スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合唱コン&有島青少年絵画展

新型インフルは相変わらず流行っており、僕の学校でも学級閉鎖になっているクラスがあります。
そのため、合唱コンも延期になったりで、結構大変なことになっています。

そんな中でも、合唱の練習は毎日行っています。朝は8:10から。放課後も16:40まで。自分はテノールのパートリーダなので更に忙しいのです。

そして、今日も朝練ありました。パートリーダーが遅れるというのは有り得ないことなので、いつも8時には行ってるのですが、今日は朝練に来たのは20人ほど。半分は来てないんです。オイオイって感じです。さらに、頭に来たのが放課後練習な訳で。

放課後、パートごとに別れパート練をするのです。テノールは廊下でやるので、いつもの場所へ移動。いつもなら、皆すぐに移動しないでのろのろしてるんですが、今日は珍しくすぐに移動。
今日はちゃんとやってくれるかなあ…

 いつも真面目に歌ってくれる人がラジカセを準備してくれる。嬉しいよねえ。
 そしてCD挿入!
 さあ再生!!ポチッ 
 チャラララーン♪
 時を追いかけ~♪
と歌うのですが、まあいつもの事。またお遊びが始まりましたよ。
ネクタイとりあいごっこ。ハァ、くだらんことするねえ。
そして私言います。
 「音取れてないんだから、ちゃんと歌おう」
言ったらやってくれる人もいるんですけど、大半はそんなのお構いなし。普通にお遊び継続。
自分は温厚ですから、怒鳴ったりはしたくないんですよ。

何度か曲は流すんですけど、全く歌わず…
「いつになったら歌うのよ?」
くらいは言いますけど、やっぱり聞かない。中にはめんどくせーといって、何処かへ消える人も。いい加減にしろ!!
本当に自分も限界ですよね。本当に怒鳴ろうかなあ。内心、
「やる気ねぇんだらさっさとどっか行っちまえ、邪魔なんだよ」って感じなんですけどね。まあそんなこと言えるわけないんだけども。

クラス全員で歌うあわせ練習でも、全く静かにならず。
指揮者もかなり怒っており、
「うっせぇんだよ!」と。普段そんな怒らない人が怒ると結構怖いものはあります。
自分もそんな風に言えたらいいんだけど、なかなかね…
本日は体育館を使えたのですが、担任もかなり怒っていたもので、体育館練習は無しになりました。無理ない。あんな状況で体育館行っても、やるわけないだろうし。

しかし、テノールは全く音が取れておらず、このままではまずい。
うーん、もうそろそろ本気で怒んないとダメかなあ…

さて、話は変わりますけれども、今年の5月ごろから一生懸命取り組んできた、
「有島青少年絵画展」の絵。先週の土曜日、搬送してもらい、今日、結果がでました。
結果は道新に載っているのです。さあて、自分の名前はあるのだろうか…

……あぁ…無いわ…
友達の絵は結構入選されていました。悔しいなあ、最後だったのに。

まあ、残念な結果に終わってしまいましたが、まあ、色々思い出作れたので、いいことにしましょう。

さて、また明日合唱の練習があります。
どうか明日はちゃんと真面目に歌ってくれよ…
スポンサーサイト

10月25日、道東道トマム-占冠間開通!!

昨日、10月25日、道東道のトマム-占冠間が開通しました。
残念ながら私は開通の時、行くことができませんでしたが、セレモニー等も行われたそうです。

この開通によって、札幌帯広間が20分ほど短縮になったとのことです。

今まで札幌から帯広へ行くには、国道274号樹海ロードを通り、日勝峠を越えていっていました。その他にも、国道274号から途中で道道に入って、道東道のトマムICで日勝峠を楽に越えるルートでした。
しかし、日勝峠はかなりの難所。所要時間も掛かりましたし、夏は霧、冬は吹雪で毎年死亡事故が絶えない危険なルートでもあります。
道東道のトマムに乗っていくルートの場合は、日勝峠をトンネルで抜けていきますけれども、国道からトマムICへ行くまでに時間がかかります。途中通過する道道も急カーブ連続で、冬季間はかなり危険な道で、日勝峠を越えていくのと、大差ありませんでした。

