

2009年もあと僅か…

2009年も残すところあとわずかとなりました。
もう2010年なんですね…受験、卒業…

この年は道路にとっても大きな年だったのではないかと思います。

まずは高速道路です。北海道では、
10/10 道央道八雲~落部間
10/24 道東道トマム~占冠間
11/21 本別~浦幌間、
12/12 旭川紋別道白滝~旧白滝間(旧白滝IC廃止)
でした。
その他にも開通した道は多くありました。しかしそんな中でこんなニュースもありました。
7月29日、小樽と定山渓を結ぶ、主要道道1号小樽定山渓線の四ツ峰トンネルでひび割れがみつかり、通行止め。
そして12月にようやく片側交互通行で開通しました。
調査が思い通りに進まなかったということで、開通に時間が掛かったということでしたが、豊浜トンネルのような事故にならず、良かったのかなと思います。

さて、明日は2010年です。来年は受験など忙しい時期ですが、一生懸命頑張りたいと思っております。
来年も、当サイトをどうぞ宜しくお願い致します。

雪が無い!!&進路

12月にもなるというのに、札幌には雪が全くありません。
まあ全道的に小雪な訳ですけども、それでも12月降雪量5cmは降っているところがほとんどです。
しかし、12日現在札幌の降雪量は1cm。いやあ少なすぎる。
まあ降らないのに越したことはないんですけど、雪のない冬は寂しい。それに自分、雪は好きだしね。
ただ、本日、北部や東部などではまとまった雪になったようで、帯広ではこの一日に30cmを越す大雪。旭川でも15cm以上降りました。
一方札幌では気温が高く雪ではなく雨。この時期に雨ばっかりというのは、どうなのかなあ。
明日もほとんど雪がふりません。
月曜日も、西風が予想されているため、札幌は手稲山に雪雲がブロックされ、大した降らないと思います。
このままだと、クリスマスに雪がないという事態に!?
ま、まさか正月にも雪がなかったりして!?かつてそんなことはありませんでした。芝生が見えているときはあったにせよ、積雪量0cmってことはなかった!いやあ、今年の冬はどうなることやら。
でも、降雪量自体は毎年大体同じくらいなんですよね。そんな100cmも少ないなんてことはなかった気がします。
となると、この後ドカッと降るパターンですかね。一日に50cmとか。そりゃあ大変だ。

2004年、「爆弾低気圧」といわれる、超大型の低気圧が北海道に接近し、猛威をふるったことがありました。
勢力の強かった2つの低気圧が合体し、更に勢力が増したんです。
道東地方が大変でした。
北見地方では、1月13日午後4時20分に着雪注意報発令。五時間後、大雪注意報に変わり、翌日午前5時35分には警報に変わりました。その後も弱まることはなく、14日、15日の二日の降雪量は106cmに。16日の積雪量は171cm。交通網はズタズタ。道路は悲惨でした。
網走管内の国道9路線15区間の337.5kmが通行止め。美幌町では完全に孤立状態になり、コンビニの商品配送は止まり、除雪車に入れる軽油も底をつく危機に陥りました。
雪に埋まった車の数も多く、国道39号の女満別で136台でした。
「道路はいつでも除雪されていて走れるもの」
という北海道の常識を180度覆されたのです。
大雪は一瞬にして交通網をズタズタにさせる。いつでも走れるものではないのだということを、常に意識しなければなりませんね。

まあ、札幌ではここまで大変なことにはならないような気はしますけど、あり得る事です。
札幌の冬はこれからです。

さて、話は変わりますが、昨日三者懇談が学校でありました。
もちろん進路のことです。公立に行かなければならないのです。志望校のレベルはそこそこですが、今の状態であれば、合格できる可能性は十分にあるようです。道コンでも89%だったので。
しかし、その高校は裁量問題があるので、どうなることやら。

志望校は交通の便が悪いのです。住所を言ってしまうと学校名が分かってしまうので言いませんが、自分の住んでいる新川よりも少し北の方です。距離的には5km程度で決して遠くはありません。
しかし、バスになると、一度地下鉄駅まで行き、そこから乗り換えていかなくてはならないので、冬は1時間くらいかかるかもしれません。まあ今年の冬休みにどれだけ時間がかかるか、調べてみようとは思いますが。
夏はチャリで行きます。20分程度でしょう。

私立も一応受けようと考えています。日程Aと日程Bで2校受けるつもりです。
私立は特進コースは厳しいにせよ、文理や進学コースなら大丈夫だろうということでした。しかし担任は
「物事に絶対はございませんので」(これ、担任の好きな言葉。)
と言っていましたが、まあ0点取らない限り、大丈夫だろうといっていました。

冬休みが最後のチャンスです。しっかりと、頑張りたいと思います!

今日は年賀状を作ったため、全然勉強できませんでした。
(こんなの書いてる時間あるなら勉強すれや、コノヤロー!
って思う方、いらっしゃいますでしょ?いや、もちろんそうなんだけど、今からやってもねえ…
どうせなら明日がっちりやったほうがいいかなあって思ったり。まあこれでもいいですよね?
…ダメですよね。ごめんなさい。今すぐやります…
でも、柔道やって体がすんごい痛いんだよね。
関係ないですか…)

それでは勉強するんで、この辺で失礼します。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
