横浜のみなとみらい方面まで行きます。やはり北海道とは道路状況が違うんですよ。
狭いんです。道が。

途中、旧東海道を通ります。
一部分は今も残されており、里程標のようなものがそのまま残っていたりします。
道路好きなら、見ておかなくてはなりませんね。

昼は、野毛というところにあるお店。屋台みたいです。
でも、美味いんだな、これが。
餃子とか、炒飯とか。

根岸森林公園は、桜がきれいでした。

4日目もMTBで鎌倉を目指します。雨は霧雨のような感じ。涼しいです。

鎌倉へは、港南台裏あたりにある、山の中を走ります。
大都市のすぐそばに山があるというのも、なんだか不思議ですね。

MTBでもやっとの道を走ります。急こう配・凸凹道です。面白いんですけど、木の幹が出ているところは滑るんです。ちょっと怖いんですね。まあこれがいいんですけど。
道がぬかるんでいて、ドロドロです。

鎌倉霊園へ抜けると、桜がすんごいきれいだった。
ありゃあ、久しぶりだなあ。というか、初めてかもしれない。
そのくらいきれいな桜でした。

鎌倉霊園を抜けて、切り通しへ向かいます。
鎌倉といえば、やっぱり切り通し。

昔の路がそのまま残されています。北海道にも旧道はたくさんありますけど、ここまで昔の路はないでしょう。

そして、竹寺の報国寺。桜がここもまた、きれいだった。
さらに竹の林へ。ここがたまらなかった!
天気が素晴らしいんです。この霧雨みたいなしっとりとした雰囲気。最高です!

お茶をのみます。
苦いけど、これがお茶なんですねえ。
苔なんかもすごかったですよ。

そして、釈迦堂口切り通し。切り通しの中ではこれが一番かもしれません。
というのも、大きな素掘り隧道があるのです。
高さはものすごい。何mあるのでしょう。5m以上はあります。
とにかくすごいんです。
のちほど写真で投稿しますが、とても写真に表すことのできるようなモンではありません。

北海道にもたくさん素掘り隧道がありますが、苔が生えていたりすることはありません。
そもそも、こんな昔の素掘り隧道はないです。

さらに、大仏様も見ました。デカいね。

帰りはJRで帰ります。
港南台の高島屋でお土産購入。そして夜に、洋光台にあるネパール料理へ行きます。
ネパールの人がいるんですけど、サービス精神旺盛。
チキン2Pを3Pにしてくれるんです。
お味も最高です。いやあ、いいねえ。

そして、帰り一緒に写真撮影。

最終日の本日、朝ご飯は竹の子ご飯。鎌倉の市場で買いました。おいしかったですよ。
そして、準備をし出発。
港南台の駅まで送ってくれました。

そして羽田直行バスが到着。ここでお別れです。いろいろとお世話になりました。

バスに乗り、窓から手を振ります。なんだか寂しいですね。
とはいっても、GWに札幌へきてくれるんです。毎年来てるんですね。お墓参りとかに。

羽田に着いたら、手紙を書いてポストへ投函。
お土産をちょこっと見て、搭乗口へ。

離陸が恐ろしいので、ドキドキしていましたが、音楽聴いてたら、意外と大したことなかったよ…
心配して損してしまった。

飛行中は、カメラ使用OKなので、撮影をしたり、撮ってきた写真・ビデオを見たりしていました。
すると、あっという間に新千歳到着。
飛行機ってはやいのね。

新千歳についたら、国際線ターミナルが完成したばかりなので、見てみました。
やっぱりきれいです。そして、広いです。

新千歳空港からJRに乗車し、恵み野で下車。
なぜ恵み野で下車したかというと、道の駅でパンを買うためです。

恵庭の路の駅「花ロードえにわ」に入っているパン屋は有名なんです。
かぼちゃメロンパンとかあるのですが、すぐに無くなっちゃうのです。

着いたら、案の定ありませんでした。なので、ミルクメロンパンと焼きそばパンを購入。

実は列車の時間がもう間もなくで、全速力で走らないと間に合わないので、疲れているのに全速力。
なんとか2分前到着。危なかった…

列車内でパンを食べます。おいしかったですよ。

発寒駅に着くと、迎えが来ていました。
お土産などを渡しました。

初めて一人で道外へ行きましたがとても楽しかったです。
春休み、良い思い出が増えました!

横浜到着しました

12時50分のJRで新千歳空港に向かいます。
今日は関東方面は突風の吹き荒れる天気で、欠航などがあり、自分の乗る飛行機は大丈夫なのか心配でしたが、遅れが出ただけで済みました。

飛行機に乗るのは久しぶりです。離陸時怖かった。

羽田に着いたのは5時40分頃。そこから港南台駅行きのバスに乗車です。

そして、今親族の家にいます。
明日は東京へ行く予定です。今が丁度見頃の桜を見に行きます。

また、道路元標のある日本橋、秋葉原へも行く予定です。

それでは今日はこの辺で失礼します!

本日、横浜へ!

さあ、ご覧いただけましたか?
卒業式は感動。そして高校合格で感激だったんです。
さらに、先週は友達と鉄道の旅と題して、洞爺湖まで列車で行ってきました。その様子はのちほど公開します。

STVのブギウギ専務っていう番組で、「母校への旅」っていうのをやっていますけれども(詳しいことはSTVサイトで)、屯田まで来たんですねえ。
無事に新琴似南小まで辿り着くことができるのか、気になっています。

さて、私、今日2日から6日まで横浜へ行ってまいります。
横浜に親族がおりますので、そこに行って観光してくるんです。

12時50分ごろの列車で琴似まで行き、乗り換えて快速エアポート。新千歳空港へ行きます。
飛行機は一人で乗ります。少し心配ではありますが。

また、今関東方面は前線通過の影響で、突風が吹き荒れています。
飛行機は50本ほど欠航が決まっています。

僕が乗るのは、15時30分のものです。これから支度をして、12時30分には家を出るつもりです。
無事に飛んでくれればよいのですがね。

また、旅行中もブログの更新はしたいと考えています。
ぜひ楽しみにしていてくださいね。

それでは私、行って参ります!!