しかし、今回の開通によって、占冠市街から乗ることが出来、かなり楽になったのです。
この開通によって、道東道の交通量は、増えそうです。

また、再来年の2011年には占冠―夕張間が開通する予定で、これによって、札幌帯広間を高速道路のみで移動することが可能になり、一気に所要時間短縮になります。
冬は厄介な樹海ロードを通ることなく、帯広へいけるのですから、楽しみです。
遠いと思っていた道東が、一気に身近に。

さらに、将来的には、釧路方面まで高速が延びますので、いつかは、札幌釧路間も高速移動のみで行くことができる時が来るのです。嬉しいですねえ。

今年の11月21日には本別-浦幌間が開通予定です。

学力B終了

さて、学力テストBが先週終わりました。ホームページの更新、出来ず申し訳ございませんでした。

そして学力Bの結果が昨日出ました。国語はまあまあ、社会はそこそこ、理科は良い方かな、英語も良い方かな。問題は数学なわけで…
平均点を2点下回っていて、大ショック。図形や証明問題がやはり出来なかった。しかし、うっかりミスで10点近く落としておりました。計算ミスとか。これはもったいない!
計算問題は全て合ってましたけど。
まあこれからが最も大事な時期です。成績に影響する「定期テスト」が来月に学力Cも来月、道コンも来月なのです。11月はテストのつきなのです。非常に大事です。したがって、再び更新ペースが落ちます。仕方ありません。どうかお許しくださいませ。

学力Bが終わり、先週の土曜日、長沼へサイクリングへ言ってきましたので、後ほど掲載したいと思います。
なんだかクラスの半分、20名は日曜日、ボウリングへ出かけたようで…
学力テスト終わるたびに打ち上げというのは…うーん、って感じです。

さて、日ハムは今日優勝なるか!?
8回裏、6-4。このまま行けば日ハム優勝決定!
さあどうなる?

台風18号

さて、大型の台風18号が北海道に接近してきています。
今日8日は愛知県の知多半島に上陸しました。日本に台風が上陸したのは2年ぶりです。

8日18時の情報では、台風は岩手県大船渡市の東南東約50kmにあると推測され、今後北東の方向へ時速50km/hで進むと予測されています。
北海道は、今夜から明日の午前中を中心に、暴風、大雨など警戒が必要です。

函館、札幌を含む南西部は、こんや~明日明け方
北部は明日朝
東部は明日午前中がピークとされています。
特に、台風に近い東部では大雨が予想され、24時間降水量は120mmに達するとの予想が出ています。

風は太平洋側を中心に、陸上で20mの暴風が予想されています。
海上では、7mの波が予想されています。

20時の札幌はまだ風は弱いですが、明け方頃には風が強くなると予測されています。

また、交通機関にも大幅な遅れ、特に空の便は欠航になると思われます。
明日は時間にゆとりをもってお出かけ下さい。

19時20分現在の警報

渡島全域  暴風 波浪
胆振全域  波浪
日高全域  波浪
日高東部  暴風
釧路南東部  暴風 波浪
釧路南西部  暴風 波浪
根室全域  暴風 波浪
十勝中部  暴風 波浪
十勝南部  暴風 波浪

最新の情報は気象庁のサイトをご覧下さい。

明日から学校&顎関節症

とうとう、臨時休業終了です。明日から学校です。
今日先生から電話が来まして、体調の様子を聞かれましたが、元気な感じです。
熱も35.8℃。うーん、朝学校一緒に行く友達がインフルだったようですけど、自分は罹りませんでした。まあ良かったですね。しかし、ひょっとすると潜伏期間だったりするかも。
昨日、1,2年も学年閉鎖になったので、今日は学校に生徒はいなかったようです。
なのに明日3年は学校ある。学校閉鎖してもいいのではないのでしょうかと思ってしまいます。

さて、先週位から、なんだか朝起きた時口が開かないんです。全く開かないわけではありませんけど、指1本程度しか開かない状態。しかし起きたら治る。なんだべ?

ということで、近所の歯医者へ行ってきました。すると、顎関節症かもしれないんです。
口が開かないとか痛いとかの症状が出るらしいんです。

自分では分からないんですが、寝ている間に歯軋りしてるらしいんです。でもこれはどうしようもないのです。また、姿勢を良くするのも大事だそうです。
確かにパソコンしてるとき猫背になってるなあ。

また、肉は禁止です。ガムも。うーん、肉禁止かあ。焼肉はしばらくお預けかぁ。
大開口禁止かぁ。まあ問題なさそうですけど、学校祭で劇やるんだよねえ。
口開けろって感じだけど、仕方ないよね。

また、今月末合唱コンがあるんですよね。しかも自分パートリーダーですよ。パートリーダーが口開けないと、色々言われそうな気が…
パートリーダーは交流会のとき、相手のクラスの感想を言わないといけないんです。嫌だねえ。

まあそんな感じですが、明日から学校。頑張ります。

学年閉鎖!!

新型インフルが流行ってきたなあ…
と思ったら、あっという間に広まってしまいまして…

今週の月曜、僕の学校の3年の1クラスが、新型インフル流行のため学級閉鎖に。
その次の日、また3年の1クラスが学級閉鎖。

そして今日、とうとうです。
学年閉鎖!!

僕のクラスは3人程度しか休んでいる人が居らず、3年の中で一番元気なクラスで、いつまで経っても学級閉鎖になりそうな雰囲気はありませんでしたが、もう1クラスが11人欠席。そのため、学年閉鎖に。ラッキー!!

僕の学校では、学級閉鎖のため、学校祭が延期になったり、総合の1日研修が中止になったりと、いろいろ起きてます。
このブログでも書いたのですが、陸上競技大会も今年は中止になっています。
う~ん、中学校生活最後の年なのに、どうしてこんなに中止になるのだろうか…

今朝、違う3年のクラスを覗くと、ガラガラ。
うわあ…学級閉鎖確定だなあ…

自分のクラスを覗くと、やっぱり元気。ほとんど居ます。
いいことだけど、みんながっかり。
学級閉鎖にみんななってほしいからなあ。自分もそうだけど。

しかし、学年閉鎖の可能性大!!

担任も
「かもね~」
とか言ってるし。

みんな大喜びです。まだ確定したわけではないのに。

1時間目は美術でしたが、みんなご機嫌。
2時間目は数学。
3時間目は選択教科なのですが、2クラスが学級閉鎖のため進められず、教室で数独とスリザーリンクをしました。ラッキー!

そして…

ピンポンパンポーン
「校舎の先生方に連絡します。会議を行いますので職員室にお集まり下さい」

「よっしゃー!!」

まあ、このアナウンスがあるということは、何処かのクラスが学級閉鎖になるということは確定。
それが学年閉鎖なのだろうか…

そして担任が戻ってきました。
おっ、プリント持ってるぞ。

プリントがまわって来ました。さあ自分のクラスは学級閉鎖か!?
ナニナニ…
自分のクラス発見!!
学年閉鎖だあ!!!

ということで皆さん大騒ぎ。いやあ、でもラッキーだねえ。
給食は早めに食べ、1時に下校。早い下校だよ。

1、2年の皆さん、すまんねえ。お先に失礼します。
明日からは3年居ないけど、頑張るだよ!

帰ってきました。
明日から休みだ!!

でも安心できません。
新型インフルは感染力が強いですので、自分も既に感染している可能性もあります。
熱はありませんが、喉が痛い。うーん、学祭の劇の練習で声出し過ぎたか?

まあどちらにせよ、あまり外出はできなさそうです。
塾も休めるのでラッキーです。

それでは、皆様も新型インフルにはお気をつけくださいませ。
プロフィール

yu1148

Author:yu1148
北海道と道路と自転車好きのyu1148のブログ。「北海道路」

メインのサイト「北海道自転車・道路探索」こちらです。
http://douro21.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東北地方太平洋沖地震の募金
カウンタ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。