公立高校合格発表

卒業式が終わったその午後、友達と遊んだりしたのですが、帰ってくると、注文していたビデオカメラが届いていたので、ヤマダへ。

帰って撮影。オー!やっぱりフルハイビジョンは違うね!すげーきれいじゃん。
ああ、あと一日早ければ卒業式当日に撮影できたのになあ。

そして翌日、公立高校の合格発表です。
正直、受かってる自信はあまりありませんでした。

そして午前10時、高校到着。合格発表です。さあ、僕の受験番号を探します。

225、225、225…

すると、

あったー
合格だあ!!

ああ、感動…
厳しいと思っていた高校に合格。
やったんだなあ。

その後、おばあちゃんに報告。

そのあと、ヤマダへ。実は高校に合格したら、パソコンを買ってもらえるんです。

ということで、東芝のdynabookEX を購入。メモリ4GBにHDDが500GB。ポイント引いて9万なので、僕が1万負担。
とりよせということなので、注文しました。

大変嬉しかった。高校でも頑張ります!

卒業式

卒業式から15日以上経ってしまいましたが、ここで卒業式のことを掲載していきたいと思います。

~卒業式当日~

僕が教室に入ったときには、もう机上に卒業記念の品などが置かれていました。
学校に来ていた人は、写真などを撮影していました。

友達が5分ほど経って来ましたので、話していました。
「今日で最後かあ」
なんて話していると、なんだか寂しくなります。

そこへ、僕の担任がやってきました。着物を着ています。やっぱり女の先生ってそうなんですよね。
これで担任と会うのも、あと2回かあ(公立高校合格発表の翌日、合格していた場合は学校へ登校するため)なんて思っていたら、
「もうこの人たち、式に出せない!!」
と怒っていました。

何だ?と思いましたが、すぐにわかりました。
「ああ、髪かあ…」
ワックスとかですよね。いつものことですが、やっぱり最後くらいはねえ、って思ったのでしょうね。

そして最後の歌練の前の朝学活。説教です。すると、もう耐えられなくなったのでしょう。泣きそうになって、教室から飛び出して行ってしまいました。当日にこんな姿を見るとは思ってもいなかった。

最後の歌練はそこそこです。合唱も最後かな。

そして、いよいよ入場。まだ泣かないさ。

式が始まりました。校歌を歌い、卒業証書授与です。
1組、2組が呼ばれ、いよいよ僕のクラス3組です。

名前が呼ばれます。少し緊張しますね。
席について着席。すると、
「今日で卒業だね」
隣の席の子が言いました。
なんだか感慨深いですなあ。

祝辞などが終わり、いよいよ合唱です。ここが最初の難所。泣きそうになるところです。
在校生から、「時の旅人」。素晴らしい合唱でした。

そして僕たちの番です。
「旅立ちの日に」
最後の「今、別れの時~」あたりが一番危ないんですけど、持ちこたえました。意外と大丈夫なもんだ。

そして最後に全校合唱で「大地讃頌」です。結構昔の曲ですけど、今も歌うんです。

そして、2つ目の難所、退場です。吹奏楽の演奏と一緒に退場します。
ヤバいぞーと思っていたら、隣の子が我慢の限界です。号泣しておりました。
「もらい泣き」
っていうのもありますが、なんとか僕はセーフ。
ところが、いざ退場すると、周りが泣いていますから、ウルウル来るもんです。でもセーフでしたよ。

さあ、3度目の難所。最後の学活です。
やっぱり説教。いつものことですねえ。

そして代表から、花束贈呈。代表は泣いていました。担任は少しにこやかな顔。そして一人ひとり花束を渡します。ここはセーフでしたよ。

そして最後の難所です。退校です。見送りがあります。部活の後輩からプレゼントをもらいました。
体育の厳しい先生と抱き合っている女子。

そして玄関。担任と最後の会話。
「ホレ、モノマネやりなさいよ!」
僕、担任のモノマネをよくやっていましたので、
「アンタさあ、それダメ!」
と初めて本人の前で披露。最初で最後ですね。
「ハハハ、ナイス!」
と担任は言っていました。

すると、なぜか僕、自然と涙が…
やっぱり絶対泣くんだよなあ。

そして、学校に出て友達と記念撮影。撮りまくる!思い出だ。
担任とも撮影。長いようであっという間でしたなあ。

しばらく、学校の前にいました。1時間以上。
なんだろう、この余韻に浸っていたいといいますか。帰る気がしなかったんですよね。

1時間30分ほど経ち、友達も帰るというので、帰ることにしました。手は完全に冷え切って、手の感覚がありません。

帰って、後輩からもらった花を花瓶にさします。
卒業アルバムを見ます。5日前ほどに配布になり、コメント欄にサインをしてもらうんです。
中には、水泳の大会出場という子がいて、卒業式前に卒業してしまったりした子もいました。
そんなのを見ていると、思い出すんですよね。

同窓会に、また会いましょう!

更新できませんでした

サイトをご覧のみなさん、お久しぶりです。

更新のほうですが、事情により、更新をしばらくの間、することができませんでした。
大変申し訳ございません。

3月、4月にいろいろなことがありましたので、本日それらをブログのほうで更新していきます。
どうぞご覧になってください。

プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